アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の公務員試験に向けて予備校に通おうと思い、大原、TAC、東京アカデミー、伊藤塾等々調べてみたのですが、東京アカデミーだけがずば抜けて学費が高いです。
なぜ高いのでしょうか。

A 回答 (1件)

可能性として

宣伝費がかかっている。講師陣の給与が高いなども考えられます。

学費だけで考えると難しい面として、私が専門学校で体験した話しですが、コンピュータの学校。出力したプリントの費用は一定の金額を払うだけで、後はどれだけ使用しても問題が無かったが、他の学校では別途、都度費用がかかるという仕組みだった。
 諸経費込みでしている場合と、そういったものは出さないで入ってから寄付金とか別途支払いを要求されるなどの形もあります。

少人数でとなると、先生の数も増えて行きますので、自然と負担金額が多くなる。教室の場所が一等地とか高い場所だと賃貸だとしても費用が高いなどもあります。

後は心理的な意味も有る。安いとそれなりという感覚もあるからね。

どういった授業内容なのかも調べてみてね。
    • 1