アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は服のセンスがほんとにありません。いつも友達に、
「え、これはないやろw」「おばさんかよ(笑)」「子供っぽww」
とかいろいろ言われます。ま、笑い飛ばしてますけどちょっと傷つきます。

私はいいと思って服を買ってるのになぜか周りには理解してもらえません。泣
でも最近、自分はセンスがないということをようやく自覚し始めました。

まず、ジージャンにジーパン生地のスカートを合わせるのはおかしいんですよね?
その前に今時ジーパン生地のスカートは古いのですか(T_T)

このような感じで、おかしいという感覚が全くなくてすごく困っています。。

どうしたらセンスがついて、この服の組み合わせはおかしいと思うことができますか

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

小さい頃からファッション大好きって人や、ファッションに関心のある環境に育ったって人の方が少ないですよ。

大概の人が「自分センス無い・・」って落ち込む時期を乗りこえてると思いますよ笑。

流行に乗っかってみるのも悪くないと思いますが、やっぱり自分の好きなスタイルを着るのが一番テンションが上がりますからね。

自分の好みは時が経てば段々と固まってきます。
好みの幅がぐーんと広がることもあります。
ガラッと変わっちゃうこともありますね。

何も難しく考える必要ないですよ。

色んなお店を回って「あれが好き、これは嫌い、これはここの部分が惜しいな・・」って直感のままでいいんです。
お店を回る勇気が無いときは雑誌を見たり、ネットサーフィン。

最初は何も感じないこともあるかもしれないですが、見ている内に段々と好みが出てきます。自然に。

服の組み合わせやセンスってその人に合ってるかってことも重要ですからね。
流行と真逆なスタイルでも似合っていれば、とても素敵に見えます。
多少、奇抜なファッションでも「私はこれが好き」って堂々としているとカッコ良く見えたりしますもんね。

私だったらまずは百貨店に行ってプロの方に聞いちゃいます。

狙い目は平日の、店員さんが暇そうな時間帯。

正直に相談してみるんです。

「このスカートに合う服を探してるんですけど」とか、
「このジージャンとスカート気に入ってるんですけど、どういう小物を使えば合うと思います?」とか。

お店を回って、自分がこの雰囲気のお店好きだなって思えたところに行ってみる。

勇気が要るのは最初だけ。
店員さんは日々、たっくさんのお客様を相手にされてるんですから大丈夫。
多少、変に思われたところで明日になればコロッと忘れてます。

一人目、二人目、三人目・・

気に入ったお店と、店員さんができれば完璧ですね。
あとはお金の問題か(笑)

ぜーんぜん急ぐことないですよ。

自分の好みに合った服を着てる友達に「その服どこで買ったの? 私も行きたい。一緒に行っていい?」とかね。

友達の方が「似合ってる」「似合ってない」って正直に言ってくれるかも苦笑

ちなみに、店員さんへは買う気がなくて大丈夫。
「他のお店も見てみたいので」「他のお店も回ってまた来てもいいですか」とかね。
本当にまた行かなくても店員さんは覚えてないし、そんなの気にしないですよ。

ちなみに、今からの季節だとワンピースおすすめです。

まずは自信が持てるワンピ&カーディガンをゲットするだけで見て回るお店増えると思いますよ~

お気に入りの服見つかるといいですね!
焦らずゆっくり、がんばってくださ~い(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
元気でました。お気に入りの服屋さんに行ってそこの店員さんにもいろいろアドバイスしてもらおうと思います!!

こんばんは。

今年は、デニムのスカートもよく出ているので、
着こなし次第でおしゃれになる可能性はありますよ^^
ただし、スカートの型にもよります…。
一歩間違ったら、ダサくなっちゃうのが難しいところです。

センスに自信がないのであれば、
まずは、柄物やプリントが入った洋服は避けるのがベターです!

シンプルな、1色のお洋服を選んでみてください。

お洋服のコーディネートを考える時に
まず、大切なのは『色の組み合わせ』です。

なので、色の相性を知ってるかどうかがポイントだと思います。

(1)【まずは、「ベース色把握すること」が大事。】

ベース色は2種あります。
     ↓
【黒系(白・グレー・黒・ネイビー)=モノトーンとも言います。】
 相性の良いカラー…寒色系(青系、ラベンダーなどの紫系、レモンイエローなどのイエロー系)

【茶系(白・ベージュ・茶色)】
 相性の良いカラー…暖色系(赤系、オレンジ、カーキなどの緑系)

自分が黒系 or 茶系のどっち派なのかを決めておくと、
今後、お洋服が選びやすいですよ^^

春や夏は、白やベージュ、ジーンズ(薄いブルー系)をコーデのどこかに取り入れると失敗せず、
明るい印象になれます*

(2)【同系色と反対色を知る。】

色に関しては、
『色彩図(色の相関図)』というものがあります。
  ↓
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

色の組み合わせには、『同系色』と『反対色』というものがあります。

『同系色』を利用しての組み合わせを考えると、失敗しなくなりますよ^u^

単純な図にすると、こうなります。

赤
    ↑
 青←   →黄
    ↓
    緑

赤~黄、
黄~緑、
緑~青、
青~赤

…という風に、4つのブロックに分けることができます。
1つのブロック内で収まる色同士は、「同系色」となります。

赤~黄色なら、その中間である朱色・オレンジ・山吹色も同系色。
赤~青なら、紫系が同系色。
…といったかんじです。

なお、ピンク色は、赤に白を混ぜた色なので「赤系」に属します。

つまり、赤い服を着たい場合は、同系色でまとめて考えてみると良いです。
オレンジや黄色、または、青や紫、もしくはピンク系と合わせると失敗しにくくなるのです^u^

一方の『反対色』は…

赤←→緑
青←→黄
紫←→キミドリ
オレンジ←→青緑

…という風に、図の反対側に位置する色同士となります。

反対色は互いの色を際立たせるような相性になります。
なので、ポイントカラーとして取り入れると可愛くなりますよ^u^

なので、デニムだったら青系ですから、イエロー系をポイントとして取り入れるのもおすすめです☆

(3)【柄物を取り入れるのは「1カ所だけに留める】

ベース色・同系色・反対色を理解できるようになったら、柄物を取り入れてみると良いです。
 柄物があるだけで、垢抜けて見えますから♪

まずは、ストールや、レギンスなど、面積の少ない所から取り入れると
 チャレンジしやすいと思います^u^

柄物を選ぶときのコツは、
 柄の中に合わせる色が入ってるということです。

例えば、花柄のストールをつけるとき、花柄に使われている色が何色なのかに注目です。

柄の色が、「紫、キミドリ、緑、白」のストールなら、
 お洋服も、紫系か、グリーン系、もしくは白を選んでおくと良いってことです。

それがわかるまでは、柄物やプリントものは避けておきましょう^^;

長くなって申し訳ありません。
この他、やはりファッション雑誌を見るようにしたり、
好きなお店の店員さんに相談すると勉強になりますよ~。

色の組み合わせがわかれば、
インテリアや、メイクにも活かせるので、知ってて損はありません♪
ぜひ、マスターしてみてください!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色についてとても参考になりました!回答ありがとうございます!
これからもっと服の色について研究して、みんなに可愛いって言われるように努力します。

ジーパン生地のスカートってデニムでしょ?

私はそれ穿いてるけど可愛いとかカッコイイって言われてますよ。
色のコーディネートとかも関係してるけど、ダサいなんて言われたこと一度もありません。
プロフの写真もそうだけどデニム地ミニスカですよ。
普段は ジーパンかパンツ、休みの時はミニスカか、スカパンか、ショーパンです。
テレビのCMに出てるのと同じファッション着て行って変って言われたことありませんよ。
http://www.ehyphen.jp/
可愛い~ 何処で買ったの?ってよく聞かれます。
一度イメチェンの意味でピンクブラウン色のウィッグかぶってデニム地ミニスカとか穿いてみては?
外人っぽいとカッコイイって言われるかも?
でも、肌の色が白い人でないと似合わないかも?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。笑 デニムのことであってます。知ってる服の用語も少ないのでw。
うらやましいです。私もこれからかわいいねって言われるように努力したいと思います!
回答ありがとうございました!