プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCに搭載されているCPUについて、ご存知の方おいででしたらお願いいたします。

(1)Core i7 3517U(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア
(2)Core i7 3630QM(Ivy Bridge)2.4GHz/4コア
上の二種類を比較しており、性能比較は容易にできるのですが、実際使ってみての体感速度など
差はかなりありますでしょうか。

お分かりの方、どうかよろしくご教授、お願い致します。

A 回答 (4件)

都合よくその2種類をお持ちの回答者の方がいれば失礼になってしまいますが、


的確にあなたの問いに答えられる方はいないかと…
i7を考えているので以下あなたをPC慣れしている・ゲームをする方として勝手に見ています、ご了承を。

体感速度について
お分かりだと思いますがCPUはPCの中で大切なパーツの一つですが、
それが動作に影響を与えるもののすべてではありません。
ノートであればグラボが弱いとゲームの描写品質を下げないといけないし、
AC電源をつないでいなければ高負荷時動作が動作がかなり遅くなることもあります。
PCショップでお考えのCPU搭載のノートを見つけられるべきかと。

性能比較について
ご自身のPCの環境と二つのCPUの性能を比較するとかはされましたか?
まだその二つのCPUに漠然としたイメージしかなければ、自分の身近にあるものから
順々に比較するべきです。

ついでに
私のノートは3610QMの2.4ghzとGTX670Mが入ってるんですが、BF3のオンライン対戦時に描写が中の少し上で問題なく動作しました(ただしネットワークのラグは度外視する)

おまけ
昨年の12月にデスクトップ(5年前のスタンダードより少し上レベル)からノートPC(G-tuneの13万くらいもの)に変えましたがSSDだのOSだのCPUだの、GPUだのいろいろと変わって、性能が上がっていて、購入当日は動作が劇的に早くなったことに感動を覚えていました。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はゲームはしなくて2DのCADです。
下ランクのCPUと同じ値段で上ランクCPUがあったのですが、
重量などの問題で下ランクにしようか迷っております。
具体的にはNECのPC-LX850JS と ドスパラやフロンティアの
BTOノートPCとで迷ってます。

補足日時:2013/03/27 21:05
    • good
    • 0

ゲームやビデオ編集など長時間CPUを占有するソフトを使わなければわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ワードエクセル程度なら大差ないんですね。

お礼日時:2013/03/27 21:00

使用法によります。


ゲームとか負荷のかかることをしないのであれば体感できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ゲームはしなくてビジネスなので下ランクの安いノートにしようと思います。

お礼日時:2013/03/27 21:01

PassMarkで、殆どの CPU 能力比較が 可能です。


http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

Intel Core i7-3517U @ 1.90GHz3815
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Core i7-3630QM @ 2.40GHz7725
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べまでいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!