プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。

私は現在、東京在住東京勤務をしております。
1年前に鹿児島県から飛んできました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

私の勤務先は、お昼休憩が45分しかないので、
お昼はいつも、朝買うor持って来たご飯を
デスクで食べる毎日なのですが・・・・・
今日のお昼ご飯に、ファミマの冷やし中華を買いました。
そして今まさに昼休憩なぅです。

ところが、ふたを開けた瞬間、とてつもない違和感を感じました。
そう、「からし」が入っていたのです!
驚きを隠せず、「ええええええ」と言ってしまいました。
そして、探しても見当たらない;;
「マヨネーズどこおおおおおおおおおおお」←今ここ

関東では「からし」が当たり前なのですか?
それとも、今は九州でも、からしが入っているのですか?
気になって気になって眠れません!(寝るなというクレームは受け付けません)

九州の方、関東の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは私は東京も九州も住んでいましたが


冷やし中華はからしが普通でしょう 中華店や
食堂でもからしですよマヨネーズは聞いた事も
見たことも無いですね。。。。。。。。。

この回答への補足

1年前まで、フリーターでファミマのバイトをしていました。
その時は、冷やし中華にマヨネーズがついていたんです。
見たことないとは、いつのことなのでしょうか。

補足日時:2013/03/29 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっておでんのだしが違うように、
調味料も色々違うんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 12:53

 辛子ですよ。

関西ですが。

 昔から辛子が定番です。最近になってマヨラーが増えてきたのでマヨネーズが付く場合も出てきただけ。基本は辛子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本はからしなんですか!?!?
九州はなぜにマヨが入っているんだろう^^;
私はからしが嫌いなので、マヨも入れて欲しいですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 13:21

えっ!?辛子が普通でしょ?


ちなみに関東です。
私もマヨネーズは見た事も聞いた事もありません。
私は現在、ファミマではないですがコンビニでバイトしていますが、冷やし中華にマヨネーズは見た事ないですね。

九州にはあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島でバイトしてたときは、
QPのマヨネーズがついていたのです(x_x;)
からしが普通・・みたいですねぇ><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 14:57

冷やし中華にマヨネーズ、名古屋の「スガキヤ」というお店が発祥のようですよ。



コンビニ冷やし中華のマヨネーズのあるなしは、各社&地域で違いが有り、マヨ冷やし中華発祥の東海地区ではマヨ付。関東ではマヨナシが主流のようです。
どうも、関東では冷やし中華にマヨネーズは人気がないみたいですね。
他の地域では、マヨありなしが混在。

ファミマは、昔は(少なくとも2007年までは)関東と九州ではマヨなしだったそうですが、最近マヨ付にしたという事でしょう。

小さいお弁当用のマヨをデスクに常備するという最終手段もありますよ。
スーパーやコンビニ、100均で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中での冷やし中華はマヨなので
ちっちゃいの買ってきますw

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!