プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。
あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか?
その選択の理由はなんですか?
お教えいただければ幸甚です。

A 回答 (15件中11~15件)

物によって好みは変わりますね。

お団子なら粒あんじゃないとしっくりこないですが、お饅頭はこしあんを好みます。

私としては、あんことそれに合わせるもの(お餅や団子)の比率で粒あんかこしあんかわかれます。

あんこの方が多ければこしあん。
あんこの方が少なければ粒あん。
と言ったような感じです。

理由は
あんこの方が多いとあんまり主張してきてほしくないのでこしあんにするんです。

逆にあんこの方が少ないと少し物足りないので食感のある粒あんです。

結構珍しいこだわりなので馬鹿みたいですが、一和菓子好きとしての意見です。
    • 0

こしあんです

なめらかで上品で切っても断面が綺麗で、口の中で甘さが広がります(*^.^*)
今日赤福を食べたのでタイムリーな質問です。

ただ、よもぎ団子に関してはつぶあん派です!
よもぎの風味とあんの皮の両方が植物感があるので(^o^)
    • 0

こしあん派です。

キメが細かく、しっとりとしたあんこの食感が舌が窒息しそうなほどにいっぱいにまとわりついて(『広がる』ではなく)、あんこに包まれる幸福感が大好きです。
粒あんも嫌いではありませんが上記の理由よりこしあん派です。
粒あんってたまに皮が歯や歯茎にくっつきますよね・・・。

ただし、お汁粉とぜんざいどちらが好きかと言われるとぜんざいです。
お汁粉はほぼ飲み物になってしまい、あんこ感を感じないからです。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0

粒あん。

食感が良い。粒々感といい...

こし餡は年が行くと喉につかえるんですよね。水が要る (^0^)
あんパンのこし餡タイプタイプを急いで食べたら死にそうになる(^0^)
    • 0

こしあん派です。

食感がなめらかなので、食後も口のなかに残りにくくて、甘さ控えめのような気がします。

生菓子大好きです。
    • 0