プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか八街の殻付き落花生がスーパーで半額でした。賞味期限は半年先。150グラムで600円のが300円(税別)。半額ですけど中国産より美味しいです。千葉県の落花生は高いけど美味しい。なぜでしょう?品種は一緒?鮮度でしょうか?気のせい?

A 回答 (5件)

栽培の歴史が長い、優良品種の開発、品種改良の積み重ね、生産農家の技術改良と蓄積、…などの結果ですね。



「千葉半立」は有名な優良品種です。大粒の「おおまさり」も美味しい。
植物学的には
分類:マメ科 ラッカセイ属 ナンキンマメ
学名:Arachis hypogaea L.
和名:ラッカセイ、ナンキンマメ
英名:peanut

値段が高いのは、栽培から収穫、加工(殻剥きや焙煎)まで、手間をかけてていねいにやっているからでしょう。下記動画参照。

●科学技術振興機構
サイエンスチャンネル
THE MAKING (211) ピーナッツができるまで(14分)
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencec …

●農林水産省 品種登録データベース
千葉県農業試験場の育成品種(近年の品種)
登録年月日  品種名称
1991/06/19 ダイチ
1994/03/23 サヤカ
1995/03/15 土の香
1996/01/19 ゆでまさり
2000/03/30 郷の香
2005/01/19 ふくまさり
2010/03/16 おおまさり
2018/10/10 千葉P114号
2022/06/15 おおまさりネオ
2023/12/25 千葉P121号

●千葉県庁
落花生|旬鮮図鑑
https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/zukan/ …

●一般財団法人 全国落花生協会
落花生を知ろう
https://peanuts-no-hi.jp/knowledge/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品種いろいろあるのですね。意識したことなかったですが、こないだ買った袋をよく見たら「中手豊」って書いていました。美味しい品種ならコメみたいに強調すればいいと思いますが「千葉県産」で十分アピールできているってことでしょうか。

お礼日時:2024/04/09 20:36

品種、鮮度ももちろんあるでしょう。

しかし落花生に限らず日本の物は手間暇や工夫が桁違いで美味しいです。南国フルーツなんかは気候があわず うまくできませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2024/04/09 20:31

ゆで落花生うっまぁ〜

    • good
    • 0

味は 品種の違い 土地の肥料に影響されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/09 20:32

国内産の約7割は千葉県で生産されており、落花生は花が受粉した後は地中に潜って実を付けるために火山灰地が適していると言われ、関東ローム層を地盤に含む千葉県は栽培に適しているのだそうです。

そのため千葉県では、各地でブランド落花生が生産されています。
だから美味しいのです。
https://umaimame.net/fr/19?yclid=YSS.1001303451. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まずは土壌ってことですね

お礼日時:2024/04/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A