アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の実家では年末には落花生(母曰く絶対千葉産!)を買います。
そしてコタツに新聞紙を敷いて、紅白を見ながら落花生を食べます。
その直後に年越しそばを食べるので、かなり苦しいです。
正月には、朝おせち 昼雑煮 夜ちらし寿司 が毎年恒例です。
2日はおしるこをつくって、残ったちらしと交互にだらだら食べます。
毎年食べ続けている正月・・・。

そんなことより質問です。年越しで落花生を食べるという人が回りにいませんでしたが、実は我が家だけの風習なんでしょうか?
限られた地域のものなのでしょうか?
皆さんの家ではどうですか?
ちなみに家は埼玉 母の実家は青森です。

また、こんな変なものを食べるってのがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

わたくしは千葉に住んでおります。



落花生大好き家族です。
「与○郎の豆」というブランドが好きです。
そこのしか食べません。

でも「年越しに決まって食べる」ってことはしないかもです。
紅白見ながらビール飲んで落花生は十分にありえます。
でも「必ず」ということはないですね、残念ながら。

それから「夜はちらし寿司」ですか?
いいですね。
今度great_blueさんちのお正月に招待してもらおう!!
あ、お正月じゃなくて大晦日からですね。落花生から。
豆は持参しますよ。

では良いオトシを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただでさえ大食い一家なのに、正月は太ること必至です。
落花生のブランド、ありがとうございます!
探してみます。けっこう毎年あたりはずれがあるんですよねえ。

ピーナッツはよくたべますが、なぜか落花生は年に一度のこの日だけなんです。
大いになぞだ。

母親に聞いたけど、子供のころから食べているから。だそうです。

それでは良いお年を

お礼日時:2002/12/25 23:57

以前、ギフト関係のバイトをしていました。



年末は、落花生の新豆(?)の季節なんだそうで「お年始」に落花生を持参する方がイッパイいました。

その為、年末はひたすら「落花生」の包装をしてました。
でも、帰りは社長が私達バイトマンに「お母さん達にお土産にしなさい」と1箱ずつくれたのが、なんだか嬉しかったです♪

モチロン最高級品の千葉県印旛郡産の落花生でした♪

この回答への補足

母にもう一回聞いたら
昔からなのは、自分の中で昔からなんであって、
特にどこかの習慣ってわけではないそうです。なんだあ。
落花生好きの母的には自分の中での『年越しのご馳走』なんだそうで。
お騒がせしました。

だったら、普段も食べればいいのにね。大いに謎だ。
ちなみに母の実家ではご馳走は31日の夜に食べるそうです。
特に何と決まっているわけではないそうですが。
そのあたりで、自分にとってのご馳走である落花生になったらしいです。
おせちやお雑煮の習慣はないらしい。

というわけで、回答しめきらせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/04 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
旬な時期なんですね~
子供のころスーパーにたくさんならんでいたので、
他の家でも年末は落花生を食べているはずと思い込んでいました。
あーいくら年末の行事でも最高級品は食べたこと無いですたぶん。
年末の買出しにスーパーへ行く時に一緒に買ってくるから。
ギフト用だったら、絶対おいしいやつなんでしょうね。

年末までまだありますが、落花生食べたくなりました。
(別に、年末じゃなくちゃ食べちゃだめってわけじゃないんだものね。
早速明日買ってくるかも!)

お礼日時:2002/12/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!