アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね!

昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。

さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。

この2つ、どういう順番で食べますか?
1.豆→恵方巻きの順で食べる
2.恵方巻き→豆の順で食べる
3.豆しか食べない
4.恵方巻きしか食べない
5.両方とも食べない

A 回答 (9件)

5ですね。



そう言えば昔、近所のガキ大将が、
【鬼はウチ福はソト】と大声で叫んで
表に豆か何か投げていました。

恵方巻は三年前に初めて食べました。
高いですね。値段。

豆は体にいいので(食べ過ぎなければ)
今年の節分はアーモンドでも食べようかな。
もちろん、投げません。高いし、変だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:0件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:0件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:1件
>鬼はウチ福はソト
そう、そう言って親に怒られた経験があります。
今の時期は節分が近いこともあって、豆菓子がお店に並んでいます。
アーモンドは投げずに、ひっそりと食べるのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:15

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



5番です。
恵方巻き(太巻き)のような
ご飯をギュッと締め付けた食べ物が苦手です。
豆も食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:0件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:0件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:2件
昨日スーパーに行ったら、恵方巻きの予約受付中です・・・と言われました。
こういう巻き物は具材の裾野が広いので、メーカーとしてはありがたい存在なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:20

こんにちは。



我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分豆や駄菓子などを拾って楽しんでますから直ぐには帰れませんが、妻の気が済んだ頃に「自宅に帰ってから節分祭の抽選券が入ってた小袋の節分豆を食べてます」けど家の中では節分豆を撒くことはしないです。

ちなみに、妻はくじ運が強いようで節分祭の抽選券で特等(商品券5万円分)や町内会長賞(商品券5千円分)など当たり籖を何度か引いたことがあるためか、町内の神社で行われる節分祭が楽しみになってしまったようでが、私はハズレくじしか引いたことがなく妻のお供で付き合わされてるだけという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:0件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:1件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:2件
なるほど、地域の節分祭、いいですね。
奥様の籤運、1回300円の元手ですか・・・
今年はどんな結果になるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:25

巻き寿司は大好きですので、


食べます。
節分といわずとも
毎日でも食べたいくらい・・。
(昨日も食べました)
節分の日は、昼と夜、お寿司を食べて、
そのあと部屋に豆をまきます。
家族は少し豆も食べますが、私は食べません。
部屋にちらばった豆は、
飼い犬が大喜びで拾って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.豆→恵方巻きの順で食べる:0件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:2件
ではここは2でカウントさせて頂きました。
ワンちゃんも食べますか!
彼?からしたらにわかにおいしいエサが降ってきたんですから、大喜びするのも無理はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:28

5です。



恵方巻きって、この時期高いんだもん。
値段の跳ね上がり方が嫌。
高級太巻きとかもよく分からん。海苔で巻いて殆ど具が隠れるのであまり意味が無い気がする。

豆は好きだけど、消化に悪そうだし、歯に詰まるのであまり食べなくなりましたね。

子どもの頃も、親父に大きな声で庭にも撒くよう言われて嫌でしたね。
小さい声だとダメ出しされる。自分じゃやらないくせに。

良い思い出も無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:0件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:3件
そう、恵方巻き、高いですね。
“ある意味縁起物だし、この時期だからこの値段でも売れるだろう”と踏んでいるのでしょうね。時期相応の強気の値段です。
豆は歳の数だけ・・・と言いますが、そうだったらとても食べ切れませんね。
>親父に大きな声で庭にも撒くよう言われて
私の父親は大きい声で撒いていましたね。その割には福は少なかったです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:34

1.豆→恵方巻きの順で食べる



私が鬼の役で豆まきするんですけど、子供がガチで豆を投げつけてくるので頭に来て、毎年乱戦となりますw

恵方巻きはここ数年ですっかり定着しましたね。しかしただの太巻きのくせして高いんだよなぁ・・・

恵方巻きと一緒にそばかうどんを食べる事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:1件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:3件
>子供がガチで豆を投げつけてくるので
もしかして回答者さまは鬼の面を被ってですか?豆まきどころか「豆投げ合戦」ですね。
先ほどの方も言っていましたが、恵方巻き、高いですね。
“ある意味縁起物だし、この時期だからこの値段でも売れるだろう・・・”という強気の商売かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 12:37

4<5



私も小さいころは恵方巻きなんて食べませんでした

そもそも関西の文化らしいのですが、聞いたことありません

まぁ、記念に食べるようなもんで、意味も何もわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:1件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:0件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:4件
そうですね、私も子供の頃は恵方巻きなど全く知りませんでしたし、親が関西出身ではなかったので知る術もなかったと思います。
いまや、地方発全国区ですね。
あれは切らずに1本手に持ったまま食べ切るのがルール?だそうですが、どれだけの人が実践しているのやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:22

豆だけです



恵方巻きって何?
巻き寿司を売り込みたい商売人連中が開運にかこつけて売り出したインチキ商法でしょう
節分は鬼を退治するのが目的でもある 恵方巻きで鬼を追い出せるとも思えませんしね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:1件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:1件
4.恵方巻きしか食べない:0件
5.両方とも食べない:4件
>巻き寿司を売り込みたい商売人連中が開運にかこつけて
そうなんですよね、俗に「ニッパチ」は商売が低迷すると言われますが、その救世主みたいな受け止め方かも知れません。
具材が多くてメーカーの裾野が広そうで、しかも1本の単価が高いので助かっているのでしょうね。
“ある意味縁起物だし、この時期多少高くても売れるだろう”という強気の商売かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:27

こんにちは



4番、、恵方巻きしか食べない

私が子供の頃は家で豆まきをして、年の分だけ食べて、、。
豆と一緒に、何故かサイコロキャラメルもまかれて兄妹で取り合いっこしました(笑)
5人兄妹なので賑やかでしたね。
恵方巻きは、、昔はなかった気がします。

私も大人になり、子供が小さな頃は、オニのお面を用意して家で豆まきをしていました。
子供も成人したので家で豆まきは、もうしていないですね。

もうずっと、ここ近年の節分は恵方巻きを食べるくらいですね。
今年の恵方を向いて「おしゃべりをしないで、もくもくと1本食べきる」と1年病気にならず元気で過ごせるとか?
大体、、誰かおしゃべりしてしまいますが(笑)
季節ごとの行事は子供が小さな時と大人だけになった時と力の入れようも変わりますね(笑)
豆まき、、って懐かしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.豆→恵方巻きの順で食べる:1件
2.恵方巻き→豆の順で食べる:2件
3.豆しか食べない:1件
4.恵方巻きしか食べない:1件
5.両方とも食べない:4件
初めての「恵方巻きオンリー」の回答ですね。
仰るように、豆まきは子供が小さい頃のイベントのようなものですね。
子供が大きくなって大人になったら、今度は黙々と恵方巻き・・・
そう、切らずに1本そのまま食べきるんですね。
皆さん、切らずに食べているのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!