アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーショッピングの絆ネットワークで下記の商品を買ったのだけど不良品で電話したら返品すればカード決済をしないといわれて返送したのにしっかり決済されて料金を騙し取られました。
ヤフーショッピングは楽天やアマゾンと違って商品やショップの評価も良くわからないし、こんなことでお金を騙し取られるとヤフーショッピングは怖くて使えませんし法的な措置も必要と考えますがどうしたらいいでしょうか?
アマゾンで不良品があったときはすぐに返金してくれましたがヤフーショッピングでは評価もでないからこの絆ネットワークなどはやりたい放題なのかな。
怖い怖い、ヤフーショッピング。メールしても音沙汰ナシ、電話はでないし。
以下は注文時の返信です。

この度は絆ネットワークをご利用をいただきまして、
誠にありがとうございます。

ご注文番号:kasimaw-95027 のご注文をいただき、
順次、お手続きを進めさせていただいております。

下記が注文内容となります。

商品名 状態 商品コード 数量 価格(税込) オプション
-----------------------------------------------------------------------------------------------
防犯カメラ 無線 録画 cuatoro-cameraBK 1 4,980円 お得な割引 = なし
36画面監視 !!! カラー = ブラック
スマホから監視・遠隔操作可能
動体感知 暗視対応
リスニング機能
クアトロカメラ
小計 4980円
手数料 0円
送料 0円
合計 4980円

A 回答 (1件)

>返送したのにしっかり決済されて料金を騙し取られました。

返送が完了した事を確認しましたか?

輸送中に荷物が行方不明になって、販売元に届かなければ「返品した事にならない」ので、決済が実行されてしまいます。

また、カード決済は「締め日」が来ると、決済が実行されてしまいますから、締め日に近い日に返品した場合、先に決済が行われ、翌月、キャンセルとして戻されます。

「商品が無事に返送されたこと」も確認してないし、返品のタイミングによって決済だけ先に行われてしまったのかも確認出来ていないのに、実名を出して「詐欺だ」と騒げば、悪質クレーマーとしてチェックされ、今後の対応が悪くなったりします。

今の段階で「詐欺だ」と騒ぐのは得策ではありません。

あと、例え詐欺が事実だったとしても、おおやけの場で名指しで騒げば、場合によっては、名誉毀損で訴えられる可能性もあります。

返送した荷物がきちんと相手に届いているかどうかを確かめ、決済と前後して後で返金されると言う事も起こらず、キャンセル処理などが行われているかどうかをカード会社に問い合わせ、キャンセル処理されてない事を確かめた上で、出直して来て下さい。

現状では、相手メーカーに「正規の返品手続きをしてないのに、不当に金返せと騒いでる」と思われるだけで、相手にされませんよ。
    • 1