プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご回答ありがとうございます


一昨日から小指の第一関節が痛いです。それまでばたばたしていて
気づかなかったのだと思います
その日は、夜遅かったため次の日に病院に行きました

診断は、「靭帯損傷か切ったかなぁ」と、とてもあいまいでした

損傷か、断裂って結構処置が変わってくるものじゃないんですか?
おまけに痛いのは手の平側が痛いといったのにレントゲンでは甲側から
撮ったり横からとったものも中心には撮られておらず不安です。
処置も軽く湿布とテーピングでした

私は、骨折を二回したことがありますが二回とも指で剥離骨折です
なので、そちらも考えています
症状としては物に触れる(擦れる)と神経が研ぎ澄まされるような痛み
が走ります
ぶつからないように固定しないと生活に支障をきたしてしまうほどです
ですが、腫れは無いです。
剥離骨折の時も腫れない時もありました。ですが、靭帯損傷の場合
腫れることが多いようなので違うのかと・・・

原因としては五日前に勢いよくドア(障子に近い横スライド式のドア)を
閉めた時に小指が挟まってしまったことや、三日前にテニスをやった
ことが関係しているのだと思います

もう一度、整形外科専門の病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?
また、このことから何の可能性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

掌側が痛いということは掌側板損傷やそれによる裂離骨折の可能性もあるかもしれません。


腫れや皮下血腫がでればすぐに専門医にかかるべきかと思います。
少し気になるのが「物に触れる(擦れる)と神経が研ぎ澄まされるような痛み」というところです。
CRPS(複合性局所疼痛症候群)というものがありまして、扉に指をはさんだ、という程度の軽い怪我でも発生する可能性はあります。物に触れる程度の軽い刺激でも痛むのであれば、疑ってみた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期期間回答していただいたものに対すて返答しなかった事に深くお詫び申し上げます。
babanohoneさんの文章拝見しました。
病院に行った所骨に異常はありませんでしたε-(´∀`; )
先生によりますと、(かなり前の事なので記憶にあまりないんですが確か)靭帯損傷だとの事でした。
なので、今は治療も終わりシャキシャキしてます(笑)
本当に御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 01:23

こんにちは!1年前に転倒し左手薬指を強打しました。

すぐに地元の医院に行きレントゲン撮影をしましたが骨には異常無しで固定することも無く終わりました。が、2週間経過しても痛みと腫れが治まらず再度受診。しかし打撲は長くかかるからと痛み止めのジェルを処方されマッサージすればいいとのことでした。それから一ヵ月半後まだ治らないので整形外科を受診したら骨折が判明。マレット骨折ですぐに手術が必要と言われ手術できる病院を紹介されました。骨折は早いほど治癒も早いので逆に約2ヶ月経過しているため治癒も長くかかるとのことでした。結局昨年6月に手術(中にピンを埋め込み固定する)し9月にピンを抜く手術をしました。この経験から骨折を疑う場合は初めから整形外科に行くべきだと思いました。また受診するまでは患部を固定しなるべく衝撃をあたえないように気をつけることがよいと思いました。私はすぐに整形外科を受診していれば固定だけで手術することなく治せたのかも?と思ってしまいます…?整形外科受診までの間、薬指は多少腫れていたもののかばいながら生活すれば特に支障をきたさず痛みも我慢できたので受診が遅れました。が、違和感を覚えるなら早めの受診がいいと思いました。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期期間回答していただいたものに対すて返答しなかった事に深くお詫び申し上げます。
emiyusaminさんの文章拝見しました。
もしもの為にも、早めに病院に行きました!
病院に行った所骨に異常はありませんでしたε-(´∀`; )
先生によりますと、(かなり前の事なので記憶にあまりないんですが確か)靭帯損傷だとの事でした。
なので、今は治療も終わりシャキシャキしてます(笑)
本当に御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!