プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ページを開いて頂いてありがとうございます。

今回質問したいことは、自分の今置かれた状態から、少しでもテレビを見られるようにするために自分がどのような行動をすればいいのかをアドバイスして頂きたいからです。


自分が今住んでいるアパートは、2年前に入居した当初からテレビの電波が悪い地域(近所の電気屋が言うには)らしく、日中はローカルの地方番組以外はNHKもまともに見れない状態です。

しかしこの状態は夕方(5時くらい)から一気に改善し、夜~深夜にかけては1~8チャンネルまで見られるようになります。

また、最近までは存在すら見つけられなかった「TOKYO MX」(チャンネル9)が、お隣さんの引っ越しにより発見できるようになりました。しかし現在は新しい入居者がおり、番組表にMXのものはあっても、常時見られない状態が続いております。

電波が弱いならとブースターを使うことも検討しましたが、近所の電気屋いわく大して効果はないし、周りに住んでいる人達に迷惑がかかるから止めた方がいいと言われてしまいました。

管理会社(ミニミニ)や、料金を月々払っているのに見られないNHKには電話で対策をするように要請しましたが、あやふやな回答をもらうばかりで何もして頂けておりません。

集合住宅であり、自分ひとりでどうこうすることは出来ないため、隣近所の皆さんに話を聞いて自分と同じ状態であるかを確かめるのがいいかと思っています。

そこで皆さんに質問です。

1 現状で自分ひとりで出来る対策などがあれば教えてください。

2-1 上にも書きましたが、もしも隣近所が自分と同じ状態にあった場合は、どこに改善の要請を      すればいいのでしょうか?

2-2 また、改善の要請をする際にはどのような点に気をつけて話をしていくべきでしょうか?
    (無料でやってもらえるようにすることは出来ないでしょうか?)

3 2とかぶりそうですが、NHKについては上にも書いたように「料金を払っているにも関わらず視聴  できない」という状況が続いているため、もしも周りの住民が同じ状況であったなら、NHKについて  は別で対策を要請することも出来るのではないか、もしくは契約に不備があるとして契約を解除   出来るのではないかと考えています。
  この点についてどのように感じるかアドバイスを頂ければと思います。


長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

わからないところがあります。


>お隣さんの引っ越しにより発見できるようになりました。しかし現在は新しい入居者がおり、番組表にMXのものはあっても

家を取り壊したわけではないのでしょう。
どうして、お隣さんが引っ越したぐらいで電波の強弱が変わるのでしょう?

それともう一つ
>周りに住んでいる人達に迷惑がかかるから止めた方がいいと言われてしまいました。

何か勘違いをしているように感じます。
電波は、たとえば魚のようじゃないですよ。
魚は、だれかが大きな網ですくえば、いなくなってしまいますが、電波というものは一軒の家がテレビを10台に増やしても、お隣さんはなんら影響がないですよ。

携帯電話がつながりにくい・・・そういった発想でいるのでしょうか。
災害の時携帯電話がつながりにくいのは、基地局の処理の問題であって、「電波の【量】」ではありません。
ですから、あそこの家がブースターを付けたから「ここらあたりの電波が減った」なんてナンセンスな話です。
たとえば「あそこの家に太陽光発電を付けたから、この地区の太陽がうす暗くなった」なんて言いますか。

ブースターは、弱い電波を増幅する装置です。
たとえば「今月はもうこれだけしか米がない」というとき、水で増やしたり、大根の葉を入れたりすれば、増えますね。それと同じですよ。決してお隣の米櫃から盗んでくるのではないのです

ブースターとはアンテナから入ってきた電波にふくらし粉を掛けるだけで、お隣さんの電波を取ってしまうわけではないのですよ。

その電気屋さんは??ですね。
NHKに電話しましょう。
親切に対応してくれますよ。
時によれば、アンテナを張り巡らした車で来て、電波を測ってくれますよ。

ブースターは1万円ほどしますが、自分でできる対策はそれぐらいですね。

うちは一軒家で、テレビが6台あります。
当然アンテナ直下に一台のブースターを使っています。もちろん自分で配線しました。
でも、台所のテレビは、分岐、分岐できた端末ですから、雨や雪の時など突然映らなくなります。
ですから、ここにもう一台ブースターをつけました。
きれいに映るし、他のテレビの電波が弱くなったなんてこともありません。
ブースターは大体、テレビ4台に一台と思っています。5台目からはもう一台必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして細かな説明ありがとうございましたm(_ _)m

MXについては何が原因で発見できるようになったのかは正直分からないのですが、丁度発見できるようになった時期と同じ頃にお隣さんが引っ越していたこともあり、勘違いしていたようです。

ブースターの件については、ここで頂いたアドバイスからもう一度考え直してみることにしようと思います。
正しく使えば、もしかしたら自分のいる地域でも見られるようになるかもしれませんので。

とはいえ高価なものでもあるので、一度電気屋で試させてもらえないかを聞いて来ようと思います。

お礼日時:2013/04/06 18:21

NHKには難視聴地区を無くす義務があります もっと相談をきつくすべきです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKにはそんな義務があったんですか!知らなかったです!

そんな義務があるのなら、義務というくらいですからきちんとした対応をしてもらわなければなりませんね。

NHKに抗議する際に訴えてみようと思います。

お礼日時:2013/04/06 18:29

確認しますが、あなたはアパートに月々の家賃を支払っている住民ですよね。


アパートの管理会社や大家さんとは違いますよね。

そんな事は管理会社や大家さんがする事です。あなたがテレビを視聴出来ない
と言う事は、他の住民も同じように視聴が出来ないと言うはずです。
NHKに月々の受信料を支払っている以上は、NHKは受信が出来る状態にす
る義務があります。あやふやな回答して行動に移さないのは詐欺と同じです。
もう少しNHKに対して強気に出ないと舐められてしまいますよ。
NHKに対して「受信料を払っているのだから、常に視聴が出来て見れるよう
にしろ」とか、視聴する事が出来ないなら受信料の支払いを拒否する」などと
強く抗議するべきです。
僕の知り合いが以前に視聴が出来なくて、先程に書いた事を伝えたら、裁判に
訴えると言ったそうです。裁判では勝ち目はあったのですが、NHKが調べた
ら極端に電波が弱くて受信が出来る状態ではない事が分かったそうです。
結果としては控訴を取り下げ受信が出来る設備をNHK負担で設置され、今は
問題無く受信が出来るようになったと言う話を聞いた事があります。

ただアパートですから住民が抗議しても難しいようですから、管理会社や大家
さんから改善要求をして貰うようにされた方が確実です。

NHKは契約解除には絶対に応じません。全て受信料で賄っていますから、ど
んな事があっても受信料は徴収しようとします。
視聴者は受信料を支払っている以上は視聴する権利があります。あなたからで
は認めさせるのは難しいので、管理会社や大家さんから相談して貰いましょう。

方法としては共同アンテナですね。あなたが自腹でブースターを設置する必要
はありません。無駄な金を使う必要はありません。

地域にケーブルテレビが来ているなら、管理会社や大家さんにケーブルテレビ
への加入を打診するのも方法です。ケーブルテレビなら電波障害で受信不能に
なる心配がありません。今はテレビ無しでの生活は考えられませんので、まず
は管理会社や大家さんに相談する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、自分はただの住人であり管理会社や大家ではありません。

NHKについては、確かに今までちょっと抗議するくらいのことしかしてこなかったように思えます。
思い切って強く当たってみることが必要なんですね!

ですが、裁判沙汰になったということも書かれていたので正直言ってみることぐらいしか出来ないかもしれません…

ですが、確かにこちら側は「常に番組が見られる」ということに対して対価を払っているわけですから、その部分が不十分となれば、何かしらの対応がされてもいいはずですよね。

大家や管理会社に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:28

ブースターには2種類あり、質問者さんのように集合住宅なら卓上ブースターが適当なようです。

集合住宅の受信設備が正規のものであれば他の受信者には迷惑かからないそうです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006071 …

卓上ブースターで改善したという話がある反面ダメという話もあります。安くないのでダメだったらがっかりですね。でも夜受信できるのならブースター改善しそうですね。

MXは今スカイツリーから電波が発射されているのでこれが見られるかがカギでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卓上ブースターですか!ブースターにもいろんな種類があるんですね!

確かに値が張るようですが、希望あることに変わりありません。
検討してみます!

お礼日時:2013/04/06 03:48

集合住宅なら元を直さなければどうしようもありません。



別に迷惑はかからないのでブースターをつけるくらいしか貴方の出来る手はないでしょう。

3に関しては写らないことを職員に確認してもらわなければいけませんし
簡単にはいそうですかで済むわけもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースターについては自分の上の階に住む人がブースターをつけた場合に、その下に住む自分には電波がうまくこないのではないか(電気屋談)ということだったので控えていました。

いずれにせよ、確かに自分一人ではブースターぐらいしかありませんよね…

他の回答者さんの場合と同様、とりあえず電気屋に話を聞いてもらいにいこうと思います。

お礼日時:2013/04/05 18:07

受信アンテナが貸家の設備なら 大家に改善を申し入れる または 自力でアンテナを設置する(近所の電気屋に見積りを頼む)



NHKに言っても、質問者宅だけの状態には対応しません(質問者宅の設備の問題ですから)
状況の調査はしてくれますから対策の指針にはなるでしょう が 近所の電気屋の話と大差は無いでしょう

質問から 関東平野のはずれか東京タワーとの間に山か建物が有って受信の邪魔をしているものと思われます、後者ならスカイツリーで改善される可能性も有ります、スカイツリーの試験電波発射に注意してどう変わるかを調べることです

いずれにしろ 近所の電気屋に相談です(手の打ちようが無い場合もありえます、その場合には CATVかフレッツ光等を検討です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、NHK等にではなく電気屋に聞いてみるのがいいのですね。

早速ですが、少ない希望にかけて電気屋に相談してみます。

お礼日時:2013/04/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!