アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバミルク(170g)入り位の缶入りのものを購入したのですが、、  実際料理に使うのは大さじ3/4位で残りをどのように保存したらいいのかわかりません。
使わない分はこうらせてしまっていいのでしょうか?
また、エバミルクはどんな料理につかうといいのでしょうか?  今回はじめて購入したのは「海老マヨ」に入れようと思い購入してみましたが、他の使い道はわかりません。
教えて下さい。 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 なんにでも使えます。


 なぜかっていうと、それは牛乳を5分の3ぐらいに煮詰めたものなので、水で薄めれば牛乳になります。果汁還元状態なので、ちょこっと味わいは違いますけど(笑)、牛乳として使えます。
 クリームシチューとかでもいいし、そのまま果物といっしょにジュースにしてもいいし、紅茶やコーヒーに入れてもいいです。
 紅茶に入れると、なんか午後の紅茶っぽい味になりますよ~。
 クリームの代わりにケーキにいれてもあっさりした味になります。それでゼリーを作ると練乳ゼリー。ゼラチンは少なめがいいですよ♪もともと粘度が高いので、固めにすると変な口あたりに・・←経験者です。
 
 もちろん、今の時期、砂糖をいれてイチゴにかけてもおいしいですよ!
    • good
    • 0

エバミルクの好きな主婦です。

私だったら余ったエバミルクを何に使うか考えてみました。
(1)マンゴープリンにぶっかけて食べる。マンゴープリンを手作りされるのならもちろん材料として使えますが、市販のものでもエバミルクをかけてから食べると、香港の本場の味♪のような気分になれます。同様にコーヒーゼリーなどにも・・
(2)コーヒーに入れるのはもちろん、牛乳仕立てのココアを作り、カップに注いでからさらにこのエバミルクを垂らす・・・こういう濃厚な味が私は好きですが。
(3)上記のようなエバミルクの「ナマ」の味があまりお好きでなければ、ふだん牛乳をつかっているお料理(クリームシチューとかホワイトソースとか)に牛乳と併用して使う。
(4)もちろん私も♯1さん♯2さんのような使い方も大好きです。

エバミルクはコンデンスミルク(練乳)と違ってお砂糖が入ってないので開封したらさっさと使っちゃってください。凍らせる・・・のは、どうかな・・・・??・・・牛乳を凍らせるのと同じような意味のない行為に思えますが・・・分離したりしないでしょうか?
    • good
    • 1

中華料理のクリーム煮に使えます。


今の季節だったら、白菜のクリーム煮がおすすめですね。上湯スープで白菜を煮て、仕上げにエバミルクを加えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!