アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児がたばこを食べてしまったら、危険で胃を洗浄しなければなりませんが、小学生の低学年の子が誤ってたばこの灰や、水でタバコを消して消えた火の部分など少量でも口に入ってしまったらどうなりますか?

A 回答 (2件)

ANo1です。

直ぐに症状が出るかは、私自身も死にたくはないので飲んだ経験がありませんから分かりませんけど、蝿の蛆虫なんかはコロコロと死んでしまいますから、濃厚な抽出液を大量に飲んでしまえば人間でも幼い子ぐらいの体重なら直ぐに危険な状態になると予想は出来ます。

しかし、紙巻きタバコ葉を水に浸して作った抽出液は独特の強烈な臭いも放ちますから、意図的に鼻を摘むなどして我慢しないと人間には飲めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。1日様子を見てみます。1日何もなかったら一安心していいのかな?ってそこまではわからないですよねm(__)m
ありがとうございました。

こんにちは。

タバコは強烈な苦味がしますから、乳幼児が食べたら反射的に「直ぐに吐き出す」はずです。

これは、曾て愛煙家だった私の経験からですが、長女が生後10ヶ月ぐらいのハイハイ時期に迂濶にも灰皿を床に置いたまま離れてしまったところ、灰皿と吸殻に興味を持ったのか僅かに目を離した隙に長女が吸殻数本を口に入れてしまいました。

当然、急いで吐き出させようとしましたが、よほど苦かったようで文字通り「苦虫を噛み潰したような」しかめっ面をして自ら吐き出しましたから、飲み込んだり食べてしまうことが出来ないほどタバコは苦いのです。

私自身も、フィルターなしの両切り紙巻きタバコの代表格である「ピース」というタバコを長年愛煙してましたので、タバコ葉を唾液で濡らすと強烈な苦味があることを良く知ってますが、乳幼児が誤ってタバコを口に含んでも飲み込んだり食べることが出来ないほどの苦さですから、過剰な心配は無用と思います。

なお、タバコの灰や吸殻先端部の炭化した部分なら食べてしまっても危険な状態にはならないでしょうけど、タバコ葉を水に浸して「タバコ成分が抽出された汚水を飲んでしまった場合は危険」ですから速やかに吐かせて医師など医療従事者の処置を受けさせてください。

ちなみに、トイレが汲み取り式だった古い時代は、タバコの吸殻を水に浸して抽出された茶色く濁った液体を便層に蒔くと湧いた蛆が死滅してしまうので「殺虫剤代わりに使えたほど毒性は強い」ということも知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコを水で浸した液はかなり毒性なので口にしてしまったら、すぐに症状はでるものですか?