プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はメンチカツが好きで、特に肉屋に置いてあるものに目が無く、たまたま訪れた地元でない町でさえ、思わず肉屋を覗いていたりしています。
 ところがそんなに好きであるにもかかわらず、名前がなぜメンチなのか?どうしてメンチでなければならないのか?気になって仕方がありません。ちなみに近所の肉屋のおやっさんは知りませんでした。またメンチの別名(方言や外国での呼び方)を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メンチカツはもともと「刻んだ肉」を表す英国の言葉「ミンスミート」を使ったものとして「ミンスミートカツレツ」として売る出されました。


(今ではなぜか英国本国では「ミンスミート」はドライフルーツの付けた物になってしまいましたが)

その刻んだ肉の部分の「ミンス」(mince)がなまったか読み間違えて「ミンチ」にかわって、さらになまって「メンチ」になったんですね。

同じような商品としては「ハンバーグかつ」というものがあり殆どメンチカツと同じ物です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなりスミマセン。
要はひき肉揚げってことなのですね。だから、手間がかかっているくせに安いのか。英国のミンスミート、食べて見たいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:18

関西では「ミンチカツ」といいます。

東京で初めて「メンチカツ」というメニューを見たとき、字が間違っているのではと思ったのですが、そうでも無いらしいので食べてみたところ、「なんじゃい、ミンチカツやんけ」と、思いました。
したがって、挽肉の「ミンチ」がなまって「メンチ」になったのと違いますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。関西ではミンチですか。一度行ってみたいんですね、特に大阪。きっとメンチカツのソースも一味違うのでしょうね。うまそー。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:33

今までの回答で寄せられているように、英語の minced meatがなまってメンチになったというのが私の覚えです。


noname#603さんの情報で、ルーマニア料理がでてきましたね。
これは mici と書いて ミチ に近い音らしいです。カツのようなころもは付いていないソーセージみたいなものです。ただ、地方によってはいろいろなバリエーションを楽しむことができるとおもいます。
私もメンチカツは好物でして、美味しく食べる為に、ソースをいろいろと工夫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。下品な話ですが、”みっちゃんみちみち○○○たれてー”という歌を思い出してしまいました。中身の形状は似てるよなぁ。あ、どうもスイマセン。ソースに工夫、ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:28

ミンチですね。


語源は一緒かわかりませんが、ルーマニアにミティというミンチ料理があって、美味しいそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。そうですか、ルーマニアですか。ってことはモンゴルの騎馬軍団の携帯食なんかが転じたものだったりするのでしょうか。
都内のルーマニア料理店で食べた見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:23

ojoryさんの言う通りなまったものだと聞いてます。


    mince = ミンチ → メンチ
他の例:pinchers = ピンチ → ペンチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
ミンチ、今日も食べました。
ほかの例のピンチって何ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:12

ミンチがなまったのではないでしょうか・・・?


ミンチ肉でできたカツだから「ミンチカツ」→「メンチカツ」。

私はずっとそう思ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
それにしてもメンチとミンチって、外国語では発音が似てるのでしょうか。
ま、おいしいから別にいいのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!