アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらを選びますか?

ちなみに観光旅行ではなく、
遊びや観光地巡りは禁止で、
【単なる滞在】とします。
仕事(ビジネスや公務)でもありません。
デパートやスーパーに生活必需品を
買いに出かけるのは可能とします。

韓国が嫌いとか、台湾は嫌いとか、
そういう政治的な問題や感情は抜きにして、
単にプライベートな一市民として、
十日間滞在して来いと言われたら、
どちらを選びますか?

もちろん費用も度外視して下さい。

***

実はコレ、最近私が実生活で聞かれて、
答えに窮した問題です。

タイホクは、真夏の暑さが半端じゃないし、
巨大ゴキブリはいるし、暑い中だと衛生面が心配。
だけど意外とコンビニは便利。
ただ、3~4日ならいいけど、十日間は辛い。

ソウルは、なんか街並みが居苦しい感じがするし、
地下鉄が不気味でイヤな感じがします。(笑)
でも一方、台湾より涼しいし、衛生面や治安もいい。
だけど言葉が話せないから急病時に困る。

・・・結局、私は渋々タイホクを選びました。
(どっちも嫌だけど。)

A 回答 (5件)

台北ですね。

ほぼ常夏の台湾は夏をたのしく・涼しく過ごす工夫に優れています。

ソウルは冬を暖かく快適に過ごすことを中心に考えている都市ですので、夏はつらいでしょう。


暑いときは暑い国に、寒いときは寒い国のほうが快適です。ただし避暑地や避寒地を選べるなら、もちろんそちらにします。。

この回答への補足

シンプルながら回答者さんが一番説得力がありました。
ベストアンサーに決定!

補足日時:2013/04/07 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

素敵な考え方ですね。

お礼日時:2013/04/07 19:05

台北ですね。


確かに暑いんですけど、湿気がないので日陰で涼んでいれば結構過ごせそうです。
日本語も何とか通じるし、街中には食事処が沢山あるので困りません。
スーパーやコンビニでも、日本で馴染みの製品を見かけますから不安はなさそうです。
そういえば台北はゴミ事情がどうなっているのか分かりませんが、カラスを1羽も見かけなかったのは驚きでした。
弟に聞いたら“そういえば、そうだな、ちっとも意識してなかった”と言いました。
色が黒いですから暑すぎて暮らしていけないのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ははははは。wwww
カラスが真っ先に熱中症になりそうですな。

タイホクで流暢な現地語を話す小柄なブロンド女ちゃんが、
(出身国は知らないけど、)
「夏でもワタシの髪は熱がたまらない」
とお茶目に自慢してました。

外国の事はよく知らないけど、
台湾のコンビニで日本の製品が
多いのには驚きました。

お礼日時:2013/04/07 15:06

両国の言葉が出来ますが、


迷わず台北です
台北に限らす真夏の暑さはソウルに日本の方が上です
先ず最高気温が日本の様に40度を超えるなんてありません。衛生面では断然に台北の方がソウルより衛生環境は優れています。
食品衛生管理もアジアでは日本に匹敵する程に厳しく、治安などはソウルの比にならないです。
ソウルでは性犯罪が深刻な問題になっていますが、
邦人女性の強姦ニュースなど台湾で聞いた事はありません。
安心出来る食・住で台北を選びます。
以上は政治的な対比では無いですからね。
質問者さんが台北を選択されたのも当然だと思います。
ただ、質問者さんは何故「タイペイ」と呼ばれ無いのでしょう??

この回答への補足

NHKでは、タイホクと呼んでいますので、
それに合わせました。

だけど、NHKさん、ホンコンやシャンハイについては、
「香港」「上海」と表記しながら、
「ホンコン」「シャンハイ」と読みます。
う~ん、なんかこの変が気持ち悪いですね。

※放送のことばハンドブックとして一般公開しています。

補足日時:2013/04/07 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソウルは世界の大都市の中でも、
外国人が住みにくい街と言われていますよね。
なぜかは知りませんけど。w

日本に住む韓国人の数がと、
韓国に住む日本人の数より
圧倒的に多いのに、
「在日参政権を」なんて涼しい顔で言われても。
そんなに日本が嫌なら、早々と祖国に・・・
オット、政治的な話はナシでしたね。ww

まぁ、日本の南関東の暑さも半端ではありません。
埼玉・熊谷なんかすごいですね。
(東京のヒートアイランド現象のとばっちり?!)

ソウルの女は整形して美女になり過ぎるから強姦されるんだ、
と陰口を叩く人もいましたね。

だけど、私が聞く限りでは、
台湾の方が事件が多い気がします。
人口比の殺人・強姦、
統計資料は見ていませんが、
今度見てみたいです。

衛生面はどうなんでしょうね?
同じ漢民族の国でも(台湾は98%くらい漢民族)、
大陸シナよりは遥かにシッカリしていますね。
鉄道の安全体制も。

タイホクのトイレは、汚いです。下水道事情もイマイチ。
紙はもちろん、ウンコすら太いのは要注意です。wwww

お礼日時:2013/04/07 15:03

台北。



夜、夜市に行くのはOKですか?まぁ、夜市が無くても(行くのは禁止でも)台北かなぁ。
理由は食事。ソウルも美味しいモノは沢山有るけど、数人で行った方が楽しめる料理が多く、10日間一人で鍋(盛夏だけど・・)や焼肉を食べるのは辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は韓国は嫌いですが、wwww
焼肉は何とか食べられます。

だけど、竹島(独島)焼肉コースとか、
イヤミな名前が付いていたら、
ただでも止めます。wwww

タイホクは、暑いのが辛い。熱中症が心配です。

お礼日時:2013/04/07 14:47

台北がいいです。

私は言葉が少しできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

台北の街並み、歩道に凸凹があったり、
そういう欠点があったりしますがね、
なんか嫌いになれないんです。

ソウルはある意味、東京に似たようなせわしなさを感じます。

お礼日時:2013/04/07 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!