アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をパソコンに取り入れたら、その時に取り入れた全ての日付の写真が同じフォルダに入ってしまいます。

上手く分けたいのに・・・

日付順に並び変えたら、なんとなくはいい感じにはなるのですが、
フォルダとして、「結婚式」とか「後楽園にて」などが作れません。

みんながごっちゃになってます。

どうすれば上手くフォルダとして仕分けができるのでしょうか?


なんか説明がものすごく下手で申し訳ありません。。。

ちなみに今は、windows7の、マイピクチャに取り込んでいろいろやっています。

カメラの中の設定でどうにかなる問題でしょうか?

それともパソコンのなかで普通に解決しますか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

フォルダーのアイコン設定を特大にして、手動で小分けにする方が早いと思います、



フォルダーの中に新しいフォルダーを作り、名前をつけて分ける・・・・

これ以外に、ソフトとか使用すると小難しくなってしまうと思います。
    • good
    • 0

お使いの機種は?


カメラの仕様によっては、日付が変わると新しいフォルダが自動で作られるように設定できるカメラも有りますし、そのような機能が無くても、手動で新しいフォルダを作る事ができるカメラも結構多いデス。
どうしても、そのような機能が無い場合でも、メモリーカードを複数枚準備して、日付毎に使い分けると入り交じる事は避けられます。

また、Windows7なら、読み込みソフト「Windows Live フォトギャラリー」を選択、グループの調整のスライダーを移動する事で、日付毎の分類も可能になります。
    • good
    • 0

そのことには長年苦労しています。

写真ソフトで自動分類できるのは、せいぜい撮影年月日だけです。「結婚式」のようなタイトルで分類しようと思ったら、写真のファイル名を書き換えなくてはなりません。まとめて書き換えるソフトはありますが、結婚式1、結婚式2、程度の分類しかできませんし、ファイル名変更の作業はどうしても必要です。それ無しに分類のキーワードを自動的に振るソフトはありません。つまり出来ません。
いろいろ苦労した挙げ句たどり着いた解は、写真をカメラからPCに取り込む際に、「結婚式」という名称のフォルダーを作ってそこへ取り込む方法です。つまり分類ごとにフォルダーに仕分けしておくのです。この作業はそのたびにやらなければ駄目です。写真をいっぱい溜めてしまってからでは、作業が繁雑すぎて出来ません。さりとて、写真ファイル(JPEGファイル)にいちいち名前を変更することは不可能に近いです。
いずれにしろ、自動的に分類する方法がありません。
    • good
    • 1

 わたしも、そんなのが、半自動で良いから出来る良い物がないかなと、いろいろと探しましたが・・・未だ、これと言ったものがみつかったことはありません。

(ネットワーク経由で、複数のコンピュータ・複数のユーザーが同時アクセスできるもの・・・なんて条件まで付くせいもあるのですが・・・=^・・;=)
 というわけで、10年前の方法とほとんど変わったいません。

・ 基本、「YYMMDD」というフォルダを作る。(DDは01と10と20くらいでつくっています。10日間のファイルを全部入れる感じですね。)
・ 該当する撮影日付のファイルを全部そこに、エクスプローラーでコピー・移動する。
・ 全部のファイルを眺めてみて、もし、イベントやタイトルがあれば、「YYMMDDタイトル」の様な感じにフォルダ名を変更する。
・ 特にたくさんの特別なイベントで大量なファイルがあれば、その分だけ、やっぱり手動で新しいフォルダに移動して、「YYMMDDイベント名」とフォルダ名を付け直す。

 もう、コンピュータを使っているとは思えないほど、原始的に、ひたすら手で切り分けています。
 ただ、コピーし始めれば、ファイルが100あろうが1000あろうが、後はコンピュータがやってくれますから、言うほど手間ではないです。

 3番目のタイトル付けをある程度やっておけば、探すのも、このタイトルをよすがに、ある程度は当たりが付くので、検索もさほど苦労はしませんし。

 他の方の回答を見ても、やっぱり、みなさん苦労しておられるようですね。
    • good
    • 0

> カメラの中の設定でどうにかなる問題でしょうか?


では無理です。
パソコンに取り込んで(マイピクチャーなど)その中での年毎のフォルダーを作り、更にその中に月毎のフォルダーを作り、それぞれの日付で分類して入れます。
イベントなどはメモに○○-何年何月と入力して、マイピクチャーなどに一緒に入れておけば、後からでもわかりやすいでしょう。
    • good
    • 1

デジタルカメラ付属の写真管理ソフトウェアをご利用されることを勧めます。


申し訳程度に同梱されている迷惑なゴミ(CD-ROM)と思われがちですが、実態は各メーカー製カメラで撮影したデータを取り込むのに必要なコンポーネントを備えていたり、しっかり作りこまれていたりするからです。
ほぼ必ずオマケのように入っているので、フリーソフトと勘違いしてしまいますけど、対象のメーカー製品を購入・所持していなければホームページからダウンロードもできない隠れた「ウリ」の要素と言っても過言ではありません。

私は今まで

・Panasonic :(Lumix Viwerだったかな?)
・CANON :Zoom Browser、Image Browser
・OLYMPUS :OLYMPUS Viwer

を使ってきましたが、いずれも取り込みの設定で「日付ごとにフォルダを作成」としておけば勝手に振り分けてくれましたよ。
上記を渡り歩いたのは、主に動画形式の取り込み処理も考えてのことです。メーカー製ソフトウェアを用いず取り込んだCANONのハイビジョン動画(MOV)が、再生が重かったり無音声になったりとトラブルがあって以来、メーカーごとで取り込むソフトウェアを使い分けることにしています。
面倒ですが、カメラごとに一括管理出来るメリットは大きい。

ちなみに、最近のパソコンはシステムドライブとユーザー領域をパーティションで区切っている(或いは、物理的にSSDとHDDで切り分けられている)ことが多く、よって空き領域が限られるシステムドライブのマイピクチャに直接写真を取り込むのはあまりお勧めいたしません。
写真などそんなに容量を食わないような気もしますが、消すことはまずないので気づいたら数GB~の一大データベースが出来上がっていたり…。
この点Windows 7以降のマイドキュメント系フォルダは優秀で、従来の「マイピクチャ」フォルダ以外…例えば、他のパーティションドライブにある任意のフォルダ…のファイルも「マイピクチャ」のファイルとして扱うことが出来るようになっています。

・設定方法
(1) エクスプローラ(フォルダ)を開く。
(2) 「(マイ)ピクチャ」フォルダを右クリック、プロパティを選択。
(3) 「ライブラリの場所」と表示されるので、「追加」をクリックし追加したいディレクトリ選択。
(4) 「適用」をクリックし、(マイ)ピクチャフォルダに反映されているか確認。

この方法で指定されたフォルダ内のファイルは、マイピクチャにファイルそのものが存在していなくても同等に扱われます。

私は
 C:システムドライブ(マイドキュメントフォルダ)
 E:ユーザー領域、データ保存用内蔵HDDドライブ
とした場合、E:に取り込むソフトウェアごとの写真フォルダを作成(「写真:Zoom Browser」「写真:OLYMPUS Viwer」など)し、ソフトウェアごとに取り込み先をそこに指定しておきます。
後は、必要に応じてこのフォルダを「(マイ)ピクチャ」の「ライブラリの場所」として追加してやるだけ。
Windows 8では更にマイピクチャフォルダの有用性が上がっており、取り込み済みの写真や動画をフルスクリーンで堪能するのに標準の「写真」アプリが打って付けなので、慣れておいて損はないでしょう。
ミュージックやビデオも同様に可能で、ファイル管理が容易になります。

他に、ものぐさな人への対処法として「写真はすべてひとつのフォルダに集めるが、見る時はソフトウェア(Viwer)が日付ごとに分けて表示してくれる」なんてのもありますけど、これは後々非常に面倒なことになり兼ねませんので、御法度。

余談となりますが、最近のソフトウェアは取り込みの際に「顔」を個人で判別しタグなどを振り分ける機能や、イベント管理も出来るみたいです。
    • good
    • 0

Windows Live フォトギャラリーをお勧めします。


ファイルメニューのオプション指定で、読込先のフォルダ名およびファイル名の付与規則を
「撮影日+名前」に指定すれば、撮影日+任意のキーワード(結婚式とか)で簡単に整理
できますよ。(撮影日だけとか名前+撮影日などの設置も可能)

なお、「Windows Live フォトギャラリー」で検索すれば、インストール方法、オプション
設定方法などさらに詳細は見つかると思いますので、まずは勉強してみてください。

参考URL:http://nakahori.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/w …
    • good
    • 1

それはパソコン側の取り込みソフトの仕事です。



取り込みに使用するソフトでも設定でどうにでも出来ます。


私は現在市販ソフトのAdobe Lightroom4を使用してデジカメのメモリカードからパソコンのハードディスクに取り込んでいます。
取り込み設定でExifの撮影日時から年月日のフォルダごとに自動振り分けして取り込むよう設定しています。
その前はキヤノンのデジカメに付属されているソフトZoomBrowserEX。とり込み設定も日付フォルダに自動振り分けするというもの。

Windowsの付属ソフト(Windows~というタイトル)はサービスパックの適用やWindowsのバージョンアップによって使用がガラッと変わることがあるので、将来もずっと同じやり方が出来るという補償は全くなく、わりとこ次回スパンで仕様が大幅に変わります。

だからデジカメ付属ソフトとか単品の市販ソフトを購入したほうが良いと思っている。
実際、私はWindows標準付属ソフトは使用していません。


因みに、Lightroomというソフトは管理にも使用でき、撮影日時毎に振り分けた写真を更にコレクションという独自のフォルダに似たアルバムのようなものに登録することもできます。
ジオタグがついていれば撮影地毎に管理することも可能。
機能が豊富なだけに使いこなしにはそれなりの苦労が必要ですが、使えるようになるとかなり便利です。
    • good
    • 0

自分は画像管理で困るほど撮影していませんが、質問者さんの“困った”は検索のやり方の問題でしょう。


欲しい時に欲しい画像がすぐ取り出せるようにすれば解決するのではないですか?

時系列的に並べるのも検索しやすくする為にでしょう。
それがいまいちだと言うのも時系列以外の検索方法が無いからだと思います。

質問者さんがしたように時系列に並べて、いつ何を撮影したのか記憶しておくのも必要だと思いますが、
例えばワード検索に対応できるようにしてみてはどうでしょう。

リネームツールで画像1つ1つにタグとなる名称を付けるようにすれば現状の時系列だけしか検索できない状況よりもだいぶ使いやすくなるのではないでしょうか?
リネームする際には場所やイベント名などをファイル名に入れると良いと思います。

後は、検索に役立つ今までに無い便利な機能が出るのを待ってみる事ですね。
例えば場所に関してはGPS機能付のカメラを使えば更に発展した検索方法もあるかもしれませんね。
人物に関しては顔検出機能で特定の人物が撮影された画像だけを検索してくれたりする機能などがGoogleあたりから開発されるかもしれませんので、新製品情報を小まめにチェックしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!