アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そば店できつねそばを食べている時に、後から見ず知らずのババアが店に入ってきました。私がきつねそばを食べている時、いきなりその見知らぬ婆が、私が食べているきつねそばを指さして店主に、「あれきつねそばですか」と聞きだしたのです。

別の日に、新潟駅のホームで立ち食いそば食していた時にも、見知らぬ婆が、私が食べている横で、私が食べているそばを指さして店員に「これかきあげ?」と聞くのです。

他人が食べている物を指さして、「これきつねそば?」「これかき揚げ?」と、店の人に聞くのは非常識千万であり、食べている人に対して失礼千万ではないでしょうか?

本当に腹が立ちました。食べる気なくなります。私がその場でババアに対し「他人が食べているものを見て、店の人に内容聞くのは頭にくるからやめてください!」と言えなかった私も、今思えば、あの時、毅然とした態度できつく注意しておけばよかったと、後悔しています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



新潟県民として、お詫び申し上げますが、これ以降もお腹立ちされる事があるとは存じますけど、どうか大目に見てあげて頂けませんでしょうか?


あなた様が被害を被られたババア、いやお婆さんのお年はいくつくらいだったのでしょうかね?


65から60歳以下くらいなら、どうぞそのマナーの悪さを注意してあげてください。それ位のマナーは学習しているはずです。


その際には、あなた様の品性を相手の土俵に合わせないようにされる事が、肝心かと存じますが老婆心ながら…


それ以上のお婆さんは、幼児と同様とお考えになられて、大目に見てあげてくださいね。

彼女達にとっては、極普通の当たり前の事なのです。
彼女達にとってのマナーは、また違う範疇で学習され存在します。
まぁ、礼儀の種類の違う外国人とでも考えてください。
彼女達も、若い現代人をそう感じている確率が高いと思われますけど…


また、新潟県はまだ比較的お年寄りを敬い大事にする傾向が残っている県ですので、(私の主観ですみません)お年寄りに注意するお若いあなた様の事を、「大人げない」とか「年寄りイジメて、何が楽しいのだ」と言われかねませんね。

私の住む長岡市では、お年寄りを「じさ」「ばさ」と呼びます。

爺様爺さん、婆様婆さんを略した方言なのでしょう。

そこには、お年寄りに対するいたわりや敬う心があると思われます。

若い年寄り?には指導を、高齢者には「ばさ」の心で接してあげてくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ババア連中は電車内のマナーも最悪です。まだ女子高生の方がマシです。

お礼日時:2013/04/09 23:48

お気持ちはわかりますが怒らないでください、


年取ってくると確認しないといられない病と思ってください。

人が食べてるのほどおいしく見えるというじゃないですか?

サンプル見て、メニュー見て、更に店員に聞く ジェットストリームアタック決めてきますが
自分もやられたことありますよ。
(オレを踏み台に・・・とか思いながら鼻で笑います、こいつ年だなと・・・)

人が食ってるの指差すな!と言いたいでしょうが、何か確認しないといられないんでしょう

怒るだけ損です、血管いくつ切れてもきりがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>「怒るだけ損です」 

短気は損気ということでしょうか。

お礼日時:2013/04/09 23:46

>>他人が食べている物を指さして、「これきつねそば?」「これかき揚げ?」と、店の人に聞くのは非常識千万であり、食べている人に対して失礼千万ではないでしょうか?




そうですか。
まぁ、個人の考え方なのでお好きにどうぞ。


個人的には別に、失礼ってほどじゃないし、どうでもいい。かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はばばあの態度にはムカつきましたけどね。

お礼日時:2013/04/09 23:43

大もてだね。

ばあさんには。良かった良かった。好いてくれる人がいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い女の私がババアにかかわりたくありません。もてるもてないのもんだいではありません。

お礼日時:2013/04/09 08:18

ババアがそば食おうとしてる時点で非常識です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さん、お久しぶりです。以前アダルトビデオに出演した経験がある方ですね。
中年おばさんがおそば屋に入って食事したり、駅のホームの立ち食いそばを食するのは悪いことでも珍しいことでもないですよ。

しかし他の見知らぬ人が食べているものを見て、「これキツネ」「これかき揚げ?」と従業員に聞く行為は腹立ちますよ。

お礼日時:2013/04/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!