プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は仲が良い友達が結婚したら喜ばしいことなのですが
なんとなく面白くなかったり、「おめでとう」とは言いつつも、別に…という感じの時もあります。
1.5次会と2次会と両方出席しても、出席者も殆ど変わらずやることも同じで
「結局何が違うの?新婦がドレス2回着たかっただけじゃないの?」と思うこともありました。
実際、別の友人と「挙式してるし、その上、なんで2回も分けてるんだろうね?」と話したり。

「今の彼と結婚したら…(ハート)」みたいに浮かれている友人を見ると
別れたら面白いのに、なんて思ったりして
結婚すると言いながら、なかなか思うように上手くいってない友人に
「大変なんだねー」なんて言いながら、そのまま上手くいかなきゃいいよね、なんて思ったり。

酷いところまでいくと、子供がほしいと言ってる人に不妊で悩めばいいのにとか
結婚→出産と順調にきている友人に、どこかで躓いて苦労でもすればいいのにとか
本当にもう黒い感情が沸々とでてきます。つまらないなーって。

ですが、同世代で親を亡くした友人を見ると凄く心が痛みますし
可哀想…というより、想像を絶する悲しみだろうなとつくづく思うのです。
離婚した友人に対してもそのような感じなのです。

酷く言うなら他人の幸せはつまらなくて、面白くない。
そう思うのは、たぶん今の自分が幸せではないからですよね。

他人の不幸は蜜の味とよく聞きますが、それは普通のことなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

みんな、いちいち口にしていないだけであなたのように考えてしまう人は普通にいると思いますよ。

あなたが特別性格がおかしいとかではないと思います。心の中で少し思ってしまうくらいならね。わざわざ幸せそうな人に嫌がらせをしたり悪口を言いふらしたりしだしたら問題ありですが。
ただ、そのような気持ちが強く現れる時は自分が満たされていない時だと思います。
「自分、ストレス溜まってるんだな」って自分をいたわるきっかけにできたらいいと思います。妬んでいるのが本人や周りにわかれば、嫌われたり軽蔑されて損するのは自分だという自覚は持っていた方がいいです。

偉そうなことを書いてしまいましたが、私も自分が妊娠した時に妬みからか意地悪をしてきた人がいて、先日その人が妊娠したと聞いた時には内心は「人のことを妬んだり呪うような人なんだから幸せにならなきゃ良かったのに」と思いました。嫌いな人が幸せになるのも面白くないものですよね。

辛い思いをしている人を心配できるあなたは、根っからの性悪ではないと思いますよ。
黒い気持ちにばかり支配されないように気を付けていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:18

昔の日本が貧乏で皆が不幸と感じていたから一部そういう風潮があったのでしょう。

ニヒリズムです。
(今の中国や韓国を見るとわかります)
実際 現在の日本の大学生などはそのように捻くれていません。自分が十分幸せだと分かっているので
周りの人にも幸せになってもらいたいと感じる人のほうが多いと思います。
アメリカでも一緒です。 南部のまづしい人たちは知りませんが 東部の中流以上の家庭の人たちはそんなことはありません。信仰心の篤い思いやりのあふれた人たちが確かに居ます。
つまらないことで ご自分を貶めないで上を目指してください。
天使と悪魔が心の中で常に戦っているのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:17

昔の日本が貧乏で皆が不幸と感じていたから一部そういう風潮があったのでしょう。

ニヒリズムです。
(今の中国や韓国を見るとわかります)
実際 現在の日本の大学生などはそのように捻くれていません。自分が十分幸せだと分かっているので
周りの人にも幸せになってもらいたいと感じる人のほうが多いと思います。
アメリカでも一緒です。 南部のまづしい人たちは知りませんが 東部の中流以上の家庭の人たちはそんなことはありません。信仰心の篤い思いやりのあふれた人たちが確かに居ます。
つまらないことで ご自分を貶めないで上を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:17

 『他人の不幸は蜜の味』と言うのは、哀しいかな俗人にして凡人の私のような人間は、相対的にしか自分の幸福を確認出来ないのです。

絶対的な幸福の基準なんて持ち合わせてはいません。その為に不幸な人間を見ると自分の幸福を確認できますし、幸福な人間を見ると自分の不幸を確認してしまうのです。自分でも“嫌な奴”ですが、絶対音感を持たない人間に「ドの音を出せ」と言うようなものなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:17

普通ですし、みんな指の隙間から惨事を見て涎を流す生き物ですよ。


だから、私の自殺の命の尽きる瞬間写真は高値で売れますし。
TVでゴールデンタイムに人の失敗を垂れ流すだけの衝撃映像なんて安い企画が受けるのです。

みんな弱者が困り果てて這い回る姿に砂かけ、傷に塩をかけるのが最高に愉快で悦楽なのです。

不幸がなければ、わたしは、なんでもない人間をターゲットにお金をかけて不幸を作り出してやります。
もちろん最悪な結果になるまで。それがまた愉快で面白くて金になる。
かねというのはこういうために投資して、喜びと共に増やすものです。
手は賢く汚すもの、汚れたら洗うのがクロージング

子供を流産させたかったら、そうなるように仕向けるようにするのは、しがない仕事をするより毎日笑顔で楽しいですよ。それが成功したら、その喜び具合はハンパ無いでしょう。
お金と時間と知識はこういうことをするためにあるのです。
1人の不幸は100人の笑顔。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:17

普通かどうかはわかりませんが、少なからずそういった心境の人はいると思います。


ただまあ結局、羨ましいとか不幸になっちゃえと思うのは、自分が何かしら満たされていないからで
自分自身が満たされていれば素直に祝福する気持ちになれるものですよ。

ただ、友人が結婚することについては、羨ましいというよりは寂しいですよね。
仲の良い友達を取られちゃうわけですから。
更に出産となれば、子供にまで取られちゃって、もう私と遊んでくれる友達ではなくなっちゃいます。
多分、結婚しても出産しても今までと同じように遊んでくれる人だったら、大して羨ましくも妬ましくもない…ような気がしませんか。
結局自分の環境が意図せず変わることが嫌なんですよ、人間って。
多分、自分が誰より先に結婚出産して、でも周りは独身ばかりで、自分と同じ境遇の人がいない状態になったら、早くみんなも結婚してよー!って言い始めると思いますよ。
やたら周りに結婚を勧める人の心境ってそういう感じだと思います。
やっぱり人間は仲間が欲しいものです。

私も少し前までは周りが結婚することを妬ましく思ったりしたものですが、その時は自分も早く結婚して幸せになりたい!と思っていたからでした。
それが今は、結婚出産以外のところに自分の幸せや生きる意味を見出したので、誰が結婚しようが別に何とも。
単に「おめでとー!式には呼んでね」って感じです。
それでその人が幸せなら、喜ばしいと思いますよ。純粋に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:17

何度か質問見かけたけど、性格悪っ!



そんな質問者も人から面白いと思われてるんじゃないの。
    • good
    • 1

その様な状況になっているのは貴女の生活が満たされてないからではないでしょうか?



満たされていない分、妬み、嫉み、不幸を願うのです。

別にそれは、問題ありません。

しかし、それを喜んでばかりいる人は幸せにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:16

さぁね。


普通かどうかは何の問題でもありません。

問題は他人の不幸を喜ぶあなたの心が貧しいことです。

80%があなたと同じ発想だったら、80%の人の心が貧しいのです。
多数派だったら、正しいんですか?

じゃあ、ヒトラーの行動は正しかったわけですか?

あなたが聞いているのはそういうことなんです。
ほかの人がやっていても、イヤなことはやらない。
ほかの人がやっていなくても、いいことはやる。

発想を切り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/04/09 20:16

非常に鋭いご質問だと思います。

蜜の味だから映画や音楽などエンターテイメントが受けるし流行るのですものね。マスコミやテレビ・ラジオからは(気付いていたかも知れませんが)性悪な話や興味本位の情報類が視聴率のため垂れ流されてます。仰るとおり普通のことと言えましょう。

応えになるか分かりませんが個人的な意見を以下にシェアさせて頂こうか、と思います。

>酷く言うなら他人の幸せはつまらなくて、面白くない。
 そう思うのは、たぶん今の自分が幸せではないからですよね。

この言葉に代表されるように、すでに心中ではお分かりのことだと思われるので、あくまでヒントになると思われる事柄だけを書きます。比べることを余儀なくされる地球という星に住む我々ですが、(比べられようもないのだからと)比べて生きない人種も居り、羨ましがらない人種は、ジブンの内側を見つめたり創造性をもったりで実にアーティスティックに生きています♪
※成功とは何か? ウィリアム=レーネン 著

話しが反れるようですが
●(前提として)人が生まれ変って現代に生きる理由は、
<前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げるため>との情報です。
すべからく我々は生前に、今世のシナリオを書いて産まれて来ていて、神さまに『今度こそ幸せになり、人に親切にします』と宣言してきているそうです。

前世までに結婚や出産を経験した方は、今世違う目的を生きるのでした。結婚をしないと生前に決めてきているのなら、それが優先されるということらしい♪何度も同じことを繰り返す場合は、そのことを手放せていない/昇華できていないということだからということです。

●(表面的に)笑顔の奥底にあるのは
笑顔がステキな女性が居るとします(赤ちゃんではなく)。この女性がなぜ何時も笑顔で居られるのか?考えたことがおありでしょうか。なみなみならぬ(常識的に/周囲の皆は)不幸と呼ぶマイナス経験を通り抜けたから、笑顔で居ないとタイヘンだ、と知っているからだということです♪笑顔の裏に壮絶な過去をもつ方ほど実は、笑顔が他人から見て輝いて見えるのでした。
※参照:幸福力  斉藤一人  著 

愉しそうに見えるのは、笑顔だから。面白くもない事を面白がる工夫をしている、と言えそうです。笑顔をふだんから作る努力を意識しているヒトに幸せ感が得られます。ヒトがどう思おうと関係なく、周囲がダレたり燻っていたりする時ほど明るく過ごす・・・過ごせる人種は、まわりに及ぼされず“しあわせ”で居られる経験をもったから。

●どうも幸せは求めるものではない
幸せはカンジるものだったり、“わたし幸せ”と宣言するヒトにのみ現れたりすることが分かってきて居ます。投げかげたことが返される、投げかけないことは返されないという大法則の中で生きているので、感謝や幸せを投げかけて来たか?ご自身の内側に問うてみると一番早いかも知れません♪

グチ・不平・不満・陰口・悪口・批判・論評を投げかければ、それが倍返しされるし、感謝や幸せ!と宇宙に投げかける方は、またそう言いたくなる現象を倍返しされる・・・余り知られていませんけれど、実にシンプルな世界に我々は居ります。
※参照:『この世の悩みがゼロになる』『100%幸せな1%の人々』 ともに小林 正観  著


■結論:何がいいたいか?ですが。
(1)他人の幸せを願えるだけ、笑顔を出して自らを守り守護霊(スピリット)等からも護られる生活をする。先ずジブンがエネルギーを漏らさない生き方(感情の使い方)を覚える必要がある。間違いなく言えることは他人の幸せを願えるヒトは幸せを経験できる(注)ただし自己犠牲は本質と違います

(2)ヒトの不幸を考えることは(それも)経験であり何ら否定することでもなく“学び”の一つ。他人のことを考える時間があれば、まずジブンの心の状態を“平穏・平和”に置く必要がある。否定的なモノ・考え方はマイナス(負)のエネルギーを引き寄せます。投げかけたものは“(よい悪いの分別無い宇宙から)どうぞ!”と返されることを知っておいた方が得。親切は実は難しい。
※参照:今までにしたことのない話  斉藤 一人  著の中にあるCD録音音源

(3)ジブンを愛することが、前世からの記憶のクリーニング(浄化)にもなり、その浄化は潜在意識を通して家族や親類・先祖や地球からも消せる
※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン  著

 ・幸せになりたい、というのなら“私は幸せ”と口に出す。
⇔不幸クセ(考え方のクセ)が付いていると抜け出しにくい。幸せになりたい、と投げかければ、何度でも数年後でも“幸せになりたい”と言い続けているジブンを貰うだけ。
 
 ・幸せになる準備が出来ています
⇔それぞれ友人・知人は自身の書いたシナリオに沿って学んでいる。幸せそうに見えても(言わないだけ)色々ある。笑顔を出していても、裏には相応の努力や意思があります。不幸そうに見えても逆もまた然り、殺人事件一つとっても(裏側を知らない我々には)誰にも分からないことです。ジブンにひとこと、その準備はある!と口に出して(宇宙に投げかけて)いれば良い様です。
※参照:幸せになる準備は出来ています  ウィリアム=レーネン  著


応えになっていれば嬉しいですし、そうでなくてもシェア出来て有難うございます。陰ながら応援しています♪


~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!