プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県立大学に

情報システム工学科と
情報通信工学科

という2つの学科の違いがいまいちわかりません。

何となくでもわかる方回答お願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

どちらも似たり寄ったりですが、大雑把な違いを挙げると、情報の処理系か伝達系かの違いになると思います。



岡山県立大学は知りませんが、一般的なイメージだと、情報システム系ではCPUの設計から、OS、ネットワーク、アプリケーションなど、情報を処理するために必要なコンピュータアーキテクチャの研究がメインになると思います。

それに対して情報通信系では、主に電磁波とか信号処理とか符号理論とか、情報の伝達に関わる研究がメインになると思います。最近だと、携帯電話の無線通信なんかもこれに該当するのではないでしょうか。

ただ、どちらも基礎となる理論は同じですので、基礎科目や専門科目で履修する科目も共通する部分が多いと思います。

どちらにしても、理系の場合はハードとソフトの両面からアプローチできるのが面白いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!