アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立志望の人ってめっちゃ凄くないですか?自分私文志望なんですけど、自分が今やってる科目に加えて難易度の高い数学理科をしてるんですよね。普通に私文の2、3倍大変じゃないですか?

A 回答 (7件)

負担の少ない私立受験はシンプルにその科目の学力をみる。

一方で国公立特に国立は、多くの科目をこなせるだけの自己管理能力もみる。ということです。

難易度とは別に、国立のほうが準備が大変であることは間違いないでしょう。ただし公立は私立並みに負担を下げているところもあります。
    • good
    • 2

本題ではありませんが質問文を見て気になった事を少しだけ。



「難易度が高い数学理科」とありますが、私は数学や理科を専攻している人を「難しい事を考えられないアホ」だと思っています。

(ちなみにこの「アホ」の中にはニュートンやアインシュタインと言った有名な科学者やノーベル賞クラスの科学者も含めています。なのでこの「アホ」が「ディスってる」と言う意味でない事をお断りしておきます)

なぜ数学や理科を専攻する人(≒理系とされる人)を「アホ」と呼ぶかと言うと、そう言う学問には基本的に「正解」が存在します。そして理系とされる学問の多くは数式をよく用います。と言う事は裏を返せば「数式で表せるような単純な事しか扱っていない(と言うより扱えない)」と言う事になります。なので私は理系とされる人を「難しい事を考えられないアホ」と思っているわけです。文系だと思っている人は理系とされる学問に高いハードルを感じられるようですが、私は「アホな人でもできる簡単な学問だから難しく考えなくていいですよ」と思っています。

ちなみに私自身は物心付いた頃から「理系が服を来て歩けばオレになるんだ」みたいな理科大好き人間で、科学を「世界の仕組みを解明するすごい学問」と思って来ました。なので度々書いた「理系はアホ」と言うのがいかなる意味においても「ディスってる」と言う意味ではない事を改めて念押しさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかいつも人と変わったこと行ってますね

お礼日時:2022/04/11 23:00

↓なんかマーチをめっちゃ推してる人がいますが笑



私立文系だと国語、英語、社会1科目
国公立文系だと二次で国語、文系数学、英語、社会1科目
+共通テストで理科基礎2科目、他の社会1科目だと思いますが

共通テストレベルの理科基礎と社会は、個別試験より遥かに簡単です。あと二次に数学がありますが、文系の数学なので大したことないです。つまり難易度の低い科目が増えているだけのことなので、メインを占める勉強は私立も国公立も大差なく、単純に勉強時間が2〜3倍ではありません。
    • good
    • 0

受験生に与えられている時間は、24時間/日で全員等しいです。


それを7科目に分けるか3科目に分けるかの違いです。
出来る勉強量は物理的に全く同じです。
ですから地帝B判定の受験生がマーチでE判定になるのです。
受験を舐めてかかると全滅しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど同じ勉強時間でもコロコロ科目変えないといけないので私立に比べると大変そうだなーって思っただけです。別に舐めてませんよ

お礼日時:2022/04/08 21:12

「難易度の高い数学理科」というのは、あなたが数学と理科が苦手だからそう思うのであって、一般論ではありません。

国語や英語が苦手な私大理系の人からすれば、「国語や英語が得意なの、すごい」って思うかもしれません。
あなたの感想は、単に「私が苦手な科目が必要な入試を受ける人、すごい」って言ってるだけです。それで大学の一般的な受験難易度に結びつくわけではありません。
一般論を言うとしたら、文系とか理系とか関係なく、入試科目で教科数が多ければそれだけ「負担が大きい」ということにはなるでしょう。ただそれは「大変」というだけのことで、難易度とはまた別の次元の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね理系の人に日本史出来るの凄いと言われました。難易度に関しては得意不得意ですね。国公立の人は得意不得意関係なく全科目しないといけないので大変そうですよねー

お礼日時:2022/04/08 16:07

1日3食の人には、


1日7食は凄い事ですよねぇ……。
毎日ですから。

比喩が間違っていますか?
    • good
    • 2

科目数だけで言えば国公立の方が私立文系(の多く)よりも負担が大きいかもしれませんが、かと言って「私立文系の方が国公立より簡単」と単純に言う事はできないでしょう。

早い話、科挙には数学も理科もなかったけれども超絶難関だったわけですから、結局の所「受ける大学の難易度次第」と言う事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私文の上の方受ける人は同じくらい難易度ありそうですね。自分は特別いい所は受けないので国公立凄いなと思いました

お礼日時:2022/04/08 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています