アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者30代後半
私 30代前半

同居1年1か月

婚約者が仕事をクビになりました。
※彼の会社は外資系なので解雇はよくある事のようです。彼は何人も同じように突然解雇を言い渡された人を見てきました。
解雇理由は業績悪化による人員削減です。

私も仕事をもっており、相手も資格業なので再就職や生活などには何も不安はありません。
しばらく金銭面でサポートするのも構わないです。

ただ、彼の精神面が心配です。
彼は、今月いっぱいで仕事の引継ぎを終わらせてそのあとは出社をせずに転職活動となるのですが、今まさに辞めていく会社に出社して残務処理をしているところです。
辞め行く会社に出社している彼の心中を考えると胸がとても苦しいです。
※元々とても多忙な職種なので午前様は当たり前。昨日も朝6時に帰ってきて10時に出社しておりました。

先週の土日はそれでも普通の会話が出来ておりましたが、今週からは帰宅しても無言。朝晩の挨拶は返ってきますがあとはまったく会話がありません。

周りの人に相談すると「どーんと構えていればいい」や「温かく見守っていればいい」などアドバイスを頂いたんですが、具体的にどういう風に接していいのか本当に悩んでいます。

それと10月に式場を予約したんですが、その事も気になります。


30代の男性や同じような境遇を経験したことのある女性の皆様助言を頂けると本当に助かります。

A 回答 (7件)

>ただ、彼の精神面が心配です。


そうだよね、かなり辛いことだと思います。

同情するのもいいけど、それだけじゃ支えたことにはならない。

はっきりした目標を持つことが一番じゃないかな?

自分をワンステップ上げるぐらいのつもりで
どうするかを見つけられれば、今の気持ちから脱却できると思います。

再就職先はもう見つけてあるのでしょうか?
10月挙式ならもう半年もありません。

その間に新しい仕事に慣れるようにもしなくちゃいけないだろうし…
また大変な状況になると感じます。

そう考えると日延することも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。
でもそれを出すのは避けておいたほうがいい。
最終手段と思っていたほうが彼のためにもなると思う。


「支える」ということを、文字通り受け取ってしまいがちです。
傾いてしまった、倒れそうな相手を支えることではありません。

「共に生きる」
本来はそういう意味じゃないかな?
特に辛いことを理解してあげるだけじゃなく、
援助することでもなく、
一緒に進む、先を見据えて行動することだと思います。
支えられたことに負い目を感じさせるようにしないのが大事じゃないかな?
特に男は仕事であれば落ち込みやすいものです。
そんな時、そばにいて、新しい目標を一緒に探し、進んでいくことが
「支える」ことになるはず。
自立するのを見守ることが近いような気がします。

例えると
倒れて、泣いている子供を見たそのお母さんの場合。

「立ち上がれ!」
「がんばれ!」
と声をかけたり
すぐに抱きかかえたりしないで
こっちにおいでと手を差し伸べることが
「支えること」になるのではないでしょうか。

こんなこともあったねって笑い合える時は必ず来ます。
それが頑張った人への本当のご褒美になるんじゃないのかな?

54歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても感動しました。
返信ありがとうございます。

彼は、次のステップで仕事のこれからのキャリアが決まってしまうという考えから、彼自身しっかりとした目標が見つけ辛い状況なのかと思います。

共に生きる。

支えるという言葉に疑問を持っていた私は目の前がスッキリした気分です。
私は彼を精神的にふさぎ込んでいて気づかないうちに腫物に触るかのように接してたかと思います。

頑張って!あなたなら出来る!とエールを送るのが彼にとっていい気がしてきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 01:16

    > ただ、彼の精神面が心配です。




 婚約なんていつでも解消できるのです。

結婚するのですから婚姻届だけでも先に出しておけば彼の精神的な不安を軽減できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですね、婚姻届だけでも先に出すのはいいですね。

引継ぎが終わった時点で一度話し合いの場を持ちたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 10:00

数年前、主人が仕事でミスをして 1ヶ月近く自宅待機を命じられたことがあります。


主人は普段から無口な人だったんですが・・・
落ち込み方が尋常じゃなかったですね。
私はお酒が飲めないので「よし!今日はとことん飲もう!」なんて
そういうことも言えなくて・・・どう接したらいいのかわからなかったです。

毎日彼も辛いと思います。
でも 逃げずにちゃんと引き継ぎができる素敵な方ですね。
何も言わず 見守ってあげること。
そして そっと支えてあげてください。
疲れて仕事から帰ってきたら 笑顔で迎えてあげてください。
質問者さんの 笑顔が きっと心の支えになりますよ。

私の場合は自宅待機でしたが いつ復帰できるかもわからず
住宅ローンや娘たちの高校の授業料や・・・
払うものが沢山ある中での自宅待機だったので
もしリストラって言われたらどうしよう・・・ってとても不安でしたが
普段と変わらないように・・・そして「大丈夫!何とかなるって!」と
明るく接していました。

質問者さんが 支えてあげてください。
この苦難を乗り越えて どうか末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めた具体的な返信ありがとうございます。
私もお酒が飲めないので「飲みに行こう!」とはいえず困り果てております。

どんな時間に帰宅しようと、朝どんなに重い空気が流れていようと出来るだけ明るく挨拶をしていきたいと思います。

大丈夫!何とかなるよ!といったことあるのですが。。。何を根拠にそんなこと言うの?と冷たく言われてしまった事があるのでなかなかかける言葉が見つからないのです(汗

かれのタイミングで読めるように気遣ったメールを作ってかれに送りたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 02:07

こんにちは。


時間や労働状況などから、SEさんでしょうか?

不幸なことではありますが、再就職や生活は問題ないとのこと。
周囲がいうように「どーんと構えていればいい」と思いますよ。

逆に結婚前にこのような逆風があってラッキーなくらいです。
そんなことでもなければ人の本当の姿は見えませんよ。

その程度の困難を自分1人で乗り切れず、家族(まだですが)に経済面以外で迷惑かけるなら、その程度の男です。
事前に分かって結婚されるのと、そうでない差は大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

外資でいつ解雇を命じられるか分からないヒヤヒヤした状況下で過酷な労働環境にいるのは精神的に相当キツイと思います。
たから今回この事があって、私は一歩進んだ気がしているところもあります。

彼の本当の姿も受けいれて人生歩んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 02:02

こんばんは。



まさか自分もリストラにあうとは思っていなかったでしょう。
結婚を控えている中で彼自身も不安でしょうね。あなたを幸せにできるか、仕事が見つかるだろうか、同情はされたくない、とか・・・彼の中では葛藤中なのでしょう。

<辞め行く会社に出社している彼の心中を考えると胸がとても苦しいです。
そうですよね。
凄く嫌ですよね。周りの視線とか。考えるだけで行きたくなくなります。
でも彼はスゴイと思います。さすが30後半。ご自分の引き継ぎや整理にちゃんと責任もっておられます。普通の事に思われますが実際は大変だと思います。
頭にきて引き継ぎおろか、伝えられた時点で帰ってしまう人もいますから。

褒めてあげるのも良いかもしれませんね。改めてあなたを見直したって。
後は見守りつつ支えてあげてください。NO2様もおっしゃっていますがほっといてほしいとか、同情されたくないというお気持ちもあるかと思うので、できる事をサポートしてあげれば後になれば思い出になるかもしれません。

例えば、お昼はどうされてますか?社食ですか?外食ですか?
その場合、社食に行くのも視線が痛いし、外食でも同僚は気を使って誘えないと思うのです。
そこで、お弁当を作ってあげてはいかがでしょうか?
せめて食事だけでも応援してくれるあなた様の存在がうれしいと思います。
私だったら、何も言わずに体調を気にしてくれてる・・って泣きますね。

質問者様も不安でしょうが二人で乗り切り、幸せな結婚式が、たとえ10月でなくてもあげられますように。
こういう時こそ女は強いです。お二人とも身体に気を付けて乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<辞め行く会社に出社している彼の心中を考えると胸がとても苦しいです。
そうですよね。
凄く嫌ですよね。周りの視線とか。考えるだけで行きたくなくなります。
でも彼はスゴイと思います。さすが30後半。ご自分の引き継ぎや整理にちゃんと責任もっておられます。普通の事に思われますが実際は大変だと思います。
頭にきて引き継ぎおろか、伝えられた時点で帰ってしまう人もいますから。

↑この文章に改めて、本当に現実の大変さを思い知らされました。本当、大変だと思います。
涙が出そうになりました。

普段は朝の野菜ジュースとお弁当を持たせていたのですが、今朝から両方手着かずで出社しました。
おそらくランチは外で食べているか、食欲がなくて食べていないか。。

夕飯は食べるかどうか分からないので常に家に何か食べるものを置いておくようにしておきます。

暖かい返信ありがとうございます。
私は何があっても彼のそばにいると決めたので二人で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 01:59

当方30代の男。


どのように接すれば良いかは、相手の男性の性格次第。
それに加えて、質問者のキャラクター次第。

たとえば、質問文にあるように『「どーんと構えていればいい」や「温かく見守っていればいい」』という対応も悪くはないと思う。
しかし、相手の性格によっては、こういった対応は「何も言わないなんておかしい」「おれの事なんか気にしてないんじゃないか」「心の中では憐れんでいるんじゃないか」など、変な被害者意識を生みだしてしまうかもしれない。

心配して話しかけたりアレコレと詮索しても、それをこうるさいと感じたり、変に心配されることで一人前の男としての自尊心を傷つけてしまうことも。

質問者の相手はどんな性格なんだろうか。
また、質問者のキャラクターによっては、被害者意識を生みださなかったり自尊心を傷つけることもないかもしれない。


私個人としては、こういった状況では、引き継ぎの終わる今月いっぱいはパートナーには『放っておいてほしい』と思う。
いろいろと考えたり思うところもあるし、できるだけ平静でありたい。
詮索されたり、やさしくされたくもない。
で、引き継ぎが終わって出社しなくなった時点で、「おつかれさま。いろいろ大変だったでしょう」などとパートナーからニッコリとやさしく労われたら、それで全て報われたような気持ちになる。
これも人それだろうけれど。


10月の式場の件については、引き継ぎが終わって、相手に考える余裕ができてから聞いた方が良いだろう。
今の時点で聞くことで、相手から「自分のことしか考えない女」と見られてしまうかもしれない。
再就職の心配はなさそうだし、貯蓄もそこそこはあるだろうから、現時点で式場のキャンセルまでは考えなくても良いだろう。
とはいえ、二人の人生イベントのことだし、キャンセルのできる期限が明確にあれば、それまでに再就職等が決まらなければキャンセルすることと取り決めておいても良いだろう。
うやむやにしておくと、期限ギリギリになってイラ立つ人(男女問わず)もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

彼の性格は一見オープンな様で実はあまり人に心を開かない殻に閉じこもるタイプだと思います。

私は八方美人な所があるので、細かいことを気にしない明るい大雑把な性格だと思います。

そして彼はプライドが高い方だと思うのであまり詮索されたくないし、私に助けてもらおうなんて思っていないと思います。

分かりやすく具体的に返信頂けて心が少し軽くなりました。
引継ぎが終わった後優しい言葉をかけてあげたいと思います。

式場はキャンセル期限がまだ先なのでこのまましばらく落ち着くまではそっとしておこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 01:54

30代ではありませんし抽象的な回答かも知れませんが、解雇となった事を単独の事にせず、生活の中に取り込んでしまえば良いと思いますよ。


単独で考えるから接し方も判らないのであって、生活に取り込んでしまえばそれも生活の中の出来事として捉えやすいと思います。
変に騒ぎ立てたり、余所余所しい態度を取る事は禁物。
かと言って軽く流すとキズ付けますから、普段通りの対応を心がけましょう。
リズムが狂うのが一番怖いですからね。
挙式に関しては、生活に支障がなければスケジュール通りに進めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
生活に取り込んでしまう、生活の中の出来事として捉えるのはいいですね。

ハッと気づくと彼の精神的重圧に押されそうになってしまうのでさらりと流すことも需要ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/10 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています