プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで尋ねたら良いかわからないので、ここでお尋ねします。

讃美歌の楽譜・歌詞を見る事ができるソフトはあるでしょうか?
例えば、日本基督教団出版局で発行している讃美歌の画面をタブレットで見る事ができるものです。
インデックスがあって、例えば285をタップするとその楽譜と歌詞が表示されるというものです。

最近、高齢化が進み、聖書や讃美歌を持ち歩くのが重くて大変というお年寄りが増えました。
聖書については、いろんな所からソフトが出ていまして、それをタブレット端末にダウンロードすると、重い聖書を持ち歩かなくても良く好評です。これの讃美歌版と考えていただければよいと思います。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

ヒムプレーヤーはご存じですよね。あとは教団出版局や個人の方がMIDIデータを打ち込んだフリーソフトなどがありますが、ご希望のソフトは今のところありません。

http://www.nishikobe-kyokai.or.jp/hymnal21midi.htm
http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/

 ポップスとかのジャンルの曲でもご希望のようなソフトはありません。ダウンロードできる楽譜は大半が有料です。著作権の問題が絡んできます。賛美歌集の全曲を譜面と歌詞付きで提供するとなると膨大な権利関係をすべて解決する必要があります。
 これからの課題でしょうね。教団に問い合わせ、あるいは要望を出すのもいいかと思います。素晴らしい発想ですもんね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりないのですね。
本日、教団出版局に聞きましたところ、今のところその計画はないそうです。
しかし、この様な要望は多くなってきているので、将来要望の多さによっては検討のテーブルに乗ってくるかも知れませんとのことでした。

お礼日時:2013/04/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!