プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年二十歳になる女です。社会人二年目になりました。
仕事はアパレル関係の販売職で、平均12~14時間働いています。休日は不定期で休憩もいつ取れるかわかりません。早番遅番なので時間帯も不定期です。給与はまあまあ貰えてます。

最近、売り上げがなかなか伸びないのと、新入社員と移動してきたスタッフがいるのでストレスがたまります。
二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので注意するのも負担にならないようこちらが気を使うのでイライラします。
最近はストレスのせいか胃が痛くなったり、頭痛がしたり、不正出血が続いたりしています。
仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。
こういった場合、いいストレス解消方や注意のしかた、などあれば教えて下さい。
仕事でいっぱいいっぱいになったときこうしたなど経験談などあればお願いします。

A 回答 (10件)

ストレスに強くなりたいのならば、


ストレスに強い頭脳を作ることかもしれません。

ストレスで生産性を落とさないために
アメリカのビジネスマンの方々が使うのが
「アダプトゲン」です。

インドのアーユルヴェータでは、ストレスに強くなるための
ハーブが用意されていますが、それを「アダプトゲン」といいます。

高麗人参、ホーリーバジル、ロデオラロゼアなどがそれに
含まれます。

依存性がないのが特徴です。
簡単にストレスに強くなるので
知らなくて損していた、くらいの話です。


人それぞれ、寝起きが良いとか悪いとか、
個性があります。

ストレスに強い人、心が感じやすいなど。

それは、性格かもしれませんし、あるいは脳の特性
かもしれません。


前者に立てば、「考え方」や「根性」で対処するのも良しです。

後者に立てば、合理的なアメリカのビジネスマンたちがするように
サプリメントで簡単に対応することも良しだと思います。


わたしは、その両方やれば良いのではないかと思います。


日本製の抗ストレス用のサプリメントならばこれが良いと思います。
http://www.chiron.jp

アメリカ製のものはここで手に入ります。
http://jp.iherb.com/search?kw=stress&x=4&y=0#none

効果がなければ次の方法の試みれば良いだけですが、
一定の効果は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:38

はじめまして


先ず、あせらないで下さい
状況的には、お店に貴方様を含めてスタッフは3名でしょうか、皆さんまだ若く移動してきたスタッフの
構成で今のお店が成り立っているみたいですが現状では、その雰囲気がある意味普通であると思います
まだこの時期では仕事以前にお互いの事も分からず、仕事よりお互いに気を使っていると思います
でも、毎日毎日の仕事を通じてお互いと仕事の呼吸が合って今よりは明るくなると思います
でも、変らないようであれば冗談や食べ物の話などをきっかけにしてコミュニケーションを図ったらどうでしょうか
では本題に戻りますが、貴方様が今のお店のエースで4番です貴方のお客様へ明るく楽しく幸せを振りまく接遇を見せれば自然とその二人も明るく前向きになり和ができ仕事へ意欲が湧き一つのチームへと変ります、あとその二人は暗くメンタルが弱いようですが悩みを聞いたり励ましてモチベーションを上げてください決して怒ったりしないで下さい、優しくこうすると良いよとかの言い方で接したらどうでしょうか
そして貴方様のストレスはエネルギーです、それを仕事のパワーや笑顔に変換してください
それから仕事でいっぱいいっぱいの時は仕事の段取りや流れを経絡的に分析して、こうすれば業績、能率が上がるだろうと色々な角度から研究すれば、進展すると思います
実は私は20年近く営業マンやってまして何の商売も人事の掌握もコツがありますよ
人間も年を取ると漫才師や落語家になりますからあせらないでね・・・・
まあ私の理想論ばかり並べて済みませんが参考になればどうぞ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/18 09:39

以前回答したものです。



あなたが無意識に「仕事」という言葉を使ったとき、そこに当然には新人教育は含まれていなかった。
そのこと自体は質問投稿を見ればわかります。
ですので、下記のような投稿をしました。

私が伝えたかったのは、それを改めて指摘し、あなたが直感的に仕事として捉えている業務の範囲と実際の業務の範囲のずれが今のストレスの元になっていることに気づいて欲しかったのです。

言葉が足りなかったのは、そういう無意識の表れなのです。

誤解しないで欲しいのは、「新人教育を軽視している」とあなたを責める意図はないということです。

誰でも年月と共に自分の役割が変わっていくことに、最初は戸惑うものですので。
ただ、それを言語化して認識しているかどうかで、対応力が変わってくるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人教育自体は苦ではないんですが、やはり人によりますね。
もともとメンタルが弱い子のようで、入社してから体調が悪くなり、先日辞めてしまいました。
誤解を招きたくないので最初に弁解しますが、いじめなどは一切なく接客は厳しいですが頑張れる子はどんどん成長できるお店です。
すこし厳しく注意するだけで体調が悪くなったりするのでこちらも気を使ってしまい、言いたくても言えない状態がすごくストレスだったのだと思います。

お礼日時:2013/04/13 21:38

下記に回答した者です。



>そんなに無責任でいいんでしょうか。
>私の仕事はお洋服のコーディネートの提案やちょっとした
>言葉の言い回しで売り上げにつながると思っています。商品にも自信あります。
>店長はお店の問題はみんなの責任という考え方なので、
>そう思うことはより危険だと思います。

あなたのようなまじめで責任感のある日本人の人はたくさん見てきましたよ。

問題は、まじめで責任感のある=最高の結果をだす、というわけではないことです。

さて言い直して、「仕事では、自分で100%コントロールできないことはたくさんあるんだ。そういうことは、悩んでもしょうがない」というのは、どうですか?

あなた自身の売り上げ目標は、ある程度自分でコントロールできます。
新人の態度は、あなたのコントロールを超える範囲にあります。
新人の売り上げ目標達成は、さらにあなたのコントロールを超える範囲にあります。

だから何もしないというのではなくて、自分でコントロールできない範囲には自分なりに対処しようとしても、悩むのをやめたほうがいいです。

私は、アメリカ(私のいるところ)、インドの2つのオペレーションを見ています。自分ではコントロールできない範囲があなたより断然大きい。部下は日本人はゼロ。時差もあるインドにいる部下がうまく動いてくれないなんて、いちいち悩んでいたら、あなたなら発狂するかもしれませんね。

でもあなたのように私がストレスをためることがないのは、自分の感情を仕事にいれないで、自分でコントロールできることとできないことを、割り切っているからだと思います。

そういうのを、日本人的にいうと、「無責任な考え」と言うし、アメリカでは「合理的な考え」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新人の売り上げはコントロールできませんし、ましてや注意しても受けとめ方が違うなんて仕方ありませんね。
しかし、それだと新人は育たないし…と思っても育とうと思ってない人を育てるのは難しいですね。
すこし楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 11:23

管理職の者です。



あなたがストレスをためても、売り上げは伸びないし、新人も伸びません。

ではどうやってストレス解消するか?

仕事にあまり自分の思い入れをしないことです。愛情や個人的な感情を避けてください。

売り上げが伸び悩んでいるのを、自分の責任と思っていませんか?しかし、「売り上げが伸びないのは、商品のせいで、自分としてはどうにもならんな」と思えば、あなたはストレスをためません。

「新人が暗いから店の雰囲気が悪くなるし」とあなたが思えば、ストレスになります。「新人もそのうちになれるだろう。放っておこう」って思えば、あなたの問題ではなくなり、ストレスではなくなります。

簡単に言えば、「売り上げが伸び悩んでいるのも、新人も、私の問題じゃあない」って思うことです。もっと無責任になってください。

では、こういう無責任な考え方をして、売り上げが落ちると思いますか?新人の態度が悪化するでしょうか?きっと、そうはならないでしょうね。

でも、あなたのようにまじめな人は、無責任な考えをするというのがなかなか難しいかもしれません。しかし、あなたがストレスをためていても、売り上げは伸びないし、新人も成長しませんよ。だったら、とりあえず、まずはメンタリティの切り替えからやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに無責任でいいんでしょうか。
私の仕事はお洋服のコーディネートの提案やちょっとした言葉の言い回しで売り上げにつながると思っています。商品にも自信あります。
店長はお店の問題はみんなの責任という考え方なので、そう思うことはより危険だと思います。

お礼日時:2013/04/11 17:25

いや~、それはもう、あなたが限度を超えているのよ。


とてもこなせないことを、頑張ってやり続けるから、心がギブアップしている。
身体の変調で、そのことにもっと気づこうよ。

一人の人間がやれる量は、ひとりひとり違います。
自分の限度を知って、受け入れることは、絶対必要よ。
それがうまく生きていくコツ。

あまり無理はなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも負けず嫌いなんで、諦めたくないんです。

お礼日時:2013/04/11 17:26

アパレル店長をしています。


この時期はどこの売り場からも、新人への不満や不安が溢れる時期かと思われます。
ただ、ストレスの溜まった売り場はお客様も自然と足を運びたがりません。
売り場の空気が重くなります。
まだ日が浅いので、私たちみたいに売上目標を達成しよう!他店より売上をあげようという忠誠心からしたら温度差があるのかもしれませんね。
うちのスタッフにもまだまだ他人事みたいにとらえるスタッフも少なからずいます。
でもその温度差を少なくするのも上司の仕事かと思いますよ。販売の楽しさを新人へたくさん教えてあげてください。私は体育会系なノリなのでスタッフも自然と熱い子が育ちます。
新人へ目標を明確にしてあげてはどうでしょうか?簡単なものでいいんです。今日はいらっしゃいませを綺麗に発音しよう!とか^_^
できたら褒める…この繰り返しがひとを育てます。自身を持たせます。

ただ、あなたの不正出血は気になります。出血はいろんな病気が考えられます。ポリープ、子宮筋腫、子宮内膜症、性病(男性とのが原因ではなく起きる)考えたらキリがありません。
一度婦人科を受診してみてください。手遅れになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同業者からの言葉、参考になります。

うちのお店は結構接客が厳しくて、お客様に向かっていくのが緊張して怖くなったりしてしまうようです。私はどちらかというとそういったことが楽しいって思えるタイプなんですが、新人が全く違うタイプなんでどう教えていったら分からないんです。

病院は明日休みなんで行ってみます。

お礼日時:2013/04/11 17:37

出来が悪く、素直でもなく、モチベーションも低い。


そんな新人を教育・指導する役目を負った先輩や上司の嘆き節が日本中から聞こえてくる時期ですね。

突き放すようになりますが、注意の仕方はわからないです。
その二人を知らないので。
一般論、マニュアル的なコーチング論で語ることは可能ですが、それを実際にあなたの仕事に落とし込むには状況が不明な部分が多すぎます。
今の段階で「相手が前向きに捉えられるように」とか「褒めて伸ばす」とか言われても「そんなこと出来たら苦労しない」というのがあなたの本音では。

文面からわかる部分では、仕事の範囲の捉え方が狭いという点でしょうか。
あなたは

>仕事自体は好きなのに、仕事中考えすぎて具合が悪くなったりしてつらいです。

とおっしゃっていますが、後輩指導も重要な仕事ですよ。
それを好きだと捉えているようには見えません。
まず自分の仕事はなんなんのか考え、それらが好きだと思えるのかどうかをもう一度考えましょう。
そのへんの認識のずれが、ストレスを処理できない要因となっていると思います。

嫌いなら嫌いでもいいです。
嫌いでもやるのが仕事です。
ただ、「仕事は好きだけど・・・」と綺麗事でごまかしているのと「嫌いだけどやることはやる」という決意と覚悟があるのとでは、ストレス耐性が全然違ってきます。
はっきり嫌いだと分かっているからこそ、受け流せたり、仕事として処理出来るのです。

ストレス解消法は、また人それぞれですが、私の場合は帰れる日はとっとと退社することと最低でも月に一回有給をとることです。
それには仕事の質と速さを高める必要があり、そういうことを仕事中に試行錯誤しているときも楽しくてけっこうストレス解消になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉が足りませんでしたね。
仕事を好きというのはお客様と接すること、お洋服と関わることが好きです。
自分と全く捉えたかたが違う新入にどう教えていったらいいのか分からないです。

お礼日時:2013/04/11 17:56

 


>二人とも暗くてお店の雰囲気が下がるのとメンタルが弱いので・・・・
貴方は客や会社より同僚の方が重要なんですか?
そんなサークルの様な考えで働くのなら、即刻退職すべきですね。
貴方が原因で会社が潰れるかも知れない。
暗い社員がいると客は来なくなり売り上げが落ちるし、悪い口コミが広がり他の店舗でも客が減ります。

職場は戦場です、厳しく指導すべき事はするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんお客様が納得して買い物できることが最優先です。
ですからスタッフが成長しなければならないのです。
私ははっきり言われたほうが成長するタイプですが、逆のタイプもいます。
それは仕方ないことですが、逆のタイプの場合どう指導したらいいんでしょうか。

お礼日時:2013/04/11 18:02

仕事は精一杯集中して一日8時間。

多少手抜きしても10時間が限界です。

今の仕事を継続したければ、一日10時間勤務で良いかどうか、交渉しましょう。

「駄目」と言う店はブラックですから、とっとと辞めて別の職種に挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗によりますが営業時間が長いショッピングモールなどにはいっているアパレルは結構こんな感じです。うちは残業もちゃんと貰えるのでその辺は大丈夫です。

お礼日時:2013/04/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!