幼稚園時代「何組」でしたか?

今日見た夢なんですが、夢の中で母が意外なタイミングで倒れて寝てしまったんです。しばらくして様子を見に行くと、大型犬が3匹母と同じ部屋で寝ていました。もう1匹の大型犬は玄関で外へ出たいと言わんばかりにうろうろしていました。母は犬を飼ったことがあるわけでもなく、不思議に思い質問させていただきました。私が海外在中のため、何か母にとって意味のある夢なのかと心配です。どちら様か、夢占いに詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

夢といいますのは夢主の心の中で作られるものです。ですから、この夢は今現在のお母さんの状況とは全く無関係です。そして、これが夢というもの対する最も基本的な解釈です。

では、お母さんが倒れるのは質問者さんがその身を案じているからと思われるかも知れませんが、夢といいますのはそんなに単純なものではありません。果たして実は、これは質問者さんの「心の願望」なんです。
どういうことかと言いますと、質問者さんは今、お母さんと離れて暮らしておられるわけですよね。ですから、このような状況をわざわざ仮想することによって、お母さんの役に立ってあげたいという、中々果たせない自分の願望を夢の中で実現しようとしているわけです。
ところが、そこには三匹の犬が付き添っています。犬といいますのはたいへん忠実な動物であるため、これでは折角の質問者さんの想いは伝わりません。もう一匹が玄関でうろうろしていたのは、恐らく質問者さんの「心のもどかしさ」ではないかと思います。質問者さんは離れて暮すお母さんのことを想うあまり、何もして上げられない自分に何処かもどかしさを感じているのではないでしょうか。

余計な話ですが、昔、「スリー・ドッグ・ナイト」というアメリカのロック・バンドがありました。このバンド名の由来は、「三匹の犬を抱いて寝ると風邪をひかない」という西洋の言い伝えによるものです。全く関係はないのですが、考えようによってはたいへん縁起の良い夢です。恐らくお母さんは風邪もひかず、ひたすら元気でおられるのではないかと思います。
    • 0

夢に一定の解釈はありませんが、あなたが女性の場合、母親は自分の代理として登場する場合が多いようです。

主人公を母親にすることによって、それが自分のことだということを隠蔽するために代理が使われます。女性が見る夢に出て来る犬は男性を示すことが多いようです。これも隠蔽です。何故隠蔽などするのか?夢を見ている本人がびっくりして起きてしまわないように、というのが神経症治療に基づく古典的な精神分析学の理解のようです。いずれにしても、あなたの夢はあなた自身の心の現象であって、実際の母親に起きている事とは関係がありません。
    • 0