アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接での敬語は丁寧語と謙譲語、どちらを使うのが望ましいですか?
尊敬語は違いますよね?

A 回答 (4件)

そもそもこれらの敬語はorの関係ではありません。


目上の人と話をする際は、すべて使うのが当然のことです。
仮に「~と考えております。」と発言した場合、丁寧語・謙譲語両方を使っています。
面接前に敬語について再度学習されることをお薦めします。
    • good
    • 0

 


どちらを使っても良いが正しく使わないと恥をかくよ

恥の例
・お声かけする
・こちらが履歴書になります
 
    • good
    • 0

丁寧語と謙譲語、どちらでもいいですが


私が面接するときは
違和感なく使っている言葉で話された人を採用します。
    • good
    • 1

時と場合と向け先によって、全部使うでしょ。


丁寧語=全般
自分の話、謙譲語、相手の話、尊敬語

どうやら最近さらに細かく分類されたようだ。
http://keigo.livedoor.biz/archives/101136.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!