プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。夜遅くにすいません。

まずは先々週のサーティワンの面接の事なんですが、残念ながら不採用となってしまいました。
それで先週金曜に別のお店の面接を受けに行って、「採用だったら22日までに連絡する」と言われたのですが、未だに連絡が来てないので多分ここも厳しいかなと思っています。

そして昨日、また新たに別のお店の面接を受けてきました。
面接中はシフトの事や簡単な志望動機、学校の事や質問等で大体2、30分はかかったんじゃないかと思います。
個人的には前回と前々回の反省点を少しだけだけど改善出来たんじゃないかと思い、かすかな手応えを感じたんじゃないかと(^_^)
あと面接中に返事の大きさを褒められたり、学校で所属してるサークルの話をしたら「店のポップとか作ってみる??」とも言われたりしました。

そこで質問なんですが、上記のような事を言われたら、これは脈アリと考えてもいいんでしょうか。
上記の事を言われて面接中すごく嬉しかったのでつい期待を持ってしまいます。
が、現実はそんなに甘いものではないですよね...。

なんだか変な質問で申し訳ありません(>_<)
ちなみに、昨日の面接は、もし採用だったら23日までに連絡するそうです。

A 回答 (1件)

気持ちに水を差すようで大変申し訳ないのですが、過度な期待はしないほうがいいと思います。

半分誰に対しても気前のいいことを言って面接してる人だって結構いるんです。何も考えずにそんな面接をする人もいますが、考えがあってそうする人もたくさんいます。

僕の経験上ですが、面接の手ごたえって思うほど当てにならないですよ。手応えよくても落ちることも結構あるし、逆に手応え悪くても採用されることもわりとあるんです。もっともわかりやすく言えば、面接官は話の内容だけではなく、受け答えの態度や姿勢など、応募者が自覚していない部分も見ています。あなたにも色々な人間関係があると思いますが、あなたの周囲に「あの人は、自分が○○(心配性とか、性格的な部分など)と言うことに気付いてないだろうな。みんなそう思ってるのに」と思う人はいませんか?
そういう部分も含めて面接官の選り好みという部分もあるでしょう。

とは言え、そのお店もだめでしょう、と言いたいわけではありません。とりあえず50% VS 50%くらいに考えていればいいと思います。

>個人的には前回と前々回の反省点を少しだけだけど改善出来たんじゃないかと思い、
>かすかな手応えを感じたんじゃないかと(^_^)

そのような改善をする努力は大切です。面接はもちろん、仕事の中でも活きてくるでしょう。

応援しております。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

先程お店の方から電話が来まして、無事採用されました!!!
これからも改善すべき所をどんどん改善して、仕事に活かしていきたいと思います。