プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身のことではないんですが。
彼は日頃から、約束を守れないことが多く、「遅くならない」と言ってたのに、遅く帰ってきたり(残業とかの事情があるわけではなくそのへんで時間をつぶしてから帰ってくる)、「今日は夕飯いらない」と言ってたのに1時間後に「やっぱりいる」と言ったり、○○に行こうと言ってたのに車に乗ってからやっぱり△△にしようと言い出したり・・・。
彼は離婚も経験していますが、その原因も彼の「心変わり」。
こういう細かいことだけならただの気まぐれで済むのかもしれないけど、ちょっと病的なかんじもするんです。
例えば、式場も予約して人も招待してるのに、2日前に結婚式をドタキャンしようとする。
あるいは、連休に私も一緒に彼の実家に行くことを何日も前から予定して、実家に電話も入れて、前の晩から荷造りして(泊まりだから)、車に乗ったのに、しばらく走ったところで、突然「やっぱり行くのやめようかな」と言って、Uターンして帰ってしまう。
彼のお母さんはきっと買い物に行って、たくさん料理を作って待っててくれてたはずなのに(いつもそうだから)、電話1本でキャンセル。
あるいは海外に行く予定で航空券を手配してチェックインも済ませてるのに、3日前くらいでキャンセル(チェックイン後は返金されないから、数万円がパー)
未遂に終わったけど15万円の航空券も2日前にドタキャンしようとしたこともありました。
彼いわく、「急に不安になるんだ」そうです。
ただマリッジブルーになる人はふつうにいると思うんですけど、本当にドタキャンする人はめずらしいと思うんですよね。
それで世の中には「片付けられない病気」も存在するくらいだから、もしかしたらこういう症状(?)にも病名があるんじゃないかと思って・・・。
あるいは浮気癖とか暴力癖などと一緒で簡単に治るものでもないのかもしれませんけど。
よろしくお願いします。(私への意見とかは置いておいてストレートに質問に答えてくださると嬉しいです)

A 回答 (4件)

No.3の者です。

お答えに誤りがありましたので訂正致します。
 「回避性傾向」→ 「回帰性傾向」
失礼しました。

• 0

彼の件でお困りになっておられるのですね。

ご質問をお読みする限り、本人の性格的な特徴と思われます。
いわゆる情緒不安定な人に多い性格傾向で、「回避性傾向」というのがあります。「気分が変わりやすく、その時々の感情によって行動が左右され易い」性格で、感情の向くままに行動しやすいので計画的な行動が苦手です。
 古くから性格検査の尺度にもなっており、うつ状態、感情的、神経質等ともかなり関係しているものです。病気ではないので通常医療の対象にはならないのです。 ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。
私はわりと精神的に安定しているほうなので、情緒不安定な人の言動とか理解が及ばなくて「異常」に見えてしまうんですよね。
自分から離婚を切り出したくせに、私が同意すると「自分がまちがってた。やり直そう」と言い出したり、その後私から離婚を切り出してそこは同意して別れたのに、後でまた「よりを戻そう」を言ってきて。でもそれでよりを戻したらまた「やっぱり離婚しよう」と言ってくるんです。
私も私だと思われるでしょうが、そこは情もあるし、
復縁を迫るときは彼も必死だし、私もさすがに次はないだろうと思ったんですよね。
でも彼は本当に他人への思いやりや誠意に欠ける人のようです。
わたしがついていけるかどうかの問題ですので冷静に考えてみます。
回答ありがとうございました。

病気ではないと思いますが、無理やり病名付けるなら何らかの発達障害、或いは双極性障害(躁鬱病)で躁の時に予定を立てたりして、実際行動

の時にはうつ気分でやる気をなくしてしまうというのが考えられますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
なんていうか、「片付けられない症候群」なんて名前がつく前は、ただのだらしない人だったと思うんですね。
それで彼のような「気まぐれな人」も病気と認識されてたりしないかしら・・・と思ったんです。
今は本当にいろんな病気があるから。
回答ありがとうございました。

病気…と言うより症状かな?

近いのは……
うつ?
うつ っていっても色々あるし
あ、軽いのね?
多分薬を呑むほどの事じゃ無いと思うよ

まあ、旦那さんみたいな症状は多いと思うよ?
私もですし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本人が悩んでるわけでもないので治療はまあいいんですけど。
困ってるのは彼に振り回されるまわりの人間のほうで。
気が変ることや、不安になることはみんなあると思うんですけど、お金もそうだけど、相手の気持ちとか立場とか、自分が振り回すことになる周囲の人間のことを考えたらふつうドタキャンまではしないと思うんですよね。
ってことを彼に言ったら、彼は「他の人のことは考えない」んだそうです。はっきり言いました笑
こうなるともう私がついていけるかどうかの問題ですので、冷静に考えます。
どうもありがとうございました。