プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鼻炎持ちなのですが、たまにですが、朝起きた時から左耳に水が入った感じで、
詰まってる感じがする時があります。

痛くもかゆくもないのですが、ずっと片耳だけ膜がはってる感じです。
これって何かの病気でしょうか?

毎日ではないし、いつの間にか治ったりしますが、
片耳使っていて聞こえが悪くなります。

麺棒でお掃除しても治りません。でも知らない間にすっと治ります。

A 回答 (1件)

耳の詰まっている症状のとき、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

ご存知だと思いますが、耳と鼻は耳管で繋がっています。鼻炎があると、耳管経由で雑菌が耳に入り、中耳炎を起こすことがあります。鼻炎で耳鼻咽喉科へ行くと、初診時、医師は必ず耳の方もチェックします。質問者さんも耳に炎症の起きている可能性もあります。

症状の出ているときでないと、医師もわからないこともあると思いますので、今度症状が出たときに通院してみましょう。

>麺棒でお掃除しても治りません。でも知らない間にすっと治ります。

詰まっている感じは、耳垢が詰まっているのではなく、耳の奥が腫れていたり、水が溜まって起きるものであって、綿棒では取り除けません。余りお掃除しすぎると、耳の中に傷をつけてしまうこともあるので、いじり過ぎないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。