プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に種を植えて早4ヶ月になりますが、いまだに5センチぐらいしか伸びていません。青梗菜と同じプランターに植えたのが良くないのかとも思うのですが、青梗菜は近頃メキメキ成長しています。このまま放って置いて成長すると思われますか?

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、ホウレンソウなどの花は開花と言う表現よりは抽苔


(ちゅうたい)、通称でトウ立ちと言い、生育が良ければ最終的に1m位になります。

茎の中心から花茎が伸びてきますが、それが伸び始めるとそのスピードは早いです。
食べるなら、花茎の先端が葉の長さと同じ位までが限度だと思います。
葉のしなやかさが無くなるし、花茎はそれ以上ですと硬くなります。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/shizen.html

参考URLはJA敦賀のわが家の新鮮菜園です。
おそらく今、小さいのは播種の遅れだと思います。
1ヶ月の遅れが、寒さでその倍や3倍と日数がかかっているのだと思います。

市販されている野菜用の土はある程度、酸度の調整がされているでしょうから、
強い酸性土ではないと思います。

参考URL:http://www.jatsuruga.or.jp/agri/saien/saien.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
あれからもほうれん草の成長は止まったままです(+_+)一緒に植えてしまった青梗菜が原因だとも思われますが、それは50センチを越すほどの伸びで花満開です・・・

お礼日時:2004/03/29 09:05

結論から書きますと、あと1ヶ月くらい待って下さい。


今まで低温でしたから、ほうれん草は伸びにくい状態でした。

それでも伸びない時は、#1の方が書かれた強い酸性土壌とかです。

あと堆肥などの有機分は多い方が良いです。
伸び始めると5月ごろには花が出てきます。

この回答への補足

おはようござます。もう少し待ってみようと思います!
ところで、花が咲いてもまだ葉を食べられるのですか?

補足日時:2004/03/15 08:14
    • good
    • 0

ほうれん草は酸性土を嫌うので栽培前に苦土石灰で土壌をアルカリ性にしておく必要があります。


青梗菜は一般的に育てやすく土のPHはあまりこだわりません。
プランターの土が酸性に傾いている可能性はありませんか?

また青梗菜は湿り気が多めの土を好むのに対し、ほうれん草は水はけの良い土を好みます。
せめて違うプランターで育てれば育ち方がよかったのかもと思いますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
野菜用の土を使って植えたのです‥別のプランターだったら良かったのですね(>_<)水は2.3日に一度しかあげてなかったのです。表面が乾いてからと何かで読んで守っていました。
ほうれん草は諦めて、青梗菜に賭けようと思います!

お礼日時:2004/03/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!