プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに2泊3日で伊勢志摩へ行くことになりました。
神奈川県からレンタカーで行く予定です。

詳しいプランはまだ決めていないのですが、
1日目は志摩の浜島あたりに、2日目は伊勢の二見あたりに泊まろうと思っています。

<行きたいところ>
・伊勢神宮(外宮と内宮はもちろん、別宮や猿田彦神社も行けるだけ行きたいです。)
・夫婦岩、二見興玉神社
・鳥羽湾の島(神島、菅島、坂手島、答志島のどこか)
・石神さん
・天の岩戸
・伊雑宮
・灯台(どこかは決めていませんが、志摩の灯台めぐりとかもしてみたいです。)
・絶景ポイント(シーサイドラインとかパールロード?)

<食べたいもの>
・麺や 青雲志(松坂)
・鉢ノ葦葉(四日市)
・まんぷく食堂のからあげ丼(伊勢)
・田中料理店のカツオ茶漬け(志摩)
・きんせいの担々麺(志摩)
・ホテル合歓のチーズケーキ
・赤福、手ごね寿司

こんな感じです。
夜中に出発するので、1日目は朝早くから動けると思います。
3日目は23時頃までに神奈川に戻ってきたいです。

テーマパークや観光地!というところで楽しむというよりも、
きれいな景色を見たり、自然や現地の人と触れ合ったり、朝日や夕日を眺めたり、おいしいものを食べたりして、ゆっくりと癒される時間を過ごしたいです。

久々の旅行なので、ある程度プランをたてたいと思っています。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

NO.1です。

参拝の順序ですが、外宮→内宮が決まりのようです。ただ、内宮近くの神宮会館に泊まった人は内宮へ早朝参拝されてるので、夫婦岩を見てから早朝に内宮へ行かれるのもアリだと思います。
5月1日ならば、おかげ横丁で早朝から「朔日朝市」赤福本店では「朔日もち」を買い求める人の長蛇の列ができてるはずです。
車でしたら内宮から伊勢志摩スカイラインで朝熊山山頂へ。金剛証寺へ立ち寄っ下さい。晴れていれば眺めは最高です。その先は鳥羽方面へ抜けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hahchanさん、ありがとうございます!!!

やっぱり本来は二見興玉神社→外宮→内宮の順番なんですよね。
混雑を避けようとすると、内宮→外宮→(別日で)二見興玉神社という逆の順番になってしまいそうなんですけど、それもありなのでしょうか。。。

スカイラインはぜひ行ってみます!
金剛証寺にも立ち寄って、景色を楽しめたらと思います☆

お礼日時:2013/04/26 10:29

こちらにガイドブック集がありました。


http://www.kankomie.or.jp/miecp/
参考になると思います。
お得な情報もあります。
では(#^.^#)

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
じっくり読ませていただいております☆

お礼日時:2013/04/29 22:09

有料ですが伊勢志摩スカイラインがおすすめです。


ホームページに割引クーポンがありましたよ。
春まつりもしているようです。
足湯もありますよ。
http://www.iseshimaskyline.com/index.html

まんぷく食堂も地元では人気で美味しいですが
そこの近くにある喫茶モリの「モリスパ」もおすすめです。
あと、伊勢うどん(http://www.ise-kanko.jp/meibutu/iseudon.html
もチャレンジしてほしいなあ。

旅行、お気を付けて
楽しんで来てくださいね。

参考URL:http://ise.ne.jp/blog/gourmet/tag/%E3%83%A2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomama0121さん、ありがとうございます!!

割引クーポン早速ゲットしてきました!
少しでも安くなると嬉しいものですね☆

モリスパも気になってたんです!行けたら行ってみます。
そして伊勢うどんもやっぱり食べておくべきですね~!

楽しい旅行をしてきます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

ブログも拝見させていただきます。

お礼日時:2013/04/26 10:31

合歓のチーズケーキは食べたことがないのですが、伊勢周辺の人間が口をそろえてお勧めできるお菓子に、


伊勢:「シラセの神宮杉のバームクーヘン」「カンパーニュのシュークリーム(おはらい町にも出店しています)」
二見:「ブランカのシェルレーヌ(三津に工場に隣接されたショップがあります)」「松翠軒のくうや観助もち(興玉神社参拝から歩いて行けます)」
鳥羽:「鳥羽国際ホテルのチーズケーキ」
等があります。伊勢はおもちの種類が豊富ですが、くうや観助餅と赤福はとっても美味しいです。他にも『二軒茶屋餅、太閤出世餅、お福餅』などがあります。またブランカは色々な焼き菓子を作っていますが、一番のお勧めが貝の形をしたシェルレーヌです。

伊勢神宮の内宮の傍を流れる五十鈴川がおはらい町に並行するように流れていますが、ここもゆったり時間を過ごすのには最適です。おはらい町でお食事をされるなら、川側のお店に入れば高確率で川のゆったり感を楽しみながら食事ができます。
また、おはらい町などでチーズ棒なども至る所で売られていますが、揚げたてを売っているお店と揚げたものを蒸し器で保温して売っている店に分かれます。蒸し器で保温している店は蒸気が上がって美味しそうですが、味が劣るので、揚げたてを食べれるお店を探すことをお勧めします。若松屋なら確実に揚げたてです。 

美味しいもの情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chibi-kkoさん、ありがとうございます!

おいしいもの情報、とってもとっても嬉しいです。
気になる食べものがさらに増えてしまいました(笑)
お餅も大好きなので、たくさん食べ歩きしたいです。

チーズ棒の情報もありがとうございます。
何も知らずに蒸しているものを買っていtかもしれません。
若松屋さん、しっかり覚えておきます。

他にも何か情報ありましたら、ぜひぜひ教えてください。

お礼日時:2013/04/20 00:02

13日に内宮へ行ってきましたが…すべて白い布で覆われていて、見れませんでしたよ。


10月までは、同じような状態との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iris0328さん、ありがとうございます!
白い布というのは、いつも以上に覆われているということでしょうか?
何か情報をご存知でしたら、教えていただければと思います。

また、iris0328さんは内宮以外へは行かれましたか?
もし行っていたら、どのような順序で参拝されましたか?

お礼日時:2013/04/19 23:59

伊勢神宮は絶対行かれると思いますが、GWには交通規制があります。



http://www.city.ise.mie.jp/6760.htm

また、二見浦に泊まられるなら、5~7月には夫婦岩の間からの日の出が見られるようですから、早起きして行かれてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hahchanさん、ありがとうございます!
規制情報をちゃんとチェックしてから行きたいと思います。

日の出も、ぜひぜひ見たいです!
ステキな情報ありがとうございます!!

伊勢神宮の参拝の仕方なのですが、やはり外宮から参拝するべきでしょうか?
混みそうなので、朝一で内宮から参拝もありかと思ったのですが。。。
できれば別宮もまわりたいと思っているのですが、どのような順番がベストだと思いますか?

アドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2013/04/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!