アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■オイルのレベルについて
取扱説明書のとおりオイルフィルタとオイル4Lを入れ替えましたが、レベルゲージで確認するとかなり上までになります。つまり、4リットル入れると冷えているときにも規定のUPPER側以上のレベルに達しています。
この場合は、規定のレベルになるまですこし抜かないとダメ-ジを与えますか?
特別な道具無しに上手な抜き方ありますか?石油ポンプにパイプを付けて上抜きですかね?

■エンジンオイルのにじみ
エンジンオイル漏れで、目視で調べていると、オイルポンプからではなくて、どうも、オイルパンの取り付け部分からにじんでいるような状況です。

この際、原因切り分けのために、次回エンジンオイル交換時に一度、オイルパンを取り付け直して様子を見たいのですが、

消耗品として、何を用意すればいいでしょうか? 
(1)ホームセンターで売られているよな、液体ガスケット・エンジンオイル・スプレークリーナ以外に何が必要ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4L入れて、アッパー側との事ですが、大きく超えてなければ問題ないですよ。

ただ、レガシーですので、これから先は、熱くなる季節です。

基本は、出来たら純正で無く少し硬めがいいです。

10W-50あたりが良いかと、、、

理由は、水平対向のエンジンの為に、ピストンの下側にオイルがまわりにくいので、柔らかいと油膜を作りきれずに、

落ちてしまうんですよ。

で、摩耗が進みやすいので、少し固めがお勧めです。

後、オイルパンの、バラシですが、これは適当でなくディーラーに行ってこの車の、オイルパンのシールを注文して下さい

そう言って、純正品を買って下さい。

そして、購入してからばらす時は、金属で出来たへらを用意して下さい。

で、オイルを落としてから、オイルパンを、ネジを緩めて外しきれいに掃除して、エンジンの下側は、特にカスが残ってないか
(シール取り付け時に、ゴミ加味してたらオイル漏れします。  ですので、オイルパンのしーりの所は、綺麗に掃除して下さい。)

掃除には、ブレーキパーツクリーナー と、いう物がスプレーで2本で500円位で販売されてます。

それは、オイルを溶かす性質持ってますんで、綺麗にそれで掃除してから、後は、シールを、綺麗に付けて、ネジは、均等に

出来るだけ、対角に締めて行くのが基本です。  タイヤと同じように反対締めてその反対  と言う感じです。

後は、規定値まで、オイルを投入すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!! やってみます。

上抜きか下抜きかでも違うようですが、オイル抜きは完全に全部抜くのはむずかしいです。

規定のレベルになるまですこし抜いたほうがいいです。多いとEG内部の負荷になります。
■エンジンオイルのにじみ>>オイルゲージで減りが分からないレベルであれば 定期チェックだけ注意深くして 乗り続ければいいかと、、、。
    • 0
この回答へのお礼

助言のようにすこし抜きました。 
掃除機の負圧を利用して、ボトルに水槽用のパイプをセットしてレベルゲージのところからです。
冷えていないとパイプが溶けるのでオイルの抵抗がけっこう大きかったです。

回答ありがとうございます。