プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルの新歓に参加したけど、誰とも話せなかったとか、
あんまり馴染めなかった人は居ますか?
私も人見知りでサークルは苦手なんですが、断りきれなくて参加したら、
ほとんど会話せずに終わってしまいました。
おしゃべりな性格じゃないと、サークル入っても厳しいですか?
他の人は試験や単位の情報をゲットしていたようです。
私は一人でコツコツ勉強するタイプだけど、先輩から情報を得た方がいいかなと迷います。
あと先輩としても「変なの勧誘しちゃった」みたいに思いますか?
勧誘された時点で「浮いちゃうと思いますよ」とは言ったのですが、それでも活動に呼ばれてしまいまして、どうしようか迷ってます。
長くなりましたが、サークルは入った方が良いのでしょうか?
今ところ「特に趣味ややりたいことはない」
「大学は勉強中心が良い」
「サークルに入る時間はあるが、どうしても入りたいわけではない」
という心境です。
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

>おしゃべりな性格じゃないと、サークル入っても厳しいですか?

サークルにもよりますよ。
決めつけずにどんどん廻ってみればいいです。
1年は多いし大して何とも思ってませんよ。

>他の人は試験や単位の情報をゲットしていたようです。
私は一人でコツコツ勉強するタイプだけど、先輩から情報を得た方がいいかなと迷います。

損得で言うと得ですね。
あまり深く考えずに「サークル入ったら得かなあ」ぐらいでいいです。
入らなくても大損ってわけじゃないです。

>あと先輩としても「変なの勧誘しちゃった」みたいに思いますか?
勧誘された時点で「浮いちゃうと思いますよ」とは言ったのですが、それでも活動に呼ばれてしまいまして、どうしようか迷ってます。

よほど変なら。
本当にヤバかったらお断りしますし、基本的には大丈夫ですよ。
こういうこと言うのも何ですけど本当に変な人はいますよ・・・
そういう時にあなたも「こんなに変な人がいるなら私はまともなんだな・・」と言う妙な安心感を得るはずです

>長くなりましたが、サークルは入った方が良いのでしょうか?今ところ「特に趣味ややりたいことはない」「大学は勉強中心が良い」「サークルに入る時間はあるが、どうしても入りたいわけではない」
という心境です。

サークルは部活と違い、
一種の飲み会とか勉強会の延長のようなものです。
辞めるのも簡単ですし。
嫌々やるもんじゃないので無理強いはしませんが、気楽な気持ちで入るとメリットも多いですよ。
例えば
あなたが公務員試験を受けようと思う。予備校はどこがいいんだろう?
留学したい。どうすればいいんだろう_?
他大学の院に興味がある。けど情報がない。どうしよう?
有利な奨学金を受けたい。どうすればいいんだろう?
内定企業がブラックかどうか知りたい。どうすればいいんだろう?
こういう時に先輩や同級生が1番頼りになります。
個人的に繋がる事も、ゼミなどもありますがサークルが1番簡単で速いわけです。
大学職員は杓子定規な対応しかしませんからあまり使えません。
ネットも玉石混合です。

ただ確かに周囲に好かれやすい見た目や性格の人はいます。
男女共に爽やかで誠実な感じの子ですよね。。
あなたも恐らく強く今のスタイルを守りとおすべき理由もないはずですから、
軽い気持ちで意識するといいですよ。
強迫観念やストレスになったら本末転倒ですから軽い気持ちでいいですし。
    • 0