プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳で彼氏は24歳です
彼氏は社会人二年目で私はパートで働いています

彼氏は給料25万くらいで私は8万くらいです

貯金は100万くらいなので結婚式はお金が貯まってからにして入籍と婚約指輪だけ今年中にと考えています。

三年半付き合っていて同棲して半年になります

私は今年の末にでも結婚したいのですが

私が結婚の話しをすると彼氏は得に否定はしませんし賛同しているのですがあまりノリノリではありません。

いま同棲してる状態でも彼氏が生活費とか家賃とか全て払ってくれていて、養ってくれているため結婚しているかのような生活をしています。なので別に結婚しても生活も変わらないし、いいと思うのですが。。

彼氏はすごく優しいし週末は手料理を作ってくれたり毎週いろいろな所でデートしたり、大事にされていると思っていたのですが。。

結婚の話しをしてもあまり楽しそうではありません。

私は親が離婚していて虐待をうけていたため早くに家庭を持ちたいという気持ちが強いんです。

結婚話しにあまり楽しそうにしないということは私のこと本当はあまり好きではないということでしょうか??教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは。



彼が24歳で結婚を迷うのは仕方ないです。
仲間と遊びたい年頃でしょうし、
仕事もまだまだ伸びざかりです。
それに、その仕事をずっと続けていくかどうか、
まだまだ不明な状態だと思います。
ひょっとすると、転職を視野に入れてるかもしれません。

それに、貴方は定職についてないし、貯金がない状態では、
結婚後、彼がリストラでもされたらどうするのですか?
ついでに、虐待どうの~と持ち出すということは、
彼を親代わりに依存しようとしている風にも取れます。
つまり、彼と対等の立場ではないのですよ。
対等になるためには、自立することが大事なんです。

彼が仕事に自信のついた30代ならともかく、
社会人たった2年目では、とても迷うでしょうね。
貴方を支えられる自信があるとは思えないし。
正直、一緒にいるのはいいけど、結婚するのはどうなんだろう・・・
と、色々悩むと思いますよ。

もちろん、同棲しているということは、
後々貴方と結婚することも視野に入れているとは思います。
でも、それは今じゃないんでしょうね。
4・5年先の予定だったんじゃないでしょうか。
仕事もできるようになって、貯金も増えて・・・。そんな風に考えてたのかも。
なら今、ノリ気じゃなくて当然です。
そのへん、彼ときちんと話しましたか?
貴方ひとりでつっぱしっていませんか?

結婚って、ゴールじゃなくて、スタートなんですよ。
今までのような気楽なつきあいから、
両家の家族、親族、そして子供の問題・・・。
結婚前には考えられなかった問題が、無数に出てきます。
何か起こったときに、
「私は虐待受けてたからわかんない」では済まないです。
貴方は彼の妻として、彼を支えなければならないんですよ。

相談を読んでいると、今結婚すると彼にだけ責任が増える印象です。
貴方は「結婚した、結婚した」と大手を振れば済むかもしれないけど、
24歳で、貴方の人生まで背負う彼はどうなんだろう・・・?
あまり乗り気じゃないということは、彼は慎重な人なのではないですか?

結婚前に出てきた不安や問題は、結婚後にも必ず出てきます。
だから今ちゃんと話し合って決めた方がいいです。
一生のことですから。
貴方の不安を解消するだけの結婚はよくないです。
彼にも彼なりの人生設計があるのですから。
彼の意見も聞いてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に励まされたし勉強になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/22 03:47

同棲段階から全力で寄りかかられてるのに、結婚したらもう逃げられない。


そんな女と「結婚しよう!」なんて思う男がいる方が不思議ですよ。
結婚って女の面倒を見る為にあるんじゃないんですよ?

「既に生活費一切出してんだから、別に結婚したって関係ないじゃん」なんて甘い話じゃないんです。
女は名字変える手続きするだけで済むけど、男は家族を養う義務と責任を負わされるんですから。

男は基本的に「結婚したがらない」んだから、それを決意させるのは女の仕事。
ひたすら寄りかかって依存する気マンマンの貴方では無理でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!最近ちょっと焦っていたので落ち着いて結婚の話しをだしたりするのはやめました!
そしたら今日彼の方から週末に婚約指輪見に行こう^^って言ってくれました!
決意させるのは女の仕事というところにぐっときました!!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2013/04/18 02:51

貴方の結婚願望の強さが彼の負担になっているのではないでしょうか?



虐待を受けたから早く結婚したい…残念ながら彼からしたらそんな自分の家庭環境を持ち出されても…だと思いますよ。
まだ24歳です。
今彼がお金を出してくれているかもしれませんが、これが結婚となると全く意味が変わってくるんです。
うちも同棲から結婚していますが、同棲と結婚は全く違います。
しかもまだ同棲して半年。
結婚というものを現実にしなければいけない彼のプレッシャーを貴方は理解していますか?
読んだ限りでは貴方だけが理想の為に必死で彼の気持ちを無視しているように感じます。
男性と女性では結婚に関しての価値観は全く違います。今、彼の気持ちを無視して結婚に踏み切っても良い事はないと思いますよ。
急かしたりしないで、一度ゆっくり彼の気持ちを聞いてあげてください。
その時に、なんでとかどうしては禁句です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/22 03:47

社会人二年目で結婚ともなると会社の人間の目もあるし、乗り気でないのはわかるような気がします。



だから、質問者さんのことが好き嫌いと言うよりも、結婚という行為そのものについて、躊躇しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/04/22 03:48

質問者さんの事が好きではないとかではなく、



今が(のままで)充分だと思っているんじゃないでしょうか?

特に何も変わらないのに手続きは必要だし、今は好きでやっている事も義務のように感じてしまったり。。。

24歳だし、社会人2年目だし、人付き合いも変わって面白いのかもしれない。

24って遊びたい盛りじゃないですか??

家庭を持つってのが実感としてあまりないのかもね。。

まぁ、24の男なんてみんなこんな感じだと私は思っていますが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました!

お礼日時:2013/04/22 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!