プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターバックスでの注文の仕方について教えて下さい。

スタバには月1回~2回ほど通いますが、いまいち注文の仕方が分かりません。
些細な事ですが、商品名、サイズ、ホットorアイス、カスタマイズどれを先に伝えれば(注文)いいのでしょうか?
毎回レジでアワアワしてしまいます。

抹茶クリームフラペチーノ・チョコチップ追加・チョコレートソース追加・豆乳・トールサイズを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか?

チャイティーラテ、ラベンダーアールグレイティーラテを豆乳にしたい場合だとスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか?

カフェアメリカーノのアイスを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか?

普段は、メニューを指差しながら注文しています。
スタバは混むので、スマートに注文出来たらいいなぁ…と思い質問しました。

A 回答 (5件)

現在スタバにアルバイトで在籍中のものです。



レジの登録上、サイズ→商品名→カスタマイズが一番やりやすいです。
色々いっぱいのカスタマイズをカッコ良く言ってくださっても、サイズを聞かない限りレジ登録が進められないんです。

順番に落ち着いて、「ホイップ多めで」とか「チョコソースかけてください」とか分かり易く伝えたほうが、確実なお好みのドリンクを受け取ることができると思います!

気取って来られると、こっちも構えてしまいますし・・・普通でいいんじゃないですか?
会話を楽しむ、というスタイルのお客様も多いですし、気軽に「甘くしたいんですけど・・・」とか言ってもらったらこちらから提案しています。

質問にあるドリンクのオーダー(コーリングと言います)は
・トール ソイ チップ チョコソース 抹茶クリームフラペチーノ
・(サイズ)ソイ チャイラテorラベンダーラテ
・アイス(サイズ)アメリカーノ

となります。ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役のアルバイトの方なのですね!
マンゴーフラペチーノが品切れの時に「さっぱりしたものが飲みたい」と伝えたら、アメリカーノを勧められて好きになりました。
会話を楽しむと、また違う発見があるかもしれません。
普通に注文したいと思います。

お礼日時:2013/04/18 23:13

幅広いカスタマイズができるのもスターバックスの嬉しいところですね。

ビバレッジを選び、サイズ・ホットorアイスを伝えます。牛乳から豆乳、低脂肪乳への変更、温度調整・ソースやホイップの追加など幅広いアレンジが可能です。カスタマイズ初心者の方は、「甘くして欲しい」「カロリーを抑えたい」など要望を定員さんに伝えることで汲み取ってもらえると思います。その日の気分でカスタマイズを楽しんでみたり、定員さんにおすすめを聞いて試してみるのもいいですね。
    • good
    • 0

>抹茶クリームフラペチーノ・チョコチップ追加・チョコレートソース追加・豆乳・トールサイズを注文


→「トールの抹茶クリームフラペチーノ、豆乳でお願いします。チョコチップとチョコレートソースを追加してください。」

>チャイティーラテ、ラベンダーアールグレイティーラテを豆乳にしたい場合
→「トールのチャイティーラテを豆乳で」
→「トールのラベンダーアールグレイティーラテを豆乳で」

>カフェアメリカーノのアイスを注文
→「トールのアイスアメリカーノ」

海外だと、レジの横に空のカップがサイズ別に並べてあって、それを指差しながら「カフェモカウィズソイラテ」とか言いいます。
日本はそういうのがないので、全部口で言わなければならず、ちょっと面倒ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空のカップがサイズ別に並べてあるのは視覚的に分かりやすくてよさそうですね。
細かくドリンク別に注文の仕方を教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2013/04/18 23:18

スタバでバイトしていた知人に昔聞きましたが、「どのような順番でも問題ないけれど、レジうちの関係上、重要そうな事から先に言ってくれると間違いにくいのでありがたい」そうです。


ようは、商品名、サイズ(ホットorアイスもここかな?)、カスタマイズ(変更>追加)の順ですね。

「抹茶クリームフラペチーノ、トールで、豆乳にして、チョコチップとチョコソース追加してください」
みたいな感じでしょうか。
細部はその時の気分で大丈夫。

「あわあわのあったかい甘いコーヒーを小さいコップでちょうだいね」(と注文しているおばあちゃまを見たことが。スターバックスラテショート出てきてました。)みたいな注文でもOKぽいので、気取りすぎる必要はありませんw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「あわあわのあったかい甘いコーヒーを小さいコップでちょうだいね」おばあさんの注文可愛すぎです!癒されました。
気取らず、普通に注文したいと思います。

お礼日時:2013/04/18 23:07

私も昔、同じ事こと考えた事があります。



悩んだ結果、こちらが注文するのだから
自分の好きなように注文すればいい、
と結論つけて
その時その時で順番がコロコロ変る
好きなように注文しています。

スタバの注文のように、いろいろな選択枝がある場合
店側でパフォーマンスを上げたいと思うならば
リクエストの順番なりを明示したり
店員が誘導しなければなりません。

そのような準備がない段階で
客側は自由に発言していいのだ、と
解釈できると思います。

よって、
スマートに説明する順番に悩むことなく
「私はこういうものが欲しいのです」
と主張できるようにするのが
もっともスマートなんじゃないかと思います。

考えが決まっていれば
スムーズに注文できると思いますし
要求に対し不足するものがあれば
店員がアシストしてくれるでしょう。

そもそもスタバなんかで気取る必要などないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中では、スタバ=オシャレな人たちが行くカフェという感覚があり、つい緊張していました。
最後の文章に感銘を受けました!スタバで気取る必要ないですよね!普通に注文します!

お礼日時:2013/04/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!