プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高専3年です。高専を3年で辞め、情報分野を専攻しようと思い、大学を探しています。

・日本国内であればどこでも可
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
の条件に該当し

・一人暮らしより安価な学生寮がある
・AO入試制度がある
これも満たすような大学を是非ご紹介ください。
4、5つ目は妥協も考えています。


また俺のスキルですが
・数学は得意
・プログラミングはC言語、C++をある程度学習済、その他Java、C言語関連でWin32_API、DirectXなども触ったりしてます(こちらの方はそこまで深くはやってません)


北海道に在住していて、一応今は「はこだて未来大学」というところに目をつけてます。
よろしくお願いします。
また、その他専門学校などの選択肢もあれば、紹介してください。

A 回答 (5件)

もう10年も前になりますが、室蘭工業大学の情報工学科を卒業しました。


私の体験談はちょっと(かなり?)古い話になってしまいますが、一昨年卒業した後輩の話もふまえつつ…

高専をやめちゃったのはもったいなかったですね。
室工大や北大に編入という手が使えたんですが。
入学してからは単位取得がちょっと忙しくなりますが、普通に受験するよりも入るのはずっと簡単です。

まあ、やめちゃったものはしかたないとして。

ぜひ室工大(もしくは北見工大)を目指してみませんか?
もちろん北大が狙えるなら断然そっちのほうがいいですが、これから勉強するのでは来年合格はちょっと難しいかもしれません。
高専に入れる力があるなら、AO入試なんて言わず普通にセンター試験で受験すればいいと思います。
道民には「室工大は難関大学」なんてイメージがありますが、全然たいしたことないですw
ちょっと勉強すれば入れるのに、道内ならどこに行っても「室工大か!すごいな!」と言われるコストパフォーマンスの高い大学ですw
就職先も「絶対大手!」「絶対東京!」というわけじゃなければ、困ることはないでしょう。
大学推薦で余裕です(←これはさっき後輩に聞いたら「昔ほど余裕ではないみたいですけどね」と言ってましたが)。
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
この条件はクリアです(学費については、入学金を含めると初年度は超えるかも)。
・一人暮らしより安価な学生寮がある
明徳寮という男子学生寮があります。
4万くらいで食事付だったかな?
あいにくと私は女性なので入ったことがありませんが…
最近、改築だか改修がされたようです。

就職してから実感しましたが、道内理系企業のおじさま世代には「北大」「室工大」「北見工大」この3つのネームバリューは半端ないです。
他の大学名はよほどの有名どころでもない限り「ふーん」で終わりw
「室工大出身です」というだけで上司がやってきて「いやー、僕も卒業生なんだ!○○部の△△さんも君の先輩だ!」なんて勝手に人脈が広がっていきますw
はこだて未来大学も悪くはないですが、知名度はいまいち…
どうせなら上司となるであろうおじさま受けのいい大学にしたほうがお徳かと思います。

ただ一つ問題がありまして。
実はですね、大学っていうのはほとんどプログラミングの勉強をしません。
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop201 …
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop201 …
このへん見てみてください。
これは大学の時間割みたいなものなんですが「プログラミング」って全然ないでしょ?
大学ではどちらかというと「情報工学研究者」とか「プログラマの上に立つ人」を意識した授業が行われているんだと思います。
だから、毎日パソコンとにらめっこでソースコードをせっせと書いている…っていう授業を想像されていると、かなり拍子抜けすると思います(私がそうでしたw)
実際はせこせこ微分積分を解き、確率統計で計算しまくり、たまにコンピュータの仕組みの話を聞いて、四苦八苦しながら英語やドイツ語をしゃべり、時々哲学や倫理を学び。
そんな毎日ですw
プログラミングが好きな人は、そういうサークルに入ったり、自分で勉強したりしていましたね。
あるいは4年生時にそっち系の研究室に入るとか。

ずーっとプログラミングをしていたいっていうなら、専門学校のほうがいいかもしれないです。
日本工学院なんかは学費も安くて就職に強く(年間100万は超えてしまいますが)、どこでもいいからプログラマやSEになりたいならおすすめです。

ただ、せっかくならさらに上を目指せる『大学』のほうが、私はいいような気がします。
「無駄じゃね?」と思える授業も、いざ学んでみると楽しいものです。
意外と10年後に役立ったりもしますよ。
私は当時「図学(今はもうないかな?)なんてクソの役にもたたん!」と思っていましたが、なんの縁か今は設計会社にいまして十分役立っていますw
大学のほうがいわゆる「いい会社」にも入りやすいですしね。

この回答への補足

あ、高専はまだ辞めていません。

唯、そういう進路を3年の段階で考えているというだけです。

補足日時:2013/04/19 17:08
    • good
    • 2

高専卒業者だと、東大工学部の3年編入とかで、普通にセンター受けて入るよりグッと入りやすくなるから、


北大などの旧帝大狙ってみてはどうですか。

↓こんなん。
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/for_prep/admit. …

愉快に仕事したいなら、できるだけ上位の大学に行った方がいいと思いますよ。
京大の寮とか安いですよ。月額400円。桁書き間違えてないです。

プログラミングは、今時分、どの大学でもできるでしょう。
週一とかで教わるより、自分でやった方が効率がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり授業のプログラミングはたかがしれてるみたいですね。

数学は得意ですが、興味ない分野の勉強は大嫌いなので、上の大学を狙うのは少し厳しいかもしれません...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 22:15

No.1です。



あ、ごめんなさい、読み間違いしました、そうですね、これからそうしようとしてるんですね。

高専から編入してきた友人たちはみんな、もともとの大学組よりずっとしっかりしていて、きちんとした目標を持った素敵な人たちでした。
情報工学、楽しいですよ。
今はなんでもコンピュータの世の中ですから、情報分野に詳しいということは、世界の仕組みを知ったも同然です。
ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室工大の話、非常に参考になりました。
確かに、俺の求めてるようなプログラミングが学べる大学は無さげですね。
しかし専門学校となると学費も高いみたいで……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 22:12

#2ですが、突っ込まれるといけないので



会津大学は公立大学だから、その点はご了解を

ついでに年間の授業料は598000円だそうです。
キャンパス内には3000台近いコンピューターを配置。
CAIST(先端情報科学研究センター)も開設
環境は向いていると思います。

入学難易度の割には就職もまあまあって聞くし、何よりも若手の研究者達が元気がいいらしい。
飛び級入学もあるらしいよ。

大学院の就職先
http://www.u-aizu.ac.jp/career/graduate.html
学部の就職先
http://www.u-aizu.ac.jp/career/undergraduate.html

大学時にはC言語、B言語、D言語を勉強しようと思ったけれど、
「朝寝」をしすぎた私にはプログラミングの研究は縁遠くなってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
進路の一つとして考えさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 22:16

会津大学なんかお薦めできるけど。



設立されて20年目。学部もコンピューター理工学部単体の大学だし。
こんなこともやっている
http://www.u-aizu.ac.jp/events/aoj.html

確か学生寮もあったはず。
会津若松市街のちょうど北側の一箕町(旧の一箕村)に位置している。

NHKの連ドラでもちょうどブームだしね。

毎年夏場は福島か山形へ行くけれど、会津若松はとてもいいところだよ。
赤べこに癒され、朝酒を飲み、朝湯に入って、天国のような生活が送れるかもね。

最後の一行は真似をしないでねくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!