プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在36歳、妻は37歳、結婚8年目で3人の子供がいます。上から7・5・2歳です。先日妻が4人目の子供を妊娠したとわかり産んでもらうべきかどうか悩んでいます。私自身子供が大好きなので軽い気持ちで産んで欲しいと思っていますが、妻は今のところ産む気はないようです。
私は会社員で現在単身赴任中、週末のみ家に帰っています。妻は専業主婦で自分でいうのもなんですが子育てにおいて非常に努力家・勉強家でよく頑張っていると思います。
妻が4人目の出産に前向きでない理由は、(1)経済的な余裕がないこと、(2)私が単身赴任中で子供の送り迎えなどの協力が得られないこと、(3)家がマンションで狭いこと、(4)そもそも4人も育てる自信がない、などです。私は決して稼ぎが多いわけではなく平均的なサラリーマンの年収くらいです。周りからみると計画性がないと思われるかもしれません。マンションのローンもまだまだ残っています。
このような状況ですが楽観的な私は妻をなんとか説得してでも産んで欲しいと思っています。しかし我ながら浅はかな気もします、出産や子育てで苦労するのは妻です。このような状況では妻の意見を尊重しあきらめるべきでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

質問拝読しました



あの・・・避妊って言葉知らないんですか?

と言いたいですが、よりによってそんなXデーにするかなぁ?

どちらからお誘いになったんですか?

ってもちろん質問者様ですよね?

もっと計画的にしないと・・・

でも、せっかくの命です

産んでほしいなら単身赴任を断わって地元に帰してもらうのが先決ですね

他にも、お互いのご両親などの協力は得られないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊・・・していたんですが一回の気の緩みで・・・反省。
両親とも話し合って結論を出したいとおもいます。今のままでは現実的ではないですね。

お礼日時:2013/04/18 23:24

結局は話し合いしかないでしょうね。


どちらが折り合いをつけるか、どこでどう納得するか。

奥様の考え方もとても理解できます。ですが、これってどちらかというと男性的な考え方ですよね。家系を心配するのって。逆に女性のほうが「なんとかなるものよ」っていう場合が多い気がしますが…。

そんな話は置いておいて。
理屈はわかるんですが、奥様の感情はどうなんでしょう。
宿った命を堕胎することに対して、罪の意識に押しつぶされるという話は、やはり女性側に多く聞かれます。今は良くても、堕胎して少し時間が経ったら…。

ちょっとその辺が気がかりです。
覚悟されているならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も妻の気持ちをわかった風でどこかで甘えていたとおもいます。
もっと妻の親身になって解決する方法を話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/04/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています