プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いがけず4人目を妊娠しました。週数は6週目です。長男4歳・次男2歳・長女1歳で最後に女の子が出てきたので、私の中ではもう出産予定はしていませんでした。主人には3人目ができたときに、おろしてくれと言われて、私が説得して3人目は出産に至ったので、まだ報告していません。私も体力的にきついし、主人には多分産むことに反対されるだろうし、中絶するか迷っています。4人の子持ち、または4人目妊娠しているというかた、ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの旦那さんは、ナンなんですか?


中に出したくせに、子供が出来たら、おろせだなんて、
酷い男ですね。おろすのだって、傷つくのは女なんですよ?
責任がもてないならどうして、中に出すんですか?
今の時代の子供は、学歴がなきゃ生きずらいです。
経済力に合った人数を育てた方がいいと思います。
    • good
    • 0

上から、7歳、4歳、3歳、0歳4ヶ月の4人の子持ちです。

正直言って、4人目を妊娠したときはびっくりでしたね。
育児はそろそろ楽になって、ローンを返すために再就職先を探して・・・って考えている矢先だったので、「もう一回最初っからかぁ」と、疲労感にも似た気持ちの方が先でした。
一番心配だったのは、やっぱり経済的なことですね。今どき大学まで進学するのは当たり前って感じですから、相当厳しくなるかなと不安になります。
でも、お金の問題と命の重さを比べられないと思ったんです。普通に考えれば、命の方が思いに決まってますからね。だから、実に単純に結論は出せました。
私や夫の交友関係の中で、4人の子持ちって意外に多くて(6家族ほどいます)、ある意味「見慣れている」というのも、夫婦ともどもすんなり4人目を産むという選択ができたのかなとも思います。
でもさすがに夫も、妊娠した当時は苦笑いしか出ませんでしたが。

3人って大変ですけど、4人に増えたところでそれほど変わらなかったな、というのが今現在の感想です。
4人子どもがいるっていうと、ものすごく感心されたりもするんですけど、私自身はそれほどすごいことをしているわけではないです。手間は3人のときと、そう変わらないですよ。今のところは、ですけど。
末っ子が動き始めたり離乳食が始まったり、歩き出したりイヤイヤ期になったりすると、また大変になるかもしれないですけどね。
そうすれば今度は、上の子達が手がかからなくなるので、結局思ったほどでもないのかもしれないなと、楽観的に考えてますけど。
それに、子どもが増えるにしたがって、家事の手抜きも上手になりますからね。こんな時間にネットもできるような状況です。

末っ子、本当にかわいいですよ。3人目って孫並みにかわいいって言いますけど、4人目はそれ以上かも?産んでよかったなぁと、しみじみ思います。
貧乏子沢山って、自分から胸張って言ってますよ。笑顔でにっこりと。
貧乏子沢山なのは事実なので、そう思われても気になりませんが、身なりやしつけがなってないとか思われるのは嫌なので、その辺は気をつけてます。
でも現実問題として経済的なことや、上の子たちへの影響、体力的なこともあるし、不安はつきませんよ。表向きはヘラヘラ笑ってますけどね。

ところで、No2の方への回答で気になったのですが、妊娠したことを「自分が悪い」ように書いてらっしゃいますが、妊娠は一人じゃできませんよね?「自分の責任」ではなく、「夫婦の責任」ですよね?
なので、やっぱりまずはご主人に相談されてはいかがですか?一人で考えていても、このままじゃどうやっても答えは出ないと思いますよ。
重要なことですから、一人で抱え込まないで、ご主人とその重荷を分け合ってくださいね。
質問者さまは、上のお子さんが4歳とのことなので、きっと今が一番大変な時期なのではないかなと思います。だからなおさら、前向きに検討できないのかもしれませんね。
それぞれの家庭で、いろいろ事情はおありでしょうから、産めとも産む名とも言えませんけど、少なくとも私は4人産んでよかったと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に回答していただきありがとうございました。読んでいて涙が出てきました。一人の人間の命をなくそうとしていました。私の身勝手な言い分で。産もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 16:39

>最後に女の子が出てきた


出てきたって(笑)・・・・授かったでは?(気持ちはわかりますが・・・)。

7歳・5歳・3歳・0歳児の母です。
うちも女・男・女と生まれてきたので4人目の妊娠を知ったときには迷いました。
絶対女だ・・・とも思いましたし。
もう宿っているのに女だから・・・・なんて、今にしてみたらかわいそうなことをしたと思っています。
うちの場合は最終的に中絶には踏み切れなかったので現在4人の母です。
ちなみに4番目は男の子でした。

正直、毎日てんぱっていますよ。
3番目が保育園に行き、ようやく外の世界に働きに出たというのにまたまた専業主婦に。
誰もいない家に子供と二人。泣き止まない子供の子守の合間に家事。
ぐずぐずしていると小学生が帰宅して、宿題をみるうちに保育園児のお迎え・・・。
主人にはうちにいるんだからといろいろ頼まれごと。
今日の朝もぶちぎれてしまいました(涙)。

たまに、中絶していたらどうなっていたんだろうって思いをめぐらせますが、
大変だけど人として間違ってはいなかったと思っていますよ。
中絶した知人の話を聞くとやっぱり私にはできなかったなとも思うし。
(肝っ玉かあさんと自分では思っているけれど、このことに関しては全然肝が据わっていなかった・・・・。
悪いところを切って取るとは違う気がするし・・・)
でもその家庭の状況もいろいろですしね、結局のところ、他人よりご主人との相談が一番だと思います。

一人目より二人目、二人目より三人目と育児の手抜きも覚え、
四番目にいたっては「母乳だけでこんなに大きくなるんだ・・・」なんて
素人母のような感想を持った自分を「あほか・・・」って思ったりしますしね。

一人目が一年生になり、どんどん親の手を離れていくのを感じている今、
四人目も普通にありだったかなと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき本当にありがとうございます。
誰にも相談できず本当に悩んでいます。
責任のない行動をとってしまった私が悪いのですが、どうしていいのか決定的に産もうと踏み切れません。
3人よりも4人の方が兄弟っていいものでしょうか?
人目も気になります。この前生んだばかりなのにって。無計画にって。
貧乏子沢山って。

お礼日時:2008/11/26 10:45

すみません、3人(6歳、5歳、3歳)の母です。



私の長女は自閉症で、かなり手の掛る子でした。3人目を妊娠した時、正直悩みました。実母からも中絶を勧められました。
その時、「大変だけど頑張ろう。」と思い出産しました。が、その大変さは半端じゃなかったです。想像以上でした。子供達にも十分な事はしてあげられず、辛い思いをさせてしまいました。

しかし、産んだ事は後悔してないですね・・生んでしまえば、どんなに大変でも、愛おしく感じています。

ただ、精神的な余裕がなくイライラして子供達につらく当たってしまう、という悩みもあります。

私はこれ以上子供は育てられないです。もし、妊娠しても、迷わず中絶します。(ピルを服用しているので、大丈夫なんですが・・・)
まだ、産もうかどうか迷える余裕があるのです・・・・一つの生命が宿ったのですから、沢山悩んで、結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っているなんて贅沢ですね。産みます。すみません。私のような本当の苦労も知らないような者の、こんな悩みを聞いてもらって回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!