アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では意識していませんが人から「緊張している?」と言われることがあります

(1)特に面接を受けるとき面接官の3人中一人くらいに言われます
私としては好印象を面接官に与えたいので身だしなみはもちろん、姿勢も良くするよう
意識して背筋を伸ばし親しみを込めて人前では口角を上げるようにします
そんな私の姿に違和感を持ちますか?

(2)プライベートでも然り
雰囲気イケメンかどうかを見極めるためにTシャツだけにさせるという方法があります
http://www.men-joy.jp/archives/28204
つまり重ね着…………特にジャケットなどの羽織物をきていれば誰でも数割増し良く見える
のですφ(・ω・ )かきかき

それはメンズだけでないと思い私もジャケットを愛用しています
自分の見た目をアップするために夏でもジャケットを着用していますがたまに人から
「いつもジャケット着ているの?」「夏でも着ていて暑くない?」など言われますが日焼けと
見た目のことを考えると多少の暑さは我慢できるものです

それに私は北海道に住んでいますが暑いのは二か月くらいで室内に入ると冷房が効きすぎて
寒すぎることが多いのでオールシーズン、ジャケットを装着しています(`・ω・´)キリッ

(3)また私は冗談の類があまり好きではなありません。
フレンドリーと思った同僚が「あ、嘘!嘘」と言われたことがありました
それ以来私はその人に違和感を持ちその言葉を言われて以来、必要最低限のことしか接しなく
なりました。
…………こっちは相手のことを考えて合わせているのに「嘘!嘘!」と冗談まじりに言われると
軽く見られている感じがして居心地が悪いです

(4)また彼氏の御家にお邪魔する機会がありました彼ママ、パパの印象を良くしようと華美な
ファッションは良くないと思い無難なかちっとしたスーツで御自宅訪問したら微妙な表情をされました

あとで知りましたが彼ママ訪問でスーツはよろしくないよう…………
http://www.men-joy.jp/archives/79885

(1)(2)(3)(4)以外でも私はせっかちなので無駄のない動作、職場では雑談はほとんどしていません
たまに「近寄りにくい」と言われたことがありますが別に私は意識していません
学生時代はきにしていませんでしたがだらしない恰好、行動をとると変な人につけ込まれ
キャッチに遭った経験があるため、二度とそのようなことのないよう、一瞬の隙も見せずに
振る舞うようにしています

…………自分で言うのもなんですが私は人に言われるほどしっかりとは言い切れないと
思います。
たまに、というよりしょっちゅう寝坊はしますし…………
ただ社会人になってから自分の印象を良くした方がいいことを経験で学んだので
常時姿勢をよくちゃんとした服装で(ジャケットorスーツ着用)いることを意識しています
擦り切れたスエットを着るよりはいいと思いますが

そんなにちゃんとするのはいけないことですか?

A 回答 (8件)

まず回答として、「ちゃんとすること」はいけないことではないと思います。

質問全文を読みましたが、
質問者さんが周りの人から誤解?を受けるのは
コミュニケーションがあまり得意ではない?からなのでは?と思いました。

質問に挙げられている(1)(2)(3)(4)と同じことを他の人がやったとしても、
質問者さんと同じような結果にならない人もいると思います。
要するに、「ちゃんとしていること」だけが誤解?される原因ではないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

前向きにできる範囲で改善します

ちゃんと質問に答えられて居なかった気がするので、もう一回。

(1)についてですが、面接でも仕事そのものでもそうですが、最初に言われる「心がけ」ってのは少し一般的な感覚からは「厳しめ」にするのが普通ですよね。例えば僕は客商売を3箇所、合計10年くらいやっていましたが、新しい職場に入る前に言われた注意は、それはそれは不自然なものばかりでした。「笑顔の作り方は、歯を見せて!」「作業の手順は厳守!」、人間の骨格の構造と矛盾するようなお辞儀の仕方すらありました。

で、現実に職場に入ってみると、誰もそんなことしてません。職場というのは現実と格闘する場ですから、「理想論」ばかりでは回っていかないんですね。それに何より、「不自然」で「わざとらしい」行動は、お客さんにも悪い印象を与えます。入店前の研修というのは、最初に締め上げて緊張感を植えつける、という以上の意味はないんですね。

面接でも同じことなのではないでしょうか。しっかりと心構えをするのは大事ですが、場の雰囲気を読んでリラックスし、臨機応変に対応する余裕を持ったほうが、結果的には相手に好印象を与えるでしょう。

(2)もそうだと思いますが、なにより「不自然」なのは考え物です。夏場にジャケットというのはもう、不自然です。ファッションセンスというのは大事ですが、それ以上に季節感のないものを着ている時点で、「この人は自分とは違う感覚で生きている人なんだろうな」と思われて、それだけで敬遠されてしまいそうです。

冬場はファッションの選択肢が増えて良い、というのは全き真実なんですが、夏場は逆に言えば少ない選択肢の中でいかに着飾るかを考えたほうが良いと思います。夏服の開放感を自然に着こなせるようになれば、それこそ真の上級者ではないでしょうか。

(3)についてですが、まず軽く見られることをそこまで怖がる必要はないような気がします。だいたいにおいて、他人の自分に対する印象なんてものは、本当に思い通りにならないものです。あっちに気をつけて、こうしてみたら、逆の印象が強くなりすぎて、もう一回引っ張り戻して・・・などとやっていたら、完全に気疲れしてしまいます。

どんなに明るくて人気があるように見える人でも、必ず誰かには嫌われているように、他人からの印象ばかりを基準に行動を選択するのは無理があります。どんなに気にして、どんなに行動に気をつけても、今までとは別の誰かに常に嫌われ続けるだけです。それは、誰に取っても同じことですから。

それより、自然で気楽な自分でいることのほうが大事です。気楽な人は、自分が周囲からどう思われているかを最優先には考えません。せいぜい他人が嫌な気分になるような格好をするのはやめようという程度でいいのです。それ以外は、自由に気楽でいたほうが、会話する相手も緊張感を持たずに済んで、結果的にWINWINの関係だと思います。

(4)の場合ですが、ファッションが問題だったのかは微妙でしょう。彼ママ訪問でしっかりした格好をして、それが原因で相手の印象を悪くしたって話は、正直きいたことがないです。なにか別の理由を想像してみたほうがいいような気がします。

それから「だらしない恰好、行動をとると変な人につけ込まれキャッチに遭った経験がある」といいますが、僕は確実に毎日だらしない格好でその辺ほっつき歩いてますが、一度もキャッチに遭ったことなどありません。

格好よりも、自分の勘や事前知識で回避できることのほうが大きいでしょう。僕は正確にはキャッチの人に声をかけられたことは何度かあります。しかし、いずれも事前に「こいつキャッチだな」って分かるので、無視してスルーできました。キャッチセールスの本を読むと、この仕事の人は見境無く誰にでも声をかけるので、ファッションをどうしたところで、声をかけられること自体は回避できないようです。

物事の因果関係というのをもう一度整理したほうがいいと思います。それには自分を客観視する視点が重要です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します

「過ぎたるは、及ばざるがごとし」ということわざが昔からあります。

参考サイトの、雰囲気イケメンの記事は「分かってねえな」と思いました。あのですね、私は男ですから女性ファッションは分かりませんが、男性ファッションというのは基本的に「フォーマル」か「カジュアル」かの2方向なんです。んで、フォーマルをきちんと着こなすことができれば、カジュアルも着こなせるんです。つまりスーツがカッコイイ男は、Tシャツもカッコイイんです。イタリアの伊達男はジローラモさんみたいにスーツ姿がシビレるほどカッコイイけど、カジュアルな格好してもサマになるでしょう?逆に、NIGOさんというカジュアルブランドの有名なデザイナーがいますが、彼はストリートファッション姿はすごくカッコイイのですが、たまに公式な席にフォーマルな格好で出てくるのですが、これが幼稚園の卒業式みたいな似合わなさです。

TPOって言葉があります。例えば友達の結婚式に出るときに「新婦より目立ってはいけないから」といってリクルートスーツみたいな恰好で出てきたら、「それは分かってない」ですよね。新婦の邪魔にならない程度にきらびやかな格好でないといけません。
ものすごい失礼な言い方をして申し訳ないけど、ファッションの選択肢が女性は男性に比べてものすごく多いのにジャケットだけしか使ってない、しかも男性ファッションを参考にだなんて、あんまりファッションセンスないよね・笑。いや、気分を害したらごめんなさい。だけど率直な印象。

だからいつも同じような格好で、カッチリしていて隙がなくて冗談が通じないなら・・・たぶん私のことを生理的に嫌うタイプの女性だ・笑。冗談も通じないしね。

ところでこういうエピソードがあります。戦国大名の織田信長が若い頃はいつもだらしがない恰好をして「うつけ(バカ者)」と呼ばれていたという話をどこかで聞いたことがあると思います。隣の戦国大名で「美濃の蝮」と呼ばれた斉藤道三の娘をもらうことになったのですが、嫁をもらうにあたって会談をすることになりました。
道三はこっそり先行して沿道の家に隠れて信長というのがどんな男か見に行ったそうですが、そのときの信長は噂どおりのだらしない恰好。道三は「噂どおりのアホだ」と思って公式会談の席だったのですが普段着で会場に行きました。ほどなくして信長も席に現れたのですが、ぼさぼさ頭はきちんと整え、長袴という最もフォーマルなスタイルをきちんと着こなし、その立ち居振る舞いも一分の隙もなかったそうです。
生き馬の目を抜く戦国時代に「風雲児」と呼ばれて天下に最も近付いた男は、エピソードもまたスケールが違いますね。

ところで質問者さんは普段は万年床でだらしがないとか。「普段はかっちりしているけど、家ではだらしがない人」と、「普段はだらしがないけど、いざとなるとかっちりできる人」では、どちらが、ねえ?
    • 0
この回答へのお礼

長々と”ご丁寧”にコメントしてくださいましたが
しっかり=いけない  みたいな言い方ですね

私がジャケットを愛用するようになったの?ごく最近です
ジャケットは人を素敵に見せる万能のアイテムです
実は私は少し大きくなりがちで身長158 体重70なためトップスだけだと
もさっとした印象になりあか抜けないと感じジャケットの素晴らしさを知った以来
愛用しています(今はダイエット中)
それに家ではラフなスタイルです

何も私はジョークを開くと決めつけていません
例えば大阪のおばちゃんが「ハイおつり100万円ね!」と言われると可愛いおばさま
と思います
ただ人格を疑うようなブラックジョークが嫌なだけです

時と場合によるということだと思います。

たとえば職場で私語をつつしみ、いつもピシっとしているのは良い事です。休憩時間ならいざ知らず、仕事中に関係ないことをペチャクチャ喋ってばかりいる奴は給料泥棒ですからね。

ただし、緊張感を持って仕事することと、余裕が無いことは似ているようで違います。余裕がない人には頼みごとや相談はしにくいですし、仕事で必要な協力関係を築きにくくなる可能性があります。

質問者様の質問の内容を見ていると、この「余裕のなさ」が、仕事以外の場面でも弊害になっているように見受けられます。

たとえばプライベートと職場は別の場面ですから、人に接するときの態度も分ける必要があります。仕事モードの緊張感のままでは、知り合いや友達から「堅苦しい人」「話しにくい人」「気楽じゃない人」と思われてしまい、印象は良くないでしょう。

プライベートで冗談が通じない人は、どんどん友達が居なくなってしまう可能性があります。僕も10代から20代の初めまでガチガチのマジメ君で、冗談など一切通用しない人間だったので、友達の数も常に1~2人。24歳くらいのころにはゼロになっていました。

危機感を覚えて、さまざまな方法を試しましたが、結局一番効果が高かったのは「気楽さを演出する」ことでした。プライベートではいつでも肩から力が抜けていて話やすい人間、細かいことは気にせず、相手の話をよく聞いて、いいところを褒める。そういう基本的なことを実行したら、自然と友達が増えました。

もちろん、軽く見られることも多いですが、気にしません。外面的な浅い付き合いの態度だけを見て人を判断するような人は、その人のほうがレベル低いだけですから。

まあ、「緊張してみられる」ことが苦で無いなら今のままでいいでしょうが、そうでないなら早めの意識改革をオススメします。

あと、ネット上の変なコラムに余り影響されないほうがいいです。僕も一時期その手の生活情報とか、男女間意識調査とかにハマって色々生活に反映させていましたが、今考えると現状とかけ離れたことばかりやっていたような気がします。当時のことを考えると恥ずかしくて赤面してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。前向きに改善します。

私は社会人経験が浅いので人づきあいの微妙なさじ加減というか距離感が
うまくつかめていないのでしょうか

メンジョイはプロが書いているホームページなのでよく私も愛読していて
社会生活の羅針盤としています

そうですね…………学生時代の私は優等生キャラで通っていましたがそれが通用するのは
大学生までとしったのはごく最近…………

いまはその性格で就職難に陥ってここ5年間で10社以上の職を転々としています
柔軟性は生きていくうえで欠かせないものでしょうか

>意識して背筋を伸ばし親しみを込めて人前では口角を上げるようにします

そんな私の姿に違和感を持ちますか?

はい。
裏表がある人に見られるというか、背筋のばして口角あげるとか、いかにも作っているとみえみえかと。
面接はあくまで普段の状態はどうなのかってのが重要でして。

>3について
ブラックジョークなどの冗談で絡むのも、生活において重要な要素だと思います。
本当に騙そうとしているのではなく、その場を盛り上げるためというか、楽しくさせる嘘ってのあります。

>4は
その通りです。仕事じゃないんだから、スーツは変でしょ。彼ママに会うのが一つの仕事をこなすような感覚なのでしょうか。

変にまじめすぎるんだと思います。
かたっ苦しいという事です。

十人十色なので、まじめすぎる生活は、ラフな人にとったら、苦痛ですので、もっとおおおらかに振舞ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

(1)普段の私はゆるみきった格好で自宅では常時3年以上着古した
スエットを愛用しています
表情も一人でいるときは無表情で( ゜ρ゜ )←気が付くとこんな感じになります

面接ではそれを見抜かれたのでしょうか…………

(3)ブラックジョークで絡まないと社会ではうまくいきませんか?
私もジョークは好きでよくそれでみんなと笑うことがありますが
さくらももこのような亡くなった祖父が棺桶の中で菊にまみれている姿を
”メルヘン翁”という輩とは関わりたくありません

(4)スーツは黒でしたが中のワイシャツは色物を着ましたがそれでもよろしくなかったの
でしょうか…………

前向きに取り組みます(`・ω・´)キリッ

きちんとしていると、言うわりにはお礼数は半分なんですね。

これが本来のあなたなんでしょうね。

きちんとしているのがいけないのではなく 他人からきちんとしていると思われたいので
周りと自分との価値観が空回りしているのでは?

本来のあなたは 結構いいかげんな所もあるのではないですか?

怖がらずに そんな自分もさらけ出してみては?
    • 0
この回答へのお礼

別に怖がっていません
私のキャラが自然とそうなります

私も完ぺきではないので前向きに取り組みます

ちゃんとするのは、

いいですが、
なんか

次元大介か、
(奥さんと差し向かいでご飯食べたり、ナイター見ながらビール飲んでる時も、スーツ姿の)
花形満
みたいなキャラと思われているのでは?

私は釧路で、一年中外では背広、屋内でも長袖ワイシャツなので気持ちはわかるが\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

道東は夏でも20度になることはめったにないと聞いたので
大変ですね…………

別に何かを意識しているわけではないので
その辺はわかってください

いけないって事はないですが

文面からも質問主さんは「おかたい」印象を受けます。

ただ(`・ω・´)キリッという絵文字なんかを使っちゃうあたりは
ユーモア性も持ち合わせているんだなと感じます。可愛いなwと。

でも多分周囲の印象からではそう思われないんだろうなってのも分かります。

「真面目にする」「礼儀正しくする」というのは
人からキチっとみられるのにある程度必要だと私も思うのですが
それが行き過ぎると「人を寄せ付けない」感じも出してしまうのですよね。

印象を良くみせるのに必要なことの一つに
「少しのスキを見せる」のは結構必要だったりします。

質問主さんが別にかたい性格だしかたく見られても良いなら別に言いと思いますが
何か自分の理想と違う反応が返ってくると思ったら
「多少の隙や緩さ」を持った方が良いのかな?と感じます。

この文面の顔文字の様なものです。
あるかないかでえらい印象違います。

ゆるゆるにして人に舐められる必要もありませんが
今の状態だと「鉄壁のガードの女!」みたいに見られるだろうなーとはなんとなく思います。
    • 0
この回答へのお礼

隙のない人は近寄りがたいですが

過去にだらしない恰好をしてキャッチに何回か遭ったことがあったので
それいらい外ではちゃんとしています

その分家ではスエットというゆるみきったファッションでバランスをとっています
部屋も然り常時万年床です