プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国は色々な面で日本に数十年遅れていますが、それならば北朝鮮は韓国に何十年くらい遅れているでしょうか?
特に私が聞いてみたいのは両国の物理的な面ではなく、人間の意識、感覚、精神の発達進歩具合についてです。

韓国は先進国クラブであるOECD加盟国ではありますが、この加盟国の中で最も人間の意識が遅れています。
そして、韓国は80年代に新興工業国NIESとして台湾、香港、シンガポールと共に"アジア四小龍"などとも呼ばれましたが、この三カ国と比較しても韓国だけ人間の意識が遅れています。

先進国などの人間の意識が進んでいる国では、常に自国の事だけでなく、他国の事や世界の事まで考えて発言したり行動したりしますが、発展途上国などの遅れた国の人達は他国の事まで考えている余裕がなく、常に自分達の事しか考えていません。

韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思ます。
そこで、みなさんに聞いてみたいのが、韓国と北朝鮮の意識感覚の進歩具合の差です。

この両国の人間の意識、感覚の差が大きければ大きいほど、統一しても人同士がうまくやっていけないのは確実だと思います。
私の個人的な考えでは、北朝鮮は最低でも60年くらいは韓国に遅れているように気がします。
この事を日本に当てはめれば、現代の日本人と戦前の日本人が同じ共同体の中で生活していくようなものです。

事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思います



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000 …
のなかで
> 約1万5000社が加入する韓国旅行業協会はこのほど、文化体育観光部に文書を送付し日本人観光客の誘致活動費の支援を求めた。協会は「2017年までに年間観光客1600万人誘致という目標の達成に向けて努力しているが、昨年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問以降に韓日関係が悪化し多くの旅行社が整理・解雇をするなど経営難に陥っている」と主張している

などと愚痴を言っていますが自らが招いた結果なので国全体として日本と将来どう向き合うか方針決定をするべきですね
今の韓国内部でのバラバラの行動をやめてこれからの【日本との関係】をどう築いていくか韓国自身が考えるべきですね

一方では【反日】をやり、一方では【誘致活動】をやる
こんなことに釣られて観光客を増やすほど日本人は【馬鹿】でありません!!!
こんなことをやる韓国と【瀬戸際外交】をやる北朝鮮は同レベルで民族性は同一です
したがって、北も南もお互いの足を引っ張りあいながら歴史を作っていくという点では遅れは五十歩百歩だとおもいます
    • good
    • 2

どちらが遅れているとかと言う話ではなく、朝鮮民族は民主主義を認めない国、男尊女卑が常識化したままで、民主国家の看板を掲げているから、体制が遅れていることに気がつかないだけです。

    • good
    • 2

事情通ではありませんが。


北朝鮮は鎖国しているようなものですから、まったくもって問題外です。
報道というものが存在しませんから、北朝鮮の一般庶民は世界情勢など知るよしもありません。
ごく一部の人を除いて、インターネットも閲覧する環境にありません。
もちろん、海外渡航の自由もありません。

かって韓国大統領の金大中氏が北朝鮮を訪れたとき、空港に多くの人々が押しかけました。
彼らは韓国大統領の顔を知らなかったそうです。
信じられないような話ですが、北朝鮮では新聞にもテレビにも韓国大統領の写真を出したことがないというのです。
そんな国ですから、北朝鮮国民は相当遅れています。かわいそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、私が思うには、北朝鮮の人達には近代以降の概念がないのだと思います。
北朝鮮の人達は自由、平等、権利などが一体何なのか、さっぱり理解出来ないのではないでしょうか!?
ですから北朝鮮の人達が、南北統一後に近代以降の概念を一応知っている韓国人と一緒に暮らすようになっても、お互い同士が意思の疎通が出来ず、トラブル続きになる事だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 06:04

日本が統一されていない武田信玄以前の、しかもそれよりもずーとずーと以前の社会【数字では表せない】



儒教はあっても【道徳】がない

黄門様的な絶対的な【善】がない
お天道様が空から見ていない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北朝鮮の何もかもが、現代にありながら近代の様を成してないですよね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 05:56

>日本に数十年遅れの韓国



日本人と韓国人の意識の差は、何十年といかいう時間軸で測れるものでは無いと思うのです。

仮に50年と言えば、50年後に韓国人一般の意識が現在の日本人一般の意識と同じになるということになりますが、そうはならないと考えています。

日本人と韓国人の違いの一番大きな部分は、
韓国人は強い者には迎合隷属し、弱い者を蹂躙搾取することが正しいと考えておる一方、
日本人は一般に強い者とは距離感をもって付き合い、弱い者に対しては助け船を出すのが正しいと考えておるのです。

つまり、同じ座標を時代によって進んでいるのではなく、全く違った方向へそれぞれが進化・進展していると考えるべきでしょう。

日本人は嘘を言う事を恥と感じ、罪の意識を持ちますが、韓国人・朝鮮人は強い者に対して嘘をつくことに罪悪感は持ちません。
これは、韓国では強い者から身を守るたに正当化できるし、また弱い者の事を配慮する必要がないので弱い者に対して嘘をつくことなど、善悪判断のテーブルにさえ乗らないという現実があります。

この方向の違いがあるので、韓国がどこまで進化・進展したとしても、日本人と同じような意識にはならないと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに北朝鮮の朝鮮人と韓国人の間にはベクトルの相違はありませんので、同じ軸上で考えることも意味があります。年数の差は意外と少なく、国連によって統合管理されるようになれば、多分10年以内に南出身と北出身が区別できなくなると思います。実際、韓国に住んでいる脱北者は5年もすると区別がつかなくと言われています。

この回答への補足

>>つまり、同じ座標を時代によって進んでいるのではな く、全く違った方向へそれぞれが進化・進展している と考えるべきでしょう。
>>ちなみに北朝鮮の朝鮮人と韓国人の間にはベクトルの 相違はありませんので、同じ軸上で考えることも意味 があります。

韓国人、朝鮮人とだけ発想するのではなく、人間とも発想してみてください。
人間ならば、世界中のどこの国の人でも進歩していくベクトルは同じです。

補足日時:2013/04/20 19:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国人には韓国人の日本人には日本人の民族性や国民性がありますが、人間ならば、髪や皮膚の色が違えど宗教が違えど誰にでも共通している普遍性の部分があります。
この普遍性の部分があるからこそ、文化や習慣の違う外国人同士の結婚が成立します。
私は質問には韓国人、北朝鮮人と書いていますが、この人達も人間には違いなく、回答者さんも韓国人と考えるのではなく"人間"と発想してみたら、また違う考えを持つようになると思います。

そこで私が韓国人が日本人よりも数十年遅れていると思う一例をあげましょう。
ほんの少し前まで、韓国、台湾、香港の街中の繁華街などでは身体障害者で足のない人や目の見えない人が物乞いをしている姿をよく目にしていました。
その様な光景は、先進国に住む日本人の目から見れば非常に衝撃的な光景で思わず目を背けたくなっていました。
それがはっきりと覚えてはいませんが、ある頃からそれらの国で身体障害者の物乞いの姿を見なくなりました。
あの人達がどこに行ったかは知りませんが、よく考えてみれば、ほんの数十年前の日本にも同じような光景は普通に見られたのです。
中には、見せ物小屋などで身体障害者の人達を見せ物にして笑い者にしたり、汚いものでも見るような目で見ていました。
韓国でも身体障害者の人達をそのように蔑視する風潮は強かったと思います。

経済が発展して社会が成熟してくると、それに伴い人間の意識や感覚も進歩します。
その結果、民主化された文明国の街中で身体障害者が 物乞いしてるなんて恥ずかしいなどと考える人が増え、身体障害者の物乞いの姿は消えていくのではないかと思います。
事情通の話では、『韓国では行く所に行けば、まだまだ身体障害者の 物乞いはいるよ』との事ですが、昔に比べれば表だっては見かけなくなったと思います。

この話はほんの一例ですが、まだまだ私が韓国は日本より数十年遅れていると思う事例はたくさんあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 19:25

経済など、一般的な問題で日本より数十年遅れているとは思いませんが、先進文明国の必須要件である近代法に基づく法治主義の点では大いに遅れているというか、問題がありますね。


先だっての対馬のお寺の仏像窃盗事件がその典型です。昔日本が盗んだものだから、盗み返しても罪にはならないと一般市民が思うのは、感情論として認めるとして、裁判所が合法、返還の必要無しと判決を下すのはとても先進文明国のやることではありません。裁判所は日本が盗んだというのをどういう証拠に基づいて判断したのでしょう。近代国家の刑事裁判は証拠主義が原則です。反日感情で判決を出すのは、とても裁判とは言えません。中世時代の魔女裁判です。そう言う意味で、韓国の法治はとても先進国とは言えません。先進国であれば、法に基づいていったんは返却させ、その上で政治的な返還運動を起こすのが当たり前のやり方です。
近代法は事後法を禁じているというかタブーです。絶対にあってはならないことです。法を過去に遡って適用を許すと、権力者がどんなことでも出来てしまうからです。しかし韓国は親日法を作って、戦前の併合時代に日本に協力して(日本国民だから当たり前のことですが)、その結果得た財産を過去に遡って剥奪できるようにしました。典型的な事後法です。とても先進文明国のやることとは思えません。こういう馬鹿なことをやっているうちは、この国は永久に文明先進国にはなれないでしょう。サムスンやヒュンダイがいくら金を稼いでも、単に底の浅い成金国家でしょう。
北は論外です。世界の代表的な劣等国です。法治うんぬん以前の問題です。中世の頃のようなこんな無慈悲な独裁国家は他にありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!