アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルってすべて水色ですけど、
何かの規格で色が決まってるのでしょうか?
私が知らないだけで水色以外のLANケーブルもあるのですか?

A 回答 (8件)

黒も黄色も青も白も緑も紫も・・・色々ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

芯線の色は規格で決まっています


外皮(外側)の色は好きな色で作れます
探せばさまざまな色があります

>私が知らないだけで  す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

>私が知らないだけで水色以外のLANケーブルもあるのですか?



確かに、水色のケーブルがよく目に付きますが、ケーブルの色は水色だけではありませんよ。
家電量販店などのLANケーブル売り場に行けば分かりますが、白・黒・赤・緑・スケルトンなどなど、様々な色のケーブルが売られています。


>何かの規格で色が決まってるのでしょうか?

ケーブルの中に入っている配線の色に関しては規格で何色を使うのか決められています。
ですが、ケーブルの外側の色に関しては何も決まっていませんので、ケーブルの製造メーカーが好きに決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

いろいろとありますよ。


下記が一例です。
ELECOM LD-GPシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/

会社などだと、接続する系統ごとに色を分けたりする場合もあります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

オフィスで沢山のパソコンを有線でハブに接続している時に色々なカラーがあるとメンテナンスに大変便利なのです。



単色だけでなくてまだら模様のケーブルもありますよ。トータル10種くらいはありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

 LANケーブルは水色だけはありません。

以下のリンクを参照すれば、多種多様な色のケーブルがあるのがわかります。

参考URL:http://www.taiyo-dnk.co.jp/syouhinnannnai/pat/la …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

我が家のLANケーブルCAT5のミッキーマウスです。



通常、家庭ではCAT5 or CAT6が使われています。

色は関係ありません。ただ、本数が多くて方面別に引き回す時に
は視覚で確認できるメリットがあります。

Cat5eというエンハンスドタイプは、硬くて家庭では不向きです。
これも、みつまきと疎巻きと二種類あります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

私の見た限りでは、黒、白、ベージュ、緑、黄、赤、濃い青などカラフルですよ。



ただしLANケーブルの中の線の色とジャックへの取り付け位置は一応ルールがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!