プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の方々に御指導を賜りたいと思います。よろしく、お願いします。さて、昨今、クルマ用品量販店などで、売られている乗用車用タイヤで一本価格が国産メーカーの価格の五分の一程度のモノが御座いますが、何故、安いのか解り易く、教えていただければと思います。国内のタイヤメーカーのみならず世界の競合メーカーが激烈な価格競争と性能のバランス、占有率の拡大に日々、悪戦苦闘を繰り広げている事かと思いますが、我々消費者も価格と性能のバランスを判断できずに店先で右往左往して自分の財布の中身と相談をして、より良い商品を獲得するのに、思考錯誤しているような気がしております。とりわけ、高速道路で過酷な条件下で負荷の掛かるタイヤは安全上、重要保安部品と位置づけてクルマに装着するのでしょうが、どっこい、見た目には耐久性能、その他は、判断がつきませんね。タイヤ価格と安全性能、その他、各メーカーの台所事情と技術革新。企業戦略など論じて、いただけると、参考になります。

A 回答 (4件)

はじめまして

安い、ハンコックタイヤ(韓国)、タイヤショップ店員談、安いなりで国内メーカーの半分位の耐久性しかないのでお勧めできない、と・・・まあBSの看板上げてるんだから気持ちはわかる・・・賛否両論です。自分は使わないです。

俺はTOYOートランパスをジムニーに履いてます、新品タイヤ、アルミホイール4本セット工賃、バルブ、バランス込で7万前後で購入。性能、見た目、他メーカーと比べても遜色なし。バイクは絶対ダンロップ。(チューブ式使えば意味分かります)。

ブリとかダン、タイヤだけで1、6万×4本工賃別と高いだけ、タイヤの世界もブランド名でって事で、どうでしょう。

185(タイヤ幅)/80(扁平率)R(ラジアル)16(リム径)91(ロードインデックス)S(速度記号)が使用条件、満たしてれば安いに越した事ないと思います。  (タイヤパターン、対摩耗性は、こだわっているけど)
    • 0

海外産ですと、品質に問題があるようです。

タイヤが原因で事故になっても、海外まで保証は求めにくいですし・・・
    • 0

良い商品というと・・・国産でも少し考えたほうがいいのは、品質管理!

横浜、ブリヂストン、ダンロップとありますが・・・
トラックに積んでいる荷姿を見ると、横浜、ブリヂストンはタイヤを真直ぐに積んでいます。ダンロップは斜めに編みこむようにタイヤを積んでいます、それは一本でも多くトラックに積んで運送費を浮かそうとしているからです。
もちろんそんな積み方をしているとタイヤのスチールは変形しやすく場合によっては歪んだタイヤを使うことになります。
タイヤを選ぶときは国産でも品質管理の良いメーカーを選ぶべきだと思います。
参考まで!
    • 0

海外生産

円高
輸入

論じるほどの事でもない
    • 0