アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
私は、ただいま求職活動中の24歳です。
今年2月まで地元のお店に勤めていましたが業績不振により閉店することになり仕事を探しています。
今は、雇用保険とたまにバイトしながら仕事を探していますが2カ月経った今もまったく仕事が見つかりません・・・。
希望は正社員で事務か受付の仕事です(パソコンの資格持ってます。)。場所は地元以外で探しています。
理由はすぐではありませんが、友達とルーシェアーを考えています。家賃の面もそうですが料理や家事などをある程度出来る人になりたいのも理由の1つです。
家に居るとどうしても親に頼ってしまう面がるので、これを機に自立を考えてます。

少し遠いと言っても隣町程度です。ですが面接で遠いと言われてしまって落ちてしまう事もありました。
私自身は大学時代2時間かけて通学したので体力もあるしなんの苦ではありません。でも企業からみたら遠く(電車40分程度でも)思ってしまうのでしょうか?
ちなみに私には車がありません。そこも痛いと思います。
住んでいる所が田舎なので電車で来ましたというと驚かれてしまいます。
車はほしいですがルームシェアーでお金がかかると思うので躊躇しています。

あと私は社会人経験のそんなにないです。今まで高校時代郵便局の冬の内務作業の仕事と
卒業から今まで結婚式の聖歌隊の仕事、卒業後は地元のお店でパートとして働いていました。
理由は車の免許を貯めること、時間が融通が聞くという面です。
大学時代に取るという選択肢もありましたが自分が音大に通ったためお金がかかり、
親に自分で出してとりなさいと言われました。なので少し時間はかかりましたが自分のお金を貯めて
免許を取りました。免許を取ったので、そこのお店で正社員になるか転職するか悩んでいた所
閉店結果になっていまいました。

私としてはこれを機に大きく前進し生活ライフを変えたいと思っていますが上手くいきません。
書類選考は通りますが面接で落とされてしまいます。親には諦めて地元で探せと言われていますが
私自身自立したいという思いがとても強いです。
ですがもう2カ月も経つので私自身も諦め地元で働いたほうがいいのかなとも思い始めました。
正社員じゃなく派遣やパートも考え始めています。ですがまだ若いので、正社員でしっかり働きたいです。今は、ほぼ家に居るので気も参ってきて、何がしたいかも分からなくなってきたので質問させていただきます。

長い文章読んでいただきありがとうございます。もし、なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、少なくとも事務は難しいと思うので、他の可能性を当たった方がいいように思います。

事務は人気職で即戦力が要求される上に、高い技術と経験を併せ持つライバルがたくさんいるので、未経験者が採用をゲットするのは難しいでしょう。
    • 0

もう2か月、ではなくまだ2か月、と捉えてはどうでしょうか。

仕事選びは学校選びや受験以上に妥協してはいけないことだと思います。
「まあいいか」で妥協すると一生後悔することになりかねません。

私は一度転職をしていますが、7か月程度、いくつか内定をもらいながらも、「次の仕事は一生」と決めて吟味をしました。

もし、次の仕事の後にさらに転職することを考慮に入れるのであれば地元で通勤しやすいところ、というのも手です。
その場合は実家から通ってお金を節約し、さらなる飛躍に備えましょう。

疑問なのですが、ルームシェアに何かこだわりがあるのでしょうか?
社員寮や社宅、という手もありますし、手当が出るなら一人で借りてもいいと思うのでそこはこだわらない方がいいのでは、と思います。
あと、足の方は原付か、可能であれば原付2種があると状況が飛躍的に改善されますよ。
特に原付2種お勧めです。コストパフォーマンス、取得にかかる手間を考慮して。

何にせよ、まだ若いのですからいくらでも選択肢はあります。
が、選択肢が多い分、迷うことも多いかと存じます。
じっくり吟味して妥協しない方がいいのではないかと考えます。私ならそうします。
    • 0

卒業から今まで結婚式の聖歌隊の仕事、卒業後は地元のお店でパートとして働いていました。

この経歴で事務の正社員というのはかなり難しそうです。
少なくとも事務や管理の仕事の経験はなさそうですね。
まして音大卒というと、採用する方は少し躊躇しますね。イメージとして実業の世界とは違うのではと思うのです。
貴方が採用されないのは多分それよりも事務で経験のある人が応募しているからでしょう。採る方としてはわざわざ未経験者を敢えて採用する必要はないのです。
あなたとしては実務経験の不足をあなたの性格等で補わないと採用は困難でしょう。 そのあたりを面接でいかに相手にわかってもらえるかですね。

それと自立ということと自宅から遠方というのは少し違うと思います。
自立したかったら自宅の近くでも出来ます。貴方の心構え次第です。自宅でも家事を積極的に手伝えばいくらでも覚えられるでしょう。遠方でもその気が無ければ覚えないのは同じことです。今はコンビニさえあれば炊事しなくても生きられる時代なのですから。
もっと地域的な幅を広げ、職種も事務にこだわらずなんでもやりますということにしないと、採用されるのはかなり困難と思いますよ。
    • 0

場所がどこなのか分からないので、もしかしたら的外れなことも言ってしまうかもしれませんが・・・まず、何社くらい受けてみたでしょうか?

最近は新卒でも何十社と応募しないと、就職先が決まらない時代です。
まして、24歳、新卒時期を逃してしまっているので、もっと門戸は厳しくなっていると思われます。
なのでとにかく、応募しまくることが大事ではないかと思います。
事務は色々な種類の事務がありますので、例えば貿易を勉強しておいて貿易事務に挑戦してみるとか、医療事務に挑戦してみるとか。
受け付けは、最近は正社員のことは少ないようです。
契約社員か、派遣ですね・・・。座ってるだけですから。

現在どれくらい貯金があるかは分かりませんが、貯金額によっては中古車を買ってしまって、足もちゃんとあります!アピールをしてみるとか・・・。
貯金が尽きた時はどっちにしても実家に戻るしかないと思いますので、それまでとにかく後悔しないように応募しまくってみてください!

紹介予定派遣とかも狙い目ですよ。
いい就職先が見つかりますように。応援してます。
    • 0