アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って二年の彼がいます。
結婚する方向ですすんでいます。
親への挨拶も終わりました。
でも、その先、結婚式の日取りなど具体的な話がすすみません。
一緒にすみ始める時期など諸々そんなかんじです。

彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。
私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。
よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。

悲しくなりました。
これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。

男性の気持ちを教えてください。
興味がないから、話さないのでしょうか?
結婚したくない、もしくは
いつかは。と思うけど
今、したくないということでしょうか?

私はしばらく放っておいたらいいでしょうか?

ご意見教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

私が思いますに、
男性は「この女性を逃してはならない!」と焦ったら、
行動を積極的にすると思うのです。

「他の誰かが奪うかもしtれない」という焦りです。

私は結婚11年目、同い年夫婦ですが
付き合って3か月でプロポーズされ、
半年目で親への挨拶、
一年で入籍
一年半で結婚式をしました。

夫曰く「ぼやぼやしていると、他の男が取りに来るかもしれないと思うと、一日も早く籍を入れたいと思った。」と
今でも言います。

親への挨拶や籍を入れる段階で、夫の行動の素早かったこと!
結婚式もすすんで計画を立て、自分から行動をしていました。

妻をめとる責任感の重圧よりも、
他の人に取られたら大変!という焦りが大きかったようです。

ちなみに、交際中
「他の男性から引きがある」ということは常にありました。
夫と同時に2人の男性から
「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われていて、
夫にそのことを言っていましたので。→恋の駆け引きです。
「もう、焦った焦った!ひやひやしたよ。」と言っています。

あなた様は交際二年・・・・・
彼はすっかり安心して、なめられているのかもしれませんよ。
「仕方がないから結婚してやる」という横柄な気持ちもあるかも?

「なんでお嫁に行くの?」と
とある男性から泣きながら電話があった
ぐらいのはったり、いてこましてやったらいかがですか?

男は「この女はどこへも行かない」と思ったら
途端に結婚に対する行動が鈍ります。(同棲も含む)

夫は「あの時の焦りは苦しかった!早く君をさらって
他の男の目に見えないようにしたいとそればかり思っていた。
本当に僕を選んでくれてありがとう。
結婚してくれてありがとう。」
今でもなんだか、はったりが効いています。ウフフのフ。

参考にしてください。
    • 0

助言する事は必要と思いますが、ただ焦ってはろくな事には成りませんから、

少し焦りを抑えて彼の出方を見ながら話を進めてはどうでしょうか。

結婚する方向で話が進んで、親への挨拶が終わったから式場を決めるのは早過
ぎます。結婚話が出たら両家の親への挨拶、次が当人同士を含めた両家揃って
の初顔合わせ、次が結納になり挙式場所や日取りなどを決めるのが普通です。

貴女の場合は両家への挨拶が終わったから、次は挙式の日取りを決めると言う
のが気が早過ぎると言う事です。先程に僕が書いた順で事を進ませる事で男は
結婚意識が強くなるんです。親への挨拶が終わったから日取りを決めるのでは
考える余裕さえありませんから、これでは貴女が何を言っても男としては返事
をする事が出来ません。僕が少し考える時間を彼に与えてはとか、貴女に対し
て焦らないでと言ったのは、いきなり日取りを決めようとしているからです。

改めて確認しますが、両家への挨拶が終わった事は分かりました。では両家と
の初顔合わせ、両家と相談して結納の日取りと場所の打ち合わせは行われたの
ですよね。もしかして両家の挨拶が終わったら直ぐに挙式の準備を考えなかっ
たでしょうか。
    • 0

既婚40代のおっちゃんです。

まぁ、ぶっちゃけて言えば「面倒」なんですね。

男にとって「結婚」て、女性の思う「結婚」とは全く意味合いが違いますから。

男にとって結婚って「責任を背負う」だけです。大袈裟に言えば。

でも女性は違いますよね?

結婚式を挙げて、綺麗なドレスを着て、指輪を交換して、新婚旅行に行って、新居を決めて、家具を決めて、二人でラブラブの新婚ライフを過ごす。

まず、ここまでがワンセット。

そしてその後も子供を作って、ママ友達と仲良く楽しく付き合って、休みの日は家族で出かけて~

と、夢は広がるばかり。

でも、男はそのような女性の結婚に対する思いには全く興味がありません。
それより「いかにして家族を養うか」という現実しか頭にありません。

で、それを考えれば考えるほどプレッシャーは大きくなり、どうしても腰が重くなりがちです。

なので、今後も彼氏さんに積極的に動いてもらうのは諦めて下さい。
期待すればするほどやってくれなかった時のショックは大きいですからね。

じゃぁどうするか?

全て貴女主導で動けばいいんです。
で、彼には途中経過を報告したり、彼の判断が必要な時だけ意見を聞く。

結婚する前からあまり彼に過度の事を求め過ぎると「やっぱヤメタ」となってしまう可能性も。
そうなったら元も子もありません。
まぁ、そうなったらバイバイすればいいとお考えならそれもいいでしょうが。

これくらいやって丁度いいくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚て難しいですね。
私の親も彼に対して大丈夫か?と不安になってきているので、余計に私もやきもきしてしまいます。

質問を読んでいると、どうも貴女が何でも先に物事を言い出して、彼より

先に行動に移してしまっているような気がします。
貴女は私が言う事に素直に聞いて了承すれば良いんだと言っているような
気がします。
貴女が聞いたら直ぐに返事が貰いたい気持ちは分かりますが、彼にも少し
考えられる時間を与えるべきではありませんか。

貴女はせっかち過ぎる性格の持ち主のような気がします。
何でも貴女からアクションを出しては駄目なんです。興味が無いなら貴女
とは別れていますよ。もう少し彼に考える時間を与えてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく待つようにしているつもりです。でも、住む時期などどうするつもりだろう、と思い聞いても、返事はあやふや。もう二ヶ月くらいそのまま。
それでもまだ待つべきでしょうか。

男性には2通りの性格者がいます。

1つは積極的に物事を勧めるタイプです。このような男性は何事にも意欲的で、出世欲も旺盛で大成するタイプです。
このような男性が積極的な女性と結婚するとよく喧嘩か発生することもあります。
2つ目には決断がなかなか出せず、誰かの指示、または誘導がないと動かないタイプです。
このような男性に本音を聞いてみると、女性にぐいぐい引っ張られていくことが好きで、積極的に行動することは趣味程度と言っています。また、出世欲も少なく、趣味に没頭できれば満足ているようです。
よく、似た者夫婦と言われますが性格が逆の場合も相性が合うケースもあります。
質問者の内容では今後すべての物事は質問者がリードしなければ家庭は成りたたないことも予想されます。お互いが相手の判断を待っていては物事は進みません。
仮に裏があるとすれば、彼氏はマザコンかも知れません。物事のすべてを親の判断を得てから行動していることも考えられます。
私の部下で職場内の行事で食事会を開催するとき、今日はママがカレーを作ってくれるので参加しませんと言って帰宅する男性も見ています。
結露は質問者の好みの次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は誘導がないと動かないタイプなのかもしれません。
好きなことには自分から動くタイプですが。少しがっかりしてしまいます。

彼としては結婚云々はどっちでもいいので、あなたが決めればいいと思いますよ?

• 0

生物としての根本的な役割分担なので仕方ないのです。

雄は巣から外に出て狩猟を行い、雌は巣作りをして来るべき子育てに備えます。
雄が巣作り(結婚)という準備に熱心になれないのは当然です。
気にしないでしきって進めてしまえばOKです。
バカボンのパパの決め台詞です  「これでいいのだ」
    • 0