アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語入力は「ローマ字」入力です。
入力中に「カーソル」がとんだり、英数字のままです。おしえてください。

A 回答 (4件)

回答がでていました。

それは(2)の方に賛成です。
    • 0

質問者様のPCスキルがどの程度かわからないのですが。

タッチパッドに触れている、操作に習熟していない、と言うのが一般的です。
しかし、タッチパッドに触れてもいないのに何故か、OKWaveの質問・回答欄はよく飛びますね。

WORDやEXCELでも飛ぶのであれば、無意識にタッチパッドに触れているか、タッチパッドの感度が強すぎるのでしょう。

入力中に英数字になるのは、カーソルが飛んだ場所が英数字の間だとか、英数字を入力した後ではないでしょうか?
その場合、カーソルを入力したい場所に戻して、「英数」キーを押してやれば戻ります。
もし戻らないようであれば、他にも問題を抱えていませんか?
    • 0

入力中にカーソルが飛ぶのはタッチパッドを搭載したノートPCのタッチパッドで不用意・無意識にタッチパッドに触れてしまうのが原因です。

その場合にはタッチパッドを無効化することで問題を回避できます。ただし、そうするとマウスを接続していても、なにかの拍子にマウスにトラブルが生じるとにっちもさっちも行かなくなってしまうので実は大変危険な技です。正しい手の置き方、指の使い方を覚えれば問題は解決できます。右手の平の下の部分をタッチパッドの右側に置き、左手は左側に置きます。親指はスペースバー、変換キー、無変換キーを操作する時だけ使い、原則スペースバーを軽く触っているように浮かせます。
右手の人差し指~小指は、それぞれj,k,l、;に軽く触って浮かせます。左手はf,d,s,aです。
それをブラインドタッチまたはタッチタイピングのホームポジションと呼びます。それができるようになれば、意図しないタッチパッドの誤操作を回避できます。タッチパッドの無効化は安直な反面、別なトラブルの原因になるのでおすすめできません。

次に2つめの英数字のままといった不調はMS-IMEの問題であることがほとんどです。これは日本語入力システムをMS-IMEからgoogle日本語入力に変えることで解決できます。というのはMS-IMEの不調に苦しめられている方の質問が実に多い。日本語入力に絡む質問は、ほぼ100%MS-IMEユーザーが発しています。MS-IMEを遣っている限り、今後も塗炭の苦しみにのたうち回るしかありません。
google日本語入力は無料で、すぐにダウンロード&インストールが可能で、ストレスの無い日本語入力を実現します。今すぐ乗り換えましょう。駄馬に騙し騙し乗り続けることは賢くはありません。
google日本語入力のユニークなところは紙の辞書をデータ源としているのでなく、ネットの世界で使われている生の用語がデータ源になっていることです。だから使用頻度が高い単語は呼び出される優先順位も高い。だからストレスなく使えるんです。もちろん一度組み込んでしまえば、ネットに接続してなくても使うことができます。google日本語入力を使えば、MS-IMEが地獄の責め苦だったことに気づく筈です。

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
    • 0

それって、ひょっとしたらノートPCでしょ。

ブラインドタッチしているでしょ。
ひとつひとつ見て打てば飛びません。PCが故障しているんではなく、ノートPCのキー入力に慣れていないからなんでは。あなたと同じ人がいました。故障しているんではとメーカーに依頼したら、何の故障もなかった。要するに操作未熟だったってわけ。ブラインドタッチに慣れてくれば飛ぶのはなくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんどやってもおなじです。なにか原因があるのでしょうか。