プロが教えるわが家の防犯対策術!

Words で英文を入力中に、勝手に和文に切り替わるので困っています.

どうやら、スペー・キーを押したときではないかとも思いますが、はっきりと
はつかめません.

よくはわからぬままに、関係ありそうな項目をチェックしてみました.

言語バー -- プロパティ -- プロパティ 

全般 ローマ字入力/カナ入力 -- ローマ字 ーー 適用

和英混在入力  シフトキーを使用した連続入力後に英数モーから復
帰する」ーーチェック無し-- 適用

和英混在入力 -- 「シフトキーを使用した連続入力後に英数モードか
ら復帰する ーー OK    

やはり、ダメです. ご機嫌の良いときは OK ですが、時々ひょいと和文になります.

困っています. どなたかご教示をお願いします.

どうぞよろしく.

環境 DELL Optiplex b9020 AIO
Intel Core I5 4570
Window 7 32bit
4GB x 1
HDD 1st 500GB 2nd 2TB(Data) 3rd2TB(Backup)
Internet Explorer 11

質問者からの補足コメント

• PS.
    なにかわけはわからぬままに、和英混在入力の「英数モーではSpaceキーでスペースを入力する」の
    チェックをはずしたら、例の勝手な切り替えがなくなって、まともにうごくようになりました.

ただ、これが一時的なものか、それとも本当にOKなのかは疑問ですが、とにかく、今のところは、
    使えます.

取り敢えず、御知らせいたします. 有難うございました.

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 09:48

A 回答 (5件)

不要なキーボードを購入させてしまう事になって大変申し訳ございませんでした。

「Words」ですが「Microsoft Word」の事でしょうか?
でしたら一度「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」をやってみて下さい。望みは薄いですが、数分で終わりますのでお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

GooUser様

アプリケーションの自動修復の件、拝受しました.
お手数をかけるばかりで、申し訳ありません.

「ユーザー設定を破棄して、既定に戻す」として実行しました.

ワードのCD-ROMを要求してきました.

「インストールエラーは見つかりませんでした」

どうやら終わったようですが、結果は NG です. 相変わらず、和文へ
飛びます.

ここまでくると、もう仕方がありません.やはり、いつかおっしゃった
ように、インストールしているどれかのアプリがイタズラをしているの
だと思います.

そのうちに、一つずつ、アンインストール--テストを繰り返してみる
心算です

これ以上、ご迷惑をかけるのは心苦しい限りです. 本当に有難うござい
ました.

重ねて、お礼を申し上げます.

もしかしたらキーボード不良かもしれませんね。

他にパソコンや、キーボードが有るならば入れ替えてみるといいです。USBの物ならばほとんどどれでも使えますから…
ごく稀ですが「キーボードに異物が入ってしまって…」いう事も有りますのでひっくり返して裏から叩くのも有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

GooUser様

キーボードの件でご教示をいただいて有難うございました.

まず、キーボードをひっくり返して、たたいてみなした. NG でした.

困ったことに、サブのPCはノートです.、余分のキーボードは持つていません.
新しく買いに行ってきました. キーボードを単体で買うのは初めてでしたが、
安いのに驚きです.

残念ながら、結果はやはり NG でした.

結局、いつかおっしゃったように、たくさん入れているアプリのどれかがい
たずらをしているのでしょう.

そのうちに、OS、アプリ を全部入れ替えてみる心算です. でも、アプリを
全部再インストールすることを考えると、手が鈍ります.

以上、ご報告します.

IME は何をお使いでしょうか?

「Microsoft Office IME 2010」以外をお使いならば、
マイクロソフトのダウンロードセンターより
無料でダウンロード出来るので、とりあえず切り替えてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

GooUser様

何度もお手数をかけまして、まことに有難うございます.

前便で、「これでOKとなりました」と申し上げたのは、私の早とちりでした.
その後、すぐにまたダメとなりました.

このパソコンは、お調子ものとでも言ってよいと思います.ご機嫌の良いとき
はいいんですが、時々さっとおかしくなります.

IME2010 の件は、有難うございました. すぐにダウンロードしました.

こまったことに、それでもまた、時々、変になります.
一例を添付しましたので、ご覧ください..

いままでにわかったことは、

1. ゆっくり、各語の間を時間的に空けて打てば、OKです.
  2. 普通に、打つと添付のようになります
  3. 英文ーー>和文の変換が起こるのは、スペース・キーを打ったとき
    のようです.

以上、ご報告します. どうぞよろしく.

-----------------

次のようになります.

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

The quick brown fox JUMPSおヴぇrてぇぁzyどg。

「直接入力モードを使用しない」にチェックを入れると、たとえ英文入力モードであってもとりあえずIMEを通して入力を行います。

ソフト側でIMEを使ったり使わなかったり切り替える事が出来ます。たとえば名前とかの欄は自動でIMEをオンにして、電話番号の欄は自動でオフにする事が出来ます。一般的にはこの方が日本人にとっては便利なのですが煩わしい時もあります。そんな時はここのチェックを外します。

今更ですが、実はこれが本当の解決策ではありません。本当はその勝手に切り替えてしまっているソフトを探さないといけないのですが、裏でいろいろなソフトが動いているので特定をするのが難しいので、対処方法として挙げさせていただきました。ですから普段はチェックを入れておいた方が使いやすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

GooUser 様

有難うございました.

おかげさまで、「直接入力」の意味がわかりました.
お礼を申し上げます.

しかし残念ながら、例の英文ー和文が勝手に切り替わる件は
相変わらず、ちょくちょく起こります.

OSを入れ替えてみようかなとも考えていますが、あとの
アプリの再インストールを考えると、手が鈍ります.

お手数をかけました.有難うございました.

IMEのバージョンが違うかもしれないので絵は違いますが、図のチェックはどうなっていますか?

「英文入力が勝手に和文入力となる」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

GooUser様

ご教示、有難うございました.

「直接入力モードは使用しない」にはチェックが入っていました.
すぐに、消しました.

これで OK となったのでしょうか?

「直接入力モード」の意味が、全く見当がつきません.
再度、お手数で恐縮ですが、その意味について、ご教示をお願い
出来れば有難く存じます.