アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVでヘルシア緑茶のCMをよく見かけますが、カテキン緑茶というのも売られています。どちらもカテキンの作用で脂肪を燃焼させるというのでしょうが、普通の緑茶でもある程度カテキンが含まれているのだからダイエット作用はあるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

カテキンが脂肪を燃焼させるということは実験で確かめられてはいますが、その機序は明らかになっていません。

ただ、燃焼させるといっても、やや肥満という人たちに、毎日500ml程度を数か月間飲用させたら、肥満度が有意に改善したという程度のものです。カロリーの高いものをたらふく食べる状態であれば、いくらカテキンを摂取しても、痩身効果は全く期待できません。

>普通の緑茶でもある程度カテキンが含まれているのだからダイエット作用はあるのではないでしょうか?

特保の緑茶というのは、普通の緑茶の2倍ほどのカテキンを含んでいますので、普通の緑茶を毎日1リットル程度、数か月間飲用すれば、同様の効果はあるはずですね。

注意点を一つだけ。カテキンは抗酸化作用があったり、虫歯を防ぐ効果があったり、体に優しい成分のように思われがちですが、ヨーロッパの国の中で、カテキンを大量に含む薬品を飲んだ人に、肝臓障害を起こすことが報告されています。

日本人が何百年と摂取してきた緑茶ですから、常識程度に飲用する分にはヘルシーでしょうが、かたきのように飲むことはお勧めできません。何にでも限度というものがあります。質問者さんが健康的ダイエットをしたいなら、1日3回バランスの良い食事を腹八分目に摂り、間食はせず、時間を見つけてウォーキングなりジョギングを続ければ、高価なダイエット食品など買わなくても十分にダイエットは可能です。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。飲みすぎは避けた方がいいようですね。

お茶には血糖値を下げる作用があるようで、

糖尿病の予防になるようですね。
しかし同じ研究では痩せる作用については全く言及していません。

カテキンも痩せるなんてことはないでしょう。
食べたら痩せるものなんてこの世に存在しないと考えておいてほぼ間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、血糖値下げる効果ね。わかりました。