プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は水分を異常なほど摂取してしまいます。喉がすぐ渇くんです。
タバコを吸う時も一緒に水分を摂らないと吸えません。
1本、1本、水分と一緒に吸っています。
そこまでするなら吸わなきゃいいんですけどね・・・(;^_^A

同じ摂るなら、「水やお茶の方がカロリーがないし」と思い
家で沸かした緑茶を飲んでいます。
水は味がないのでなんだか飲んだ気がしません。

今、BOWSでダイエットしてるのですが、お茶で飲んだらよくないんですか?
水で飲んでも、すぐにお茶を飲んでしまうので一緒かなぁ、って・・・。
同様に薬もお茶ではダメでしょうか?
熱いお茶と冷たいお茶ではどちらがいいですか?
お茶でも色々種類がありますが、どのお茶ならいいでしょうか?
家にいる時は一日に電気ポット2杯分くらいは余裕で飲みます。

お茶の摂り過ぎって体によくないんでしょうか・・・?
ちなみに、激しい運動をしても汗は全然かかない体質です。

A 回答 (4件)

ダイエットそのものというより、その水分摂取量が心配です。


お茶や水にはカロリーが無いのでそれを採っているだけで太ることはありませんが、それと一緒に食べ物をとると脂肪細胞内に入る水分が増え、体重は増加するそうです。

そういうことを減らすために時間を決めて水分を摂取する方法を推奨している人がいます。一日2リットルの水分を5回に分けて(1回に付き400ミリリットル)摂取します。食事の前30分と食後1時間は我慢です。のどが乾いていなくても飲みます。時間を決めて摂取するのは体が危機感を感じにくくなるのでいいんじゃないかと思います。私もやってみましたが確実に実行はできないときもありますが、割と苦ではない感じです。

喉が渇いて仕方ないというのは糖尿病の方に多く見られます。尿検査では出なくても血糖は高いかも?尿があわ立ったりしたら要注意ですが、血糖を調べてもらうのもいいと思います。電気ポットって2リットルくらいですよね腎臓に負担かかりそう...。あとはホルモンは正常でしょうか。抗利尿ホルモンと言うホルモンの異常(尿崩症)ということはないですか?まあ、冷たいものより温かいほうががぶ飲みを防ぐことができるのでお勧めです。

BOWSってどんな成分か知らないけど、お茶のタンニンとカフェインは薬の作用を強めたり弱めたりするので最低でも食前30分と食後1時間は避けるように病院では指導しています。コーヒー紅茶もカフェインが多いので避けたほうが無難です。病院ではほうじ茶をよく出しますが、基本は水です。

汗をかかないというのもあんまりよくない感じですね。お風呂に長く漬かったりして汗をかく練習をされるといいんじゃないかしら?(ぬるい37~40℃のお風呂に20分以上入る)

後は塩分が多い食事をしていませんか?スナック菓子とかは好きですか?喉が渇く原因を探ってみてはいかがでしょうか?脱水は困るけど水分飲みすぎると疲れるはずです。あなたの健康が心配です。

私は看護学校に通っています。半端な知識で恐縮ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分と食べ物を一緒にとると体重が増加するんですか!?知りませんでした。
私には時間を決めて水分を摂取するのは難しそうです。。。
なんかストレスになっちゃいそうで(笑)

私も一時、糖尿病を心配しましたが血液検査では今は大丈夫なようです。
抗利尿ホルモンというのは初めて聞きました。
今度病院に行って調べてもうらおうと思います。

BOWSや薬はよくないそうなのでこれからお茶で飲むのはやめます。
汗をかく練習ですか・・・う~ん。。。がんばってみます。

食事は塩分やお菓子は大好きです!
今はダイエットの為、あまり摂っていませんが・・・。
それに疲れやすいです。
やっぱり原因ってよく考えるといっぱいあるんですね~

これからは気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 01:41

緑茶はたくさん飲むと貧血になることがありますよ。


緑茶の中のタンニンという物質が、鉄分の吸収を阻害してしまうんです。
コーヒー、紅茶、ウーロン茶なども同様です。
ですから緑茶よりも麦茶の方がいいと思います。

余談ですが、「汗をかかない体質」という事は普段の平熱は低いのでしょうか?
平熱が低い(汗をかきにくい)=基礎代謝量が少ない=太りやすい(痩せにくい)
という構図が出来上がってしまいます。

しっかりと運動をして筋肉を鍛えて、基礎代謝量を高める努力も大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~緑茶ってたくさん飲んだら貧血になるんですか!?
お茶って体にいいものとばかり思ってました。。。

普段の平熱はかなり低いです。
病院で体温を計る時、「もう一度計って」と何度も言われます。
確かに私は新陳代謝は悪いんじゃないかとは感じています。
こういうのって痩せにくいんですか。。。
運動は毎日の自転車通勤・犬の散歩くらいです。
もっと運動した方がいいのかなぁ~
でもまた喉が渇きそう。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 23:40

BOWS体験者です。

お茶でもお水でもコーヒーでも痩せませんでした、はい。
食事制限も運動(散歩1時間)も併用して2ヶ月で2キロおちました。
それだけでした・・。かえって変な安心感があって食べ過ぎに繋がりそうです。

薬はお茶やコーヒー紅茶はやめたほうがいいですよ。
というか、風邪薬などを飲んでいるときはカフェインが多くなりすぎるので
激しい動悸がおきたり副作用が出やすいんだそうです。
風邪薬のんでいるときはつまらないですが私は1日水です・・。

冷たいお茶は飲みすぎると腸の動きが悪くなったり、痛くなったりする
ことがあります。どちらかといえば暖かめのほうがいいんじゃないでしょうか。

ただ電気ポット2杯分は飲みすぎですのでお医者さんで相談されたほうが
いいかもしれません。トイレ大変じゃないですか?
でも私も1日1,5リットルとかのみますけどね^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶でBOWSや薬を飲むのはよくないんですね。
これからは水で頑張ります。
冷たいお茶もよくないんですね~
そう言えば私は冷え性です。関係があるのかな?

やっぱり電気ポット2杯分は飲みすぎでしょうか?
病院では異常はなかったんですけどねー
というより、私は病気になると脱水症状を起こしやすく、
以前、お医者さまには水分をいっぱいとるように言われました。
こんなに飲んでるのに脱水症状ってどういう事なんでしょうね・・・。
ちなみに家ではトイレはしょっちゅう行きますよ。(^_^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 15:01

今晩は。

ひどく喉が渇くって、血液検査で血糖値は正常の範囲でしたか? 近年糖分の摂り過ぎによる若年性糖尿病が増えているそうですよ。
 冷やかしみたいな回答で恐縮ですが2時間近く経っても回答が一つが有りませんので、これが契機になって回答が続いてくれればと思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、血液検査をした事はあります。
その時はこれといって特に異常は見当たりませんでした。
うちの両親いわく、私は小さい時から水分をすごく摂っていたそうです。
原因はわかりませんが・・・。
夜、寝ている時でも喉が渇いて目が覚める時がしょっちゅうです。
なんででしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事