プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程気づきました。
耳たぶが少し痛いなぁ、と思って触ってみたらしこりが感じられたのです。
反対側の耳たぶにはないし…。
なんなのでしょうか。
また、病院へ行った方がよい、というアドバイスをいただくなら、何科にかかれば良いのかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326683
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464896
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379595
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290801

などなど過去の質問も参考になさってください
痛いと言うことは腫れてしまっているんですね
私の場合は耳鼻科で処置していただきました

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326683,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然しこりに気づいて驚いてしまい、過去を見る事をせずに質問してしまいました。
疲れや体調不良の時になった方が多いようなのですが、私も先々週に風邪をひいていたり、仕事が忙しく疲れが抜けにくかったので、それが関係しているのかもしれないな、と思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:48

おそらく、粉瘤(ふんりゅう)だと思います。

(痛いとの事なので炎症性粉瘤かもしれません。)

季節の変わり目とか、疲れが溜まってしまったときに出るようです。私も時々なるんですよ。始めは「悪い病気?」かと心配になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793367

以前↑でも、御返事させて頂いてますので、参考にしていただけたら幸いです。

ただ、気になるのは、上記のご質問者さんと違い、「痛い!」との事なので、「炎症性粉瘤」かもしれません。粉瘤に雑菌が入った時、痛みを伴うそうです。雑菌を退治して、炎症を鎮めることが先決らしいです。痛みの無い粉瘤より、厄介なようなので、早めにお医者様に見ていただいてくださいね。

>何科にかかれば良いの・・
私は、「皮膚科」で見て頂きました。
#1番さんは、「耳鼻科」との事ですが、他に、「簡単にしても、手術をする場合は、『形成外科』でしてもらったほうが、跡形が目立たず良い」とのサイトもありました。

ほかに、よく似た症状で、「脂肪腫」「木村病」と言うのがあるそうです。気になるようでしたら、検索してみてください。

大事に至りませんように。お大事にされてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793367
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に回答なさったのと併せて参考にさせて頂きました。

そうなんです!
私の場合は、痛いと感じてしこりに気づいたんです。
触ると『ズ~ン』って感じの痛みがあるし…(わかりますぅ?)
どうも早めに診てもらった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!