アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイド携帯+simフリースマホ〔LTE対応〕の2台持ちを検討しています。
IIJmioのライトスタートプランをメイン通信機器にした場合、ストレスなくネットができるでしょうか。
大手通信社やwifiルーター持ち歩き同様の接続・スピードで通信できるかどうか知りたいです。

実際使用中の方がいらっしゃいましたらおしえてください。
IIJmioをメイン機にしていますか?
それともIIJmioはサブ的に使うのがお勧めですか?

私の用途は

・電子書籍を読む
・LINEやカカオトーク、Skype
・Eメール
・WEB閲覧、調べ物
・FACEBOOK

などです。
動画はたまに見る程度です。作業や仕事は自宅のPCでします。
通信料は1ヶ月で1GB~1.5GB程度なので、1Gのライトスタートプランと必要にあわせてクーポン購入でまかなえると思います。

・事情

現在2年ほど海外に住んでいて、常にLTEが使え、スピードは安定して下り3~5Mbpsくらい出ています。
遅くなることに耐えられないと思いますので、IIJmioが安定してスピード出ないようなら
諦めて大手と契約しようと思っています。

大手の独占市場、2年縛りなど変なシステムにウンザリしていて、
できるなら他の方法で自分に合ったスマホ環境を作りたいと思っているのですが・・・。

色々調べてみましたが、IIJmioをメインで使っているという情報はあまりなかったので
質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IIJmioをメインに使ってますよ。

1GBファミリーシェアですが。

使い方は、メール、WEB、地図、ナビ、ニュースサイト、Twitterくらいですかね。あとIP電話と。
ほぼLTEエリア内でストレスなく利用できています。

以前、ドコモのデータプランでは特に意識せず使って2-3GB/月くらいでした。定額がばからしくなってIIJmioに変えて1年間、上記使い方で問題ありませんでした。旅行先で写真アップロードとかやってた月がオーバーしたくらいでしょうか。
ただ、Xi端末にしてからは、思った以上にデータ通信量が増えてます。今はクーポンオンオフアプリで制限しながら使っています。

不便といえば出先で動画くらいでしょうか。ま、あまり見ませんが、どうしても「ケチ」になってしまい動画などは見向きもしないようになりましたね(笑)

IIJmioのスピードは、1-10Mbpsの範囲です。日中、特にお昼休みは少し速度が落ちる時もありますが、ほぼ2-3Mbpsは確保されているようです。ちなみにクーポンオフの状態では200kbps-300kbpsでナビや地図もほぼストレスありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kks_no_gen様

詳しい解答誠にありがとうございます。
実際に1年間メインで使用されたんですね!!
やはり動画は厳しいようですが、動画は自宅PCで見れるようにすれば良いですもんね。

>ほぼ2-3Mbpsは確保

それが一番知りたかったことです!
そのくらい出るなら十分ですね。心強いです。
オンオフを上手く使い分ければ問題なさそうです。
本当に参考になる意見、感謝いたします。助かりました。

お礼日時:2013/04/24 19:30

ANo.1補足



ご存知かもしれませんが念のため。

MVNOのうちIIJmioのように音声通話「否」対応のサービスでは、セルスタンバイ問題という現象がほとんどの機種で発生します。3G音声接続をリトライし続ける事で電池消費が激しくなる現象です。

OSや機種によりセルスタンバイ問題の電池消費量に差がありますので、お使いになる機種との相性を含めて検討されることをお勧めします。
L-07C(Android2.3)で、1時間あたり通常消費+2%位、GALAXY s3α(Android4.1)で+1%弱、電池が余分に消耗しています。
設定や機種によって消耗する度合いが違いますがroot特権取得など特殊な変更をしない限りセルスタンバイ問題はあります。

対応機種一覧などご参考下さい。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices. …

IIJmioのSEがセルスタンバイ問題について解説
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487

MVNOサービスについて詳しくまとめておられる方のブログ記事
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/2012/03/m …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kks_no_gen様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
わざわざご親切に追加でおしえてくださって本当にありがとうございます。

セルスタンバイという言葉だけはきいたことがありましたが、内容は把握していませんでした。
参考リンク読ませていただきましたが、MVNOを考えるなら無視できない問題のようですね。
もともと電池持ちの悪いスマホのことなのでなおさらです。

このこともふまえて帰国後の携帯契約をどうするか考えてみたいと思います。
有益な情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!