アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム原理主義って、何でわざわざ「自分がやった」と犯行声明を出すんですか?

律儀なのか、バカ正直なのか、はたまた撹乱作戦なのか…。

黙ってりゃ捜査を遅らせる事も出来るだろうに、なぜいつも名乗り出るのでしょう?

A 回答 (6件)

彼らにとっては、「聖戦」なんですよ・・。


即ち「良いコトをした!」わけだから、それを高らかに宣言してるんです。

我が国の靖国参拝も、同じ様なモノです。
反日国から反発は必至ですが、センセイ方も「こっそり参拝」じゃ、政治的パフォーマンスにはなりませんので無意味です。

反対者から見た「確信犯」は、賛同者からは「勇気ある行動」です。
    • good
    • 0

示威行為です。



示威行為にはどういうメリットがあるのか。

あそこがやったのだ、ということになれば
それに同調する人達の賞賛を受けます。

そうなれば、メンバーも増えますし、
資金も沢山集まってきます。

勢力争いしている他の団体よりも優位に
なります。

そうやって、組織を大きくできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と言う事は、シーシェパードをもっと過激にしたものと思えばいいのでしょうか?

お礼日時:2013/04/25 09:00

 犯行声明を出すのは、他の政治勢力に利用されるのを防ぐ目的もあります。

爆弾テロに限らず、大規模テロをおこなった後で犯行声明を出さずにいたら、売名行為しか考えないテログループや政治勢力に先に犯行声明を出されて、テロを実行する為に支払った犠牲が無に帰します。

 米国同時多発テロでは、アルカイダは犯行声明を出していません。それにも関わらず、ブッシュ政権はビンラディン=アルカイダによる犯行と決め付けてアフガニスタン空爆を実施しています。

 陰謀説ではありませんが、同時多発テロが第三者の犯行だったとしたら、犯行声明を出さずにアルカイダの犯行にする謀略だったと考えるしかありません。

 実際、有名なテログループの名を語ってテロ事件を起こすのは可能ですし、ボストンマラソン爆破テロ事件は、アルカイダとは無関係な兄弟がおこなった爆破テロだったようです。

 今、日本国内で大量のサリンを撒いて数百人の死者を出す事件が起こったとしたら、誰もがオウム真理教の犯行と判断するでしょうが、第三者がオウム事件を模倣してサリン事件を起こす可能性が無いとは言い切れません。外国のテログループがサリン事件を起こす可能性も否定出来ません。

 サリンの製造や入手が難しいだけで、サリンが容易に手に入るルートがあれば、どのテログループが事件を起こすかは断定出来ないわけです。

 犯行声明にしても、テロをやっていない組織が犯行声明を出す例は中東では珍しくなく、撹乱戦法だと考えられます。犯行声明は一概に信用出来ない面もあるのです。
    • good
    • 1

 テロリストは、自分たちは小さな正義の戦争を戦っていると思い込んでいるので、その戦果を広く公表するのは当然のことです。



 日本語では「犯行」声明ですが、原文からみればおそらく誤訳です。普通はclaimed responsibility でしょう。直訳すれば責任声明です。なぜ日本では責任を犯行と訳すのか奇妙な感じがします。戦前のテロ、たとえば二二六事件でも「蹶起宣言」としています。

 「犯行」声明の狙いについては、WIKIに解説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0

誰がやったのかわからなかれば、テロの意味がないでしょうに。


戦争行為なのだから。
我々に攻撃を仕掛けるのなら、ゲリラ戦で対抗するということ。
それが、単に社会に対する恨みだけの通り魔との違い。
    • good
    • 0

犯行は手段であって目的ではないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!